アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から社会人になるのですが、
このまま大学を平凡に卒業していいのだろうかと思っています!!
学生でしかできないこと、学生だからこそ今できることなどありませんか?

小さいことでも構いませんのでよかったら教えてください!!お願いします!!

A 回答 (6件)

学生のときにあれしとけばよかった,これもしとけばよかった.


社会人になった今,振り返れば山のようにあります.
皆さんが書いているように,アルバイト,学割の利用,旅行,読書・・・.
本当にきりがありません.
長期の休みが取れなくなる,というのは
学生と社会人の最大の違いだと思います.

ただ,ちょっと思うのは,こうやって「あれやっとけば・・・」と思うのは,
あくまでも社会人になって後ろを振り返ったから
そう思うだけなのでは,ということです.

社会人になれば色々やりたいことも出てきますし,
それは学生時代の今ではなく,将来になって初めて思うことも
あるでしょう.
そう考えると,今いろいろ考えても,しょうがないことなのかもしれません.

というわけで,私の個人的なお奨めは,
「自分は何がしたいのか,何に時間を使いたいのか」
についてとことん時間をかけて考えることです.

これは本当に,社会人になると難しい.
日々の生活,仕事に追われだすと,自分自身を振り返って
ゆっくり考えることもままならなくなることもあります.

学生時代最後の今こそ,じっくり,自分のプチ人生設計を
してみるのもいいかと思います.

あ,卒業論文と単位取得は忘れずに(笑).
    • good
    • 0

 はじめまして。

私も大学4回生です。
私は、卒業までに大学にある講座にいくつもりです。ただ、私の場合は、資格取得の講座ですが、
他にも絵葉書の講座や、フラワー関係など趣味のための講座もできれば受講したいと考えています。
やっぱり今が一番時間に余裕がある時期ですから、
自分の好きなことをやってみてはどうですか?
私みたいにスキルアップするのもいいですかし。
あっ、そうそう旅行もいいですよ。
私も計画中ですが、
友達と卒業旅行なんてすると一生もんの思い出になりますし。
    • good
    • 0

硬いことを言ってしまうようですが、


就職されたらパソコン、英会話はできてあたりまえの世界です。
就職されてからはなかなかそういう習い事にかける時間をとるのが
むずかしくなります。
ぜひやっておかれることをお勧めします。
パソコンもワード・エクセルが大丈夫なら、
パワーポイントとかCADなど+α。
英会話もTOEICなど取っておかれるといいです。

できるだけお金をかけずに海外を廻ることもお勧めです。
長期の休みはとりにくくなりますもんね。

最後の学生生活楽しんでください。
    • good
    • 0

色んなアルバイトをしてみる。


就職決まったところとは全く違う業種も経験。
旅行、特に一人旅とか友人どおしで行く長旅とか。

学生でしかできないこと、
それは時間がかかること、ですかね。
社会人になっても休みはありますが、1ヵ月まるまる休みなんてないですからねぇ・・

あ、あと学割もっと使っときゃよかったって思いました。

有意義な学生生活を送ってください。
    • good
    • 0

 私がやっておけばよかったと思うのは、いろいろなバイトですね。

別に給料はどうでもいいんです。
 社会人になったら普通はバイトはできません。

 30歳とか40歳になって自分がなにかの商売をやろうと思ったら、たとえ短期間のバイトでも店員の経験が多少は参考になるでしょう。
 営業なんかも学生時代にやってみたかった。
 コンビニの店員もやりたかった。
 塾というのもやってみたかった。
 
 4月からやる仕事とまったく関係のない世界のバイトをすると、とっても役に立つと思います。
 
    • good
    • 0

tatsuhisaさんこんにちは。

tatsuhisaは卒業する前に
それに気がついて偉い!です。たいていみんな卒業後
に思うんですよね。

私がやっておけば良かったなあ、っていうことは、
やっぱり休みがたくさんある学生だからこそ出来る
ことでしょうか。たとえば海外で働きながら1ヶ月生活
とか。運転免許とか日数のかかる資格を取得するとか
ですね。
特に海外生活はやっておけば良かったと思っています。
あとは、友人と普通列車で気まま下車の旅1週間とか。

社会人になっちゃうとお金はあっても時間がなくなっ
てしまうので、「時間があるからできること」を
お勧めしたいです。

良い案がみつかるといいですね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!