【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

もし持ち家を人に貸すことになった場合、
不動産屋さんに借りる人を紹介してもらうようですが、
紹介料はいくらぐらいでしょうか?

紹介料以外にも費用がかかるでしょうか?

住む人が決まった場合、
月の家賃、敷金、礼金は、こちらが貰えるのでしょうか?
それとも、敷金、礼金は不動産屋さんが貰うのでしょうか?

住む人と自分とで、契約書などを交わすのでしょうか?
契約書の書き方など、まったく知らないのですが、
不動産屋さんに助けてもらえるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



紹介料-は、正確には仲介手数料ですね。
これは入居する人が負担します。家主は支払うことはありません。

家賃、礼金は大家にわたります。
もちろん敷金もですが、いずれは無利子で返す可能性がありますから、
定期にでも預けておいた方が良いでしょう。

契約書は、文具店にもひな型になるものが置いてありますよ。
それをよく読んで、仮にローカルルールとしてとり決めたいことがあれば、
「特約条項」として書き込みます。
法律に違反したり、他の契約条項と矛盾する内容などは書き込めません。

ただ、あなたは不動産のことは得意ではないようですね。
不動産屋さんに頼るのが間違いありませんよ。
もし、あなたが転勤族なら、転勤の間だけ自宅を賃貸に出すための
専門の業者もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快で大変わかりやすい説明をいただき、感謝いたします。
助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング