プロが教えるわが家の防犯対策術!

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!
    • good
    • 166

先行予約とは、イープラスで言うと「プレオーダー」のことでしょうか。


イープラスのサイトには、
「プレオーダーは一般発売に先駆けて座席を確保するサービスであり、条件の良い席を必ずご用意することをお約束するものではありません。
また、座席の場所はイープラスが興行主催者より確保した席から、厳正な抽選で決定されます。 」とあります。

また、一部の公演のみ、一般販売で座席を指定して申し込みができる「座席選択」というサービスもあります(プレオーダーでは利用できないみたいですが)。
http://eplus.jp/page/eplus/whats/sheet.html
ただ、即日完売するような人気アーティストの公演は、まず対象外なのではと思います。。。

一般販売で普通に購入する場合は、この手のサイトでは先着で良い席から埋まっていくのが一般的ではないでしょうか。
(イープラスも利用したことありますがどうだったか忘れました。。。ぴあは確か良い席からだった気がしますが…)
良い席といっても、そのサイトで確保している席の中でという話で、それ以前にファンクラブ等がもっと良い席を陣取っていることが多いので、本当に良い席を確実にGETしたいのであればFC経由で取るのが良いと思います。

個人的には、こういったチケット販売サイトでは
どんな席であれ「取れればラッキー」ぐらいのつもりで利用しています。

http://eplus.jp/sys/main.jsp
Q&Aのページに、座席のことなども載っているので他に不明な点があれば見てみてください。
    • good
    • 66

それはアーティストの所属事務所によって異なります。


新規贔屓、地元贔屓、FC先行贔屓、完全にランダム等。
そのアーティストに詳しい方にお聞きになった方がいいと思います。
    • good
    • 56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A