ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在25歳、独身で派遣アルバイトの者です。


僕は高校くらいからパチンコにドップリのめり込み、完全なギャンブル依存になってしまいました。
あの頃はとても人間と呼べる様な人間ではなく、いろんな人を裏切り、家族を泣かせました。
自分自身も電気ガス水道全てが止まったアパートの中、もやしだけを食べながら地獄の日々を送っていました。
「もう死にたい、でもパチンコがしたくてたまらない」、そう思いながら借金を重ね、パチンコに狂っていました。

今は病院や自助グループな通い、自分の依存してしまった弱さや原因、現実と向き合い、借金はあるけど前向きな毎日を送っています。
あんな畜生以下になっても見捨てなかった家族、仲を戻してくれた友人、同じ依存と戦う仲間に頭が下がりません。

今は昼夜働きながら借金を返しつつ暮らしているのですが、このままアルバイトじゃいけない!って事で、就職する仕事を考えています。
そこで僕が強く思ったのが、「僕は今までさんざん人に迷惑をかけて、助けてもらった。だから、今度は僕が人の力になりたい、それを仕事にしたい」という事です。
調べた所、真っ先にこれや!と思ったのは、社会保険福祉士の仕事です。
この仕事を知った時は、かなり熱くなりました。
前から病院や自助グループに来ていた社会保険福祉士の方に興味を持ってもいました。
しかし、なるための条件等を調べるとすぐに現実に引き返されました...。
自分は中卒程度の学力しかない高卒ですが、そこは死ぬ気で勉強するにしても、兄とサラ金に借金を返しながら暮らしている僕にはとても大学や大学院に通う経済力など無く、一気に現実が襲ってきました。

そんな中、ある本から学んだ事があります。
それは、「人の役に立つ仕事、立たない仕事という線引きなんてありはしない」というものです。
どんな仕事でも、働く人の志次第で誰かの役に立つ、この言葉はキレイ事じゃなく、本当にそうだと心から思いました。
実際に、工事現場の仕事をしている時にその事を感じた事があります。


けど考えた結果は、それでも人の力になる仕事がしたい!です。
先ほど言った話を踏まえつつ、それでも人の力になる仕事がしてみたいんです。なんか矛盾しててすいません↓

もう25歳、でもまだ25歳。
パチンコに狂って若い日々を台無しにしてしまったけど、死ぬ気で頑張って「人の力になる仕事」をしてみたいんです!!

夢なんか見てる状況じゃないし、現実を見なきゃいけないのは身が切れるほど分かっています。
でも一回の人生、チャレンジできるこの時間を無駄にしたくないんです。
今までさんざん無駄にしてきましたんで...。


何か具体的にこういう仕事もあるよ、みたいなのを教えて頂けたら助かります!皆さん「人の力になる仕事」というものに対して考えや、そもそも人の役に立つ仕事という言葉に批判があると思いますが、この場では具体的にどんな職業があるか、という事を質問させて頂きたいと思います。

現在ギャンブル依存の人をこっちに導く活動を始め、そこにスゴイ充実感を感じており、「人の力になる仕事をしたい」という思いは募るばかりです。

長文でまとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人の力になりたい


その熱い気持ちを死ぬまで持ち続けてください。
その気持ちがある限り、あなたはギャンブルに戻ることはないでしょう。

最近は就職した会社や、資格、学歴で、人生、勝ち組とかいう方々もいますが、
「人の力になりたい」というハートのない人が勝ち組になれることはありません、

あなたの上司が学歴や資格だけで、部下を見下した態度をとるなら、誰も信頼しないしチームとして困難な課題を解決することはできません。
せいぜい競争もなく、倒産の危険もない組織でゴマすりやエコヒイキをして、中身のない中高年になるのが落ちです。

先日、全国展開する中華料理チェーンで食事をしたのですが、
私と同年代の方が(たぶん)アルバイトで働いていました。
彼は、食事が済まれた家族のテーブルを片付ける仕事をしていたのですが、
覇気がなく暗い表情で、言われたことしかできないようで、テーブルの下の食べこぼしなど見過ごしていました。
彼が食器を引いた後、店長らしき20代の方が(周囲によく気配りをしていた)確認し、
年配の男性は厨房の奥に引っ張られていきました。
おそらく、こっぴどく絞られたのでしょう。

もし彼が、「人の力になりたい」「人様に喜ばれたい」という気持ちで仕事をしていれば、
テーブル下の食べこぼしも気がついたでしょうし、お客様にも笑顔で挨拶ができたでしょう。

あなたは今、逆境にありますが、逆境の中で若い人は磨かれていくのです。
衣食住、金銭の心配もなく、過保護で育った若い人がいきなり社会の困難にぶつかって引きこもりになるケースも多々あります。
困難な状況があなたを強くし、将来大きく「人の力になれる仕事」をするための力になるのです。
道路工事の仕事もなされているようですが、コンクリートの隙間に生えた雑草、アスファルトを突き破って伸びる雑草、あなたのようじゃないですか?

今すぐできることは限られているかもしれません。
同僚や近所の方に、笑顔で挨拶をする。
仕事が猛暑で熱くても弱音を吐かない。
進んで職場の空気を明るくする。
朝、職場に30分速く来て掃除をする。

人の力になりたいとおもえば、できることはまだあると思いますよ。

勉学にしても、通勤の時間i-podで英会話を聞く、NHKならラジオで数学や高校講座も有り無料です。
一歩一歩確実に進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いて、勇気が湧いてきました!!自分でしでかした事だけど、今の状態を憎んで後悔してばかりです。
でも、この状態をプラスに取り、自分の強さに変える事が出来るんだなぁと思いました!!

とにかく笑顔を絶やさず、愚痴を言ってないで一生懸命前をみたいと思います!!
このご回答は、今の自分を乗り越えるために何回も読ませて頂きます。

勇気を与えて頂き、ありがとうございます!!
ホンマによっしゃー!って感じになりました↑
感謝致しますm(__)m

お礼日時:2011/07/01 18:02

みんなそれぞれ人に迷惑はかけてきてますよ。



自分が人に迷惑をかけてきたってことが分かったのであれば
次から同じことをしなければそれで充分だと思いますよ。

ギャンブル依存の人をこっちに導く活動というのは仕事ではなくボランティアなんですか?

何か似たような形の仕事があればいいということですよね。

だとしたらやはり他の方がおっしゃられているような職業で自分が目指してもいいと思える職業があればチャレンジしてみるのもいいと思います。

もちろん自分が続けていけると思える仕事を選んだほうがいいとは思います。

わたしは副業でホームページ作成サービスをこれからはじめようとしています。
ホームページを安価にて他の方に提供すると、とても感謝されるようです。
そのために今、良質なホームページを早く作る技術を学んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうやって人の力になるやり方もあるんですね!
少し視野が広がりました。今僕がフッと思いついたのは、ホームページで依存の恐ろしさを紹介したりするのもいいかなぁと思いました。
仕事にはならないですが、何かきっかけも作れる可能性もあるかなと。


ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/01 17:52

政治家はどうですか?


医者は一日に数人しか相手にできません。
しかし、政治家になれば一日に数千、数万の人を救うことができるかもしれません。
もちろん給料もいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家ですか!
あれだけ依存していた自分が言うのも身が引ける思いというか、言うべきではないですが、なぜ何百万人もの人を堕落させる博打が平然とまかり通っているのが、最近憤りを感じる様になりました。
政治家という選択肢は全くなかったのですが、まずは枠を作らずにそのくらい幅を広げて考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/01 17:45

心理療法士、カウンセラー、介護士、金融(貸す側)、各種修理、清掃業、などが思いつきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な職種を上げて頂きた、ありがとうございます!!
1つづつ調べてみたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/01 17:36

まあ、立ち直ったのはよいとしましょう。



一般的に人の力になる仕事というのは魅力的です。
要するに能力の高い人が頑張ってなる仕事ということです。
青春を潰して勉強した人にあなたが敵うとは思えません。

個人的に、気持ちだけでできるものとしたら
「人がやりたがらないけど必要な仕事」でしょう。

原発に行けとはいいませんが、それ以外にも人が好まないけど
役に立つ仕事はそれなりにあるでしょうし、
やる気があればあなたもなれるかもしれません。

ただ、人の役に立つことが目的ではなく
人に感謝されることが目的なら、その選択肢は良くないかもしれません。

罵声を浴びても人のためになりたいなら仕事はあるでしょう。
立派な肩書きを求めているなら、それ相応の道のりが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人がやりたがらないけど必要な仕事...。
この考え方は無かったかもです!!
新しい考え方が出来ました。


ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング