現代の子ども達って体は大きく成長しているにもかかわらず、体力は低下していますよね。それってゲームや生活様式の変化、外で遊ばなくなったのが原因ですが、今の子どもと昔の子ども達の考え方の違いってなんなんでしょうか?
なぜ現代の子どもは自然に興味がないのでしょうか?
教えてください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 昔と今といきなり変わったわけではないですよね?


子どもが変わった以上に親が変わったと思います。
外で遊ぶ人数が徐々に減ってきたことと、子どもの少子化って問題も大きいでしょう。

 子どもはいつの時代でも子どもです。ただ、外で団体で縦割りで遊ばなくなっただけです。
親の生活様式が変わったのと同じように子どもも親の都合で変わったんですね。

 子どもの考え方が変わったのではなく、親の考え方が変わったんです。
そして今小学生の親の世代を40~30くらいに限定すると、たぶん親が子どもだった時代とも今と全く同じですね。変わったのは携帯やパソコンが増えたぐらいかな。

 例えばファミコンが出てきたのが1982年頃・・・40歳の人がちょうど11歳ぐらいでしょうか?
自分が遊んできたことを子どもにさせているだけですね。もちろんゲームの良し悪しは分かっているとは思います。

 なので、昔って言うのは1980年代でさえ30年も昔ですが、今の子供達と余りかわりはないと思います。


 
    • good
    • 0

こんばんは。



50年前は子供だったオジサンです。
そして、20歳代後半から30歳代前半の子供3人を持つ父親でもあります。

我が子達の子供時代(昭和50年代)を間近で見て来ましたが、同年代の子供達としか遊ばないのに驚きました。

私の子供時代(昭和30年代)は、近所の年長の子が年少の子を纏めて面倒見たものです。
その為、かなり危ない遊びも年長者に強いられました。
具体的には、大きな木に登ってロープを縛り付け、そのロープを使って木から木に飛び移ったり、屋根から飛び降りる度胸試しをしたり、川で水遊びをしながら泳ぎ方を教えてもらったりなどです。

また、夏休みは早朝から雑木林に行きカブトムシやクワガタなどの捕り方や小川で雑魚やザリガニの捕り方なども近所の年長者が年少者に教えてました。

ただ、危な過ぎる遊びもありました。
例えば、ヤスリをグラインダーで削ってドス(短刀)を作ったり、2B弾をバラシて火薬を集めて強力な爆弾を作ったりして指先を失ったり失明した子供もいました。

このように、団塊世代ぐらいの親は子供の頃にかなり危ない遊びを経験してるので、我が子達に危険な遊びをさせなかった事と、少子化になり子供が減ったので近所の子供達も少なくなった事で同級生同士で遊ばざる得なくなり、行動範囲が狭くなったようです。
更に、ファミコンを始めとするテレビゲームが流行り、屋内で遊ぶ機会が増えた事です。

因みに、我が子達は幼い頃からカブトムシやトンボ捕り、ザリガニや雑魚捕り等の大自然に親である私達夫婦がキャンプを楽しみながら触れさせたので逞しいほうですが、さすがに泳ぎ方はプールで教えたり火薬遊び等の危険な事はさせなかったですから、我々年代に比べると何となく「ひ弱」に感じます。

結局、日本の高度成長期に育ち、生活が豊かになって「手作りオモチャ」なんかは作らせず親が買い与えたり、服装も小綺麗になって「泥んこ遊び」をさせない親が増えてしまったからワイルドさがなくなってしまったのだと思います。

尚、私の孫達も大自然に触れさせる機会が多いので、中2の孫娘を始め平気で昆虫類や小動物を捕まえて来ますし、ゴキブリ程度は平気で叩き潰してますから普通の子より逞しいと思います。
    • good
    • 2

 


親がバカになったのが原因ですね
膝に擦り傷をしただけで遊びを制限し
紫外線を浴びないように長袖を着せ
池には柵をめぐらせ子供を排除し
公園でボール遊びや、かけっこをすると叱り
木に登ると危険だと叱り
……

子供が楽しいと思う事は全て親が禁止するのだから、子供が遊ぶわけ無い
 
    • good
    • 0

startkiaさんの仰る通り、遊びの中心がゲーム・屋内になってしまったのが一因です。

他にも色々ありますけども。羅列してみますが、

1)親の抗菌・抗菌と菌に対する異様な執着 = 私らが子供の頃は砂場で落とした飴玉でも公園の水道で洗って食べてました。それにチクロだのサッカリンだの、あと訳の分からない着色料を使った駄菓子類を平気で与えられて食べてましたから。だから菌に対する免疫が出来ているんですが、いつからか「抗菌抗菌」と叫ばれる様になってから、親が異常なまでに抗菌に執着し、外で遊ぶのもままならない状態になってしまいました(事実、私の兄嫁は子供の手に土でも付こうものなら、すぐ抗菌ペーパーで拭いていました)

2)自然自体が少なくなった = 昔は当たり前の様に見かけた「蛍」「蛙」「青大将」「オタマジャクシ」「川魚」「カブト虫」「蟻地獄」とか全く見かけなくなりました。カブト虫に到ってはホームセンターで手に入る始末。現代っ子はカブト虫は森の中の木にいるのではなくてホームセンターにいるのが当たり前と思っていたのがアンケートの半分以上を占めていた時期もありました

3)工夫して遊ぶという事を知らない = 最近、駄菓子屋がまた注目を集める様になりましたが、そこで売ってます子供心をくすぐる「紙と重しで作る戦闘機」とか「潜望鏡」とかがあっても、どう使えば良いのか分からないんです。私らの頃は、極端に言えば身の回りの物全てが工夫次第では玩具になりました。でも今はゲームソフトが氾濫し、そっちの方に頭を使っているものだから、何かあてがって「これで遊びなさい」と言ってもチンプンカンプンなんですね。


結局、バーチャルな世界だと、パソコンゲームでは見知らぬ人間とも仲良くなれる。一人でも遊べる。挙句は親までが夢中になってしまう場合もある。人間関係が希薄になる一方で少年による陰惨な殺人事件が起こる。原因は現実と非現実との境目が付かなくなったから。
    • good
    • 0

情報過多が原因ですね。

テレビ、ゲーム、パソコンなどが身近にありすぎて、外に出て自然に目を向ける暇がないのです。
興味ないわけじゃありません。恐竜やクワガタ、日食や月食そういった生物や自然に対しては今の子も大いに興味を示します。
昔はゲームもパソコンもありませんでしたから外で遊んで肌で自然を感じていました。ですから必然的に身体も丈夫になり、体力もつきました。今は自然に興味はあっても、テレビやパソコンでそれに触れるということですから、体力がつくはずがありませんね。そういうことが良いことなのかどうか、親の認識が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「クワガタってなに?」って思ったら
パソコンなどで簡単に調べられますもんね!!
適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qオナニーをすると体力が低下するんですか?

僕は中2で週に2回くらいオナニーしています。

友達に、オナニーすると体力が落ちると聞いたんですが、本当はどうなんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1の方の回答にあるように、
体力を消耗することはあっても、
落ちることはないかと思います。

適度な運動をして体力をつけていれば、
オナニーで体力が減ることはないでしょう。
ただ、気力や体力を消耗しすぎて、極端に
身体を動かさなくなるのはいけません。
気分転換やストレス解消のために、
自分に合った形で、適度にすれば
いいのではないでしょうか。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q学童退職の際に子ども達に贈り物

諸々の事情で、学童保育所を退職します。
少ないながら、「辞めないで」「ずっといて」と言ってくれる子ども達もいます。
本当に嬉しく思います。
そんなみんなに何かを贈りたいのですが、何がいいでしょうか?

今考えているのはフェルトでイニシャルのキーホルダーを作ろうかと思っています。
似顔絵とかも思いましたが、絵は残念な才能。
手紙?はただの自己満で終わりそうだし。
ただ、46人もいるので他に何か簡単ないいものがあれば、お知恵を拝借したのです。

Aベストアンサー

キーホルダーは良いんじゃないですか?
一人一人のネームをつける際に貴方の気持ちも篭るし、思い出も蘇るからね。ちょっと簡単じゃない事を最後のプレゼントとして貴方も引き受ける事で大切な思い出や出会いをこれからの貴方の財産にも出来るし、彼らも貴方との関わりを大切に育んでいってくれると思いますからね☆

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q近頃の子ども達の身長が高い理由

最近の小学生、中学生を見てるとやたら身長のでかい子が目立ちます。
もちろん低い子もいるにはいるのですが、昔と比べて平均身長が上がってるような気がします。
これには何か原因があるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

日本人の平均身長は1980年代から、ほとんど変わってません。

逆に、ここ10年で20歳の平均身長は低下傾向にあります。

統計データを見れば明らかです。

昔というのが1970年代以前との比較であれば、明らかに現在の方が高いです。

大きい子は目立つ存在なのと、早熟の子が多いのかも知れません。

ただ、ここ30年のデータからすると、ほぼ気のせいとしか言えないと思います。

参考URL:http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html#male

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q子ども達と離れるのは寂しい

43歳のサラリーマンです。
15年前にアメリカ人女性と結婚し、3児に恵まれました。

子ども達には将来的にアメリカで教育を受けさせたいという動機から、昨年の夏から14歳の長男を本人の希望もあり妻の実家から通える公立中学に通わせています。
今年の秋から高校なのですが、本人はアメリカの生活が気に入っているらしく、今後もアメリカの公立高校に通いたいと言ってきています。
また、妻からはいい公立高校に通うためには妻の実家から少し離れたところに引っ越しをする必要があるらしく、そのため、この秋から残りの2人を連れてアメリカに戻りたいと言われています。

勿論わたしは日本で仕事があり、おいそれとアメリカに移住することはできず、このままでは、家族がバラバラになってしまうのではないかと心配しています。
自分でいうのもあれですが、かなり子煩悩なほうで、要するに一人きりになってしまうのが寂しいのです。

そんなことから最近些細なことでもつい声をあらげてしまい、自己嫌悪にかられることが多いです。
日本での生活に少し疲労感のある妻の気持ちに配慮すべきか、ここは強く出るべきか、迷っています。

なかなか相談できる相手もおらず、いくつかアドバイスをもらえるとうれしいです。

43歳のサラリーマンです。
15年前にアメリカ人女性と結婚し、3児に恵まれました。

子ども達には将来的にアメリカで教育を受けさせたいという動機から、昨年の夏から14歳の長男を本人の希望もあり妻の実家から通える公立中学に通わせています。
今年の秋から高校なのですが、本人はアメリカの生活が気に入っているらしく、今後もアメリカの公立高校に通いたいと言ってきています。
また、妻からはいい公立高校に通うためには妻の実家から少し離れたところに引っ越しをする必要があるらしく、そのため、この秋...続きを読む

Aベストアンサー

ご事情、お察しします。

ご主人のご希望、奥様の思惑、子供たちの将来性、その他もろもろ、考えても、ご家族にとって何が最良の解決策なのか判断するのが難しいです。そして、これが子供たちにとって最良だろう、という方法をとったとしても、それが、感情的に(たとえばご夫婦一緒にいられる満ち足りた幸せが)犠牲を強いられることになります。難しいですね。

国際結婚、というのは、子供が生まれて成長して独立し、両親が老いてなくなってゆき、最終的に夫婦二人で老後を迎えるまで、困難に次ぐ困難であると考えます。

私事ですが、うちの夫婦は日本で職場結婚、遠距離恋愛を経て、米国で結婚三十年になります。長男長女に恵まれ、現在は二人とも(飛行機で飛んでゆく距離で)独立し、夫は単身赴任中です。一般のアメリカ人から見ると、相当奇異に映るらしいです。親と同じ州に住み、週末やホリディを、親兄弟と過ごす文化だからでしょう。

十年ほど前、夫の仕事で、家族そろって二年ほど日本に住む機会がありました。子供たちはお宅様と同じ年頃で、インターナショナル・スクールに入れました。長男は日本大好きになりましたが、長女は軽い鬱病を併発しました。夫は、即座に二年目の八月に、私と娘を米国に戻す手続きをとりました。家族が二つに割れる形になりましたが、英断であったと思います。

同じころ日本にいらしたご夫婦は、三人いた高校生のお子さんを、ご近所の親しい友人に預けて、ご夫婦で日本に赴任なさっていました。

家族のことは、うちが良かったからといって、他のご家族に当てはまるものではなく、特にご夫婦のことは二人にしかわからないことがたくさんあります。子供たちも、上のお子さんが米国にうまく適応されておられても、下お二人もうまく行くとは限りません。一年なら一年、半年なら半年、状況を見ながら、その時点で、一番適当であると思われる方法を取ってゆくしかないように思います。

ただ、ひとつ確実にいえることは、もしお子さんが女の子である場合、米国で教育を受けるほうが、本人のポテンシァルを最大限に伸ばせる可能性が高いです。そのあたり、奥様もずいぶん悩まれたのではないか、と想像できます。

長くなりましたが、しっかりしたサポート・システムを米国にお持ちの奥様が、子供たちの将来の拠点をアメリカに移したい、と思われた。。。それをご主人が、どのぐらい真剣に受け取られるか、が鍵になりましょうか。うちの場合も、山あり谷ありでしたが、振り返ってみると、十年は、あっという間でした。

ご事情、お察しします。

ご主人のご希望、奥様の思惑、子供たちの将来性、その他もろもろ、考えても、ご家族にとって何が最良の解決策なのか判断するのが難しいです。そして、これが子供たちにとって最良だろう、という方法をとったとしても、それが、感情的に(たとえばご夫婦一緒にいられる満ち足りた幸せが)犠牲を強いられることになります。難しいですね。

国際結婚、というのは、子供が生まれて成長して独立し、両親が老いてなくなってゆき、最終的に夫婦二人で老後を迎えるまで、困難に次ぐ困難であ...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q子どもの成長記録などに何を多く使用しますか

撮影するものはフィルム式カメラ、(古いですがビデオでない)フィルム式撮影機から、デジタルカメラ、デジタルビデオまで色々とありますが、皆さんの家では、
1.お持ちの撮影装置
2.一番使用頻度の高いもの順
3.後から見るものの一番多い順
はなんですか?

因みに家では、
1.8mmビデオ、単純な35mmフィルムカメラ、デジカメ(100万画素)
2.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ
3.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ
です。8mmビデオは撮っても殆ど見ないのに、消せずにいます。(^^;

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳4ヶ月になる子供のダンナです。
私の家の場合、ビデオカメラが無いので
頻度としては
1.デジカメ
2.フィルムカメラ
3.うちの奥さんの実家の柱(笑)
です。

ちなみに3の柱っていうのは、実家に行く度に柱に立たせて、身長の線と日付を入れてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報