テイクバックとバックスイングで体が外に向かない様に意識、ひとつの平行線の起動を描く様にするとうまくボールがヘッドに当たるようになったのですが、スライスする癖はどうしても直りません。スライスを直すコツを教えていただけないでしょうか?力を抜いて振っても力を入れて振ってもスライスします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

私がスライスを矯正したのは・・・

「右手でボールを掴む」

というイメージです。

フェイスがもし右手であれば、ボールに対して小指や人差し指からでなく「手のひら真正面」でボールを掴みに行きますよね。
フェイスと右手のひらは同一、この意識が全てだと思います。
雑誌などによく掲載されている内容なのですが、グリップを変えたり、インパクト時に左肩を残したり、手首を被せたり・・・これはスイングの根本を変える大変なトライです。
当然そのような矯正が必要な方もいらっしゃいますが、逆に言うとスイングに絶対はありません。要はラクにまっすぐ飛べばいいのですから。

今まで積み上げた鍛錬をそのまま生かす方向から「調整」してみてはいかがですか?
    • 0

一番肝心なことは

インパクトの時点でクラブフェース(ソールライン)が飛球線と直角になっているか?ということです

これを実行するための基本的な方法は
「手でボールを叩きに行くのをやめて
スイング中にインパクトを迎えるようにする」
(手でたたきに行くと必然的に手首がクラブヘッド
より前に行きますするとクラブフェースが開きます)

手でボールを叩きに行こうとすると
ゴルフの基本グリップから外れて
手首を使用するようになります
(ゴルフの手首の使用は手のひらをうちわを
扇ぐようにするのですが、つまり、手のひらでボール
を打つような感じで使います
手で叩きに行くと剣道の面打ちのように縦に振る形になってしまうのです...そして手のひらを上にした形で横に振ってしまうのですね)

力を入れてクラブを振ろうとした場合
力を入れる分グリップの強さが緩む傾向になります
これが最悪の結果を引き起こします
「グリップは最初の力を最後まで」
これがスライスをなくす最大の秘訣です

頑張ってくださいね
    • 0

スイングを見ないで文章だけでの回答は困難ですが、一つの平行線とありますが、これは飛行線に対して平行な線でバックスイングのときでしょうか。

重要なのは、ダウンスイングからインパクトの瞬間までのヘッドの軌道です。
この軌道は普通はインパクトの瞬間に少しインサイド・アウトになるのが良いです。
ダウンスイングの開始で右肘は脇に付けて左肘をボールの方向に向けて引き下ろすようにすればインサイドアウトになると思います。
この軌道は、フェースが飛球線に直角であれば、強いインサイドアウトでフックボールになりますし、アウトサイドインでスライスになりドライバーなどでは打ち分けが可能です。
インパクトの瞬間から両手は左にロール(回転)し右手が左手の上になるようにします。
このロールを調節しても良いでしょう。
または、少しグリップでフックグリップに変えても良いですね。かぶせたグリップにすれば、ロールが早くなります。

スライスボールになるのは、スライススピンがかかるからです。これは上空から見たとしてボールが時計方向の回転になることです。
フックは、この逆ですね。
この回転が生じるのは、インパクトの瞬間のヘッドのフェースの向きです。
開いていればスライスに、閉じていればフックになります。
インパクトの瞬間のヘッドが手よりも遅れていれば、ヘッドは開いてスライスになります。

一瞬で終わってしまうスイングで、これらを見極めることは出来ませんから、アドレスでの足の向き、グリップの手の向き、ボールの位置などが重要です。
やはり、最初は悪い癖が付かないためにも、プロの指導を受けてアドレス、グリップ、スイングの基本は学んだ方が先にいっての伸びが違うと思いますよ。
    • 0

どこまでのレベルまで求められているかわからないので、とりあえずスライスをなおす練習方法はフックがでるまでフェースをターンさせることです。

それでフックしかでなくなれば、フェースをかえす意識を無くすと少しは改善されていると思います。
    • 1

私はやせて、非力ですが、スライスを改善し、ちょくちょくドラコン取れるまでになりました。

ゴルフのプレーが上手な人と教えるのが上手(うつとおしい教え魔とは違う)な人がいますよね。
私は自分のスイングを見てもらい、いくつか指摘していただきました。グリップの時、ユルユルにすることと、フォロースルーで右腕間接内側が右耳にくっつくように、とのアドバイスが効きました。人それぞれ体力、クセが違うので一概に言えないのでは。まずは見てもらうことだと思います。
    • 1

一つの手段として

左足を気持ちほど閉じる(内股)

二つ目の手段として

極端に、インサイドアウトに振ってフックを打ってみる
    • 0

いろんな本を読んだりもしましたが、私が出した結論はひとつ!

「当たるまでボールを見る」です。
目線が先へ行くと体が開いてスライスする気がします。
インパクトする瞬間を見るような気持ちで振ってます。
    • 0