【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

韓国の男性(芸能人)は指輪からピアス、ネックレスにブレスレットなど装飾品を多く身につけている気がします。中にはアイメイクをしていたりマニキュアをしている方もいました。
これはなぜなんでしょう?
美意識の高さなんでしょうか?それとも日本男子のレギンスのような流行り?
また韓国の一般男性もこぬようにたくさんの装飾品を身につけているのでしょうか?

いつからなのかも教えていただきたいです。

※単に韓国を馬鹿したり卑下するような返答はやめていただきたいです。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 アイメークとマニキュアは芸能人だからでしょう。

日本の芸能人でも、若い歌手とか、ロック系の人、亡くなった何とか清志郎さん、またあのコロッケが物まねしたオカマの歌手とか、いろいろいます。
 指輪とネックレスは普通の人もつけてる人が多いです。
 ブレスレットは体に良い効果を与える金属成分が入ったものだと普通の人もやってます。そうじゃない金色とかのじゃらじゃらしたのは普通の人はしないです。やはり芸能人だからでしょう。
 普通の人でもお休みの日に、あまりじゃらじゃらじゃないブレスレットとピアスしてる人はいます。
 学生だと今、ピアスはよくやるようです。でも親の世代からは不評です。

 指輪は指の幅より大きな正方形の金色のがよくあるタイプです。その真ん中にダイヤ(もしくはダイヤ風)の大きい粒が入ってるのも多いです。
 さりげなく、というのは韓国朝鮮の人はあまり好きじゃないんです。
 「さりげなく、よーく見ると良さがにじみ出てくる」というのはせっかちな韓国人には好みじゃなくて、「見た瞬間」「パッと」「見ただけで」「見るからに」という、すぐわかるのが好みなので、衣裳も身なりも見た瞬間に周りにアピール出来るものでなくてはなりません。自己主張も大変強い人々ですので、装いも目立つスタイルが好まれます。
 装飾品、好きですよ。
 1番の回答者様が書いていらっしゃるように、日本人がつけないというのもありますね。
 すごいお歳のおじいちゃん、80台、90台のおじいちゃんも上記の大きな指輪とかをやってます。指輪してないおじいちゃんの方が少ないように感じます。統計を取ったわけではなく、私見ですが。

 またおじいちゃんだと、すごい恐い龍・蛇の形の指輪してる人もよくいます。蛇とか龍が頭をもたげて口を開けて「ガオォー!」してる形です。大きくて両隣りの指にまではみ出しちゃってます。
 日本だとヤーさん系とか、やり手のガテン系企業の社長さんとかがやってそうな指輪ですが、公園で碁を打ってる普通のおじいちゃんがはめてます。
 自己アピール度120パーセントの指輪です。
 おじいちゃんたちもやってるので相当昔から指輪をする文化があっただろうと思います。李氏朝鮮とか、あの辺までさかのぼれるのかどうかはわかりませんが。少なくともおじいちゃんたちが若い頃には既に指輪をする風俗があったであろうと思われます。

 あと、おじさんで軍部隊の指輪をはめてる人もいます。自分の出身の軍部隊で同期生同士で指輪を作ったり教育課程で同期だった人同士で作ってはめてるものです。海兵隊、陸海空軍士官学校はもちろん、空輸部隊の人も見たことあります。この同期生指輪をはめるのは大変誇らしいことです。
 この指輪もまあまあな大きさのですが、デザインを見ただけで「○○部隊ですか?では私の先輩になられます!先輩、私は○○の第○○期であります!」とあいさつします。
 軍の部隊や同期で指輪を作るというのは、米国の軍隊文化が入って来て以降ではないかと思います。

 女の人も、おしゃれ指輪以外にカレッジリングという、出身学校の指輪をはめてる人もいます。指輪を見て「あら、○○女子大ですか?じゃ、うちの妹と同じだわ。何年の御卒業になられますの?」みたいに話題に出来ます。カレッジリングも米国流のようです。
 女の人が指輪をする歴史は相当長いようです。高麗時代はよく知りませんが、李氏朝鮮時代にやってたことは文献でわかっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
考えていたよりもきちんとした理由があり驚きましたし無理なく納得できました。
まさに「ほほー」とうなづいてしまいました(笑)
装飾品の有る無しにも国民性が出るんですね!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/01 11:41

世界的に見て、化粧やアクセサリーは「魔除け」等の現れなので、


そういう信仰心が強いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔除けの役割を持っているなんて知りませんでした。
化粧や装飾品を施すことで自分自身を強く見せることができるというような考えからきているのでしょうかね?

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/01 11:44

というより日本人男性があまり付けないということだと思います。


(なお、芸能人を例にとっても仕方がないように思いますが、いかがなのでしょう)

南方の方(一般の方)でも日本人よりもあれこれ付けている方が良くいるようです。
指を見れば分かります。日本人とすれば違和感があるほど異なります。

美意識などとは関係なく、強いて言えば、持っていることを自慢したいというような感じではと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…美意識とは違うのですね
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/01 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人男性についてです。。

最近韓国人男性とお付き合いをすることになりました。本当は...彼と出会うまでは韓国人が大嫌いだったのですが...(理由はなんとなく韓国の良い噂を聞かないからです(汗)) 今は彼と付き合うことになって韓国人嫌いはだいぶなくなりました..(^_^;)

彼とは日本人の友人を通して知り合い、彼の方から「よかったら友達になってもらえまえんか...?」と言われました。
最初は「韓国人だし...」と抵抗を持ちながらメールしてましたが、会話していくうちに「この人と話してて楽しい。なんか似てるところがあるかも...。」と思うようになりました。しばらくして(数週間後)食事に誘われて食事に行ったのですがすごく楽しい時間でした。翌週も会うことになり、その時は彼の友達も一緒に食事をしました。
彼の友達から、「◯◯からあなたのことを聞いてたからずっと会ってみたくて、今日会えて嬉しいです」と言われ...。彼はその人に何を話したのかはわかりません(^_^;)
その日食事が終わって友達とバイバイした後、自宅まで車で送ってもらったのですが、車を降りようとしたら「ちょっと待って。。今日は◯◯に話したいことがある...」と言われて、すっごく恥ずかしそうに「ん~と...え~と...」とモジモジしてたのですが、しばらくして「あのう・・まだ出会ってそんなに長くないけど、でも。。○○のことが好きになっちゃった。でも簡単に考えたわけじゃなく。。ちゃんと○○のこと真剣に考えて。。何て日本語で言ったらいいか難しいけど。。うん。。○○・・俺の彼女になってください!!」と告白されました。わたしも彼のことが好きになってたので...告白にOKをしたのですが、「何てどう日本語で表現したらいいか難しいけど...最高に嬉しい!!」と喜んでました。彼に「じゃ...これからよろしくお願いします。」と握手をされ...その日はバイバイしました。

付き合って初デートは、また彼が自宅まで迎えにきてくれて、映画館行ってから食事して、ファミレスに深夜まで一緒にました。(ホテルや自宅に行こうとは誘われていません)帰りはまた自宅まで送ってもらいバイバイしました。

そこで私がちょっと気になったことがあり..

ネットでいろいろ見ていると、韓国人は日本人女は軽いからすぐ手を出すとかすぐキスしてくるとか、あまり日本人女性に対していい事が書いていなかったのですが...

彼はすごく恥ずかしがり屋でシャイなんです。。。わたしが今見てる限りではですが。。。

付き合って初デートした時も、車を降りる時にキスしたいなぁ...と思ったのですが、何もしてくる気配がなく...思わずわたしから「お休みのハグしようよ~」と言ったら、「うん!」と言ってハグをしたのですが、ハグしたあと「恥ずかしいなぁ...」とすごく照れてました。

あとメールをしていて、「会いたいなぁ~」と言われたので「わたしも会いたいなぁ~」と入れたら、「男はそういうこと言ったらダメかな?軽くないかな。。」と気にしてました。

彼はとても優しくて一緒にいてすごく楽しいです。まだ付き合って日が浅いのでこれからだと思うのですが...

ただ、なんとなく...付き合うことになったのにスキンシップが少ないというか...すぐ手を出されるよりは全然いいのですが、わたしのこと本当に好きなのかな...と少し不安なんです。。。

いくら韓国人は韓国人でもいろいろな方はいるとは思いますが、わたしは遊ばれている...?方に入るのでしょうか...?
ご回答をよろしくお願いいたします。。

最近韓国人男性とお付き合いをすることになりました。本当は...彼と出会うまでは韓国人が大嫌いだったのですが...(理由はなんとなく韓国の良い噂を聞かないからです(汗)) 今は彼と付き合うことになって韓国人嫌いはだいぶなくなりました..(^_^;)

彼とは日本人の友人を通して知り合い、彼の方から「よかったら友達になってもらえまえんか...?」と言われました。
最初は「韓国人だし...」と抵抗を持ちながらメールしてましたが、会話していくうちに「この人と話してて楽しい。なんか似てるところがあるかも...。」...続きを読む

Aベストアンサー

もう一つ。
恋愛のコツを私のプロフィールに書いてみたので、よかったら見てみてください。
ここで書くのは、まあ、ちょっとはばかる内容かもしれないのですが…。

Q韓国の人への贈り物について教えて下さい

韓国の20代の男の人へ贈り物をしたいと思ってるのですが、
これは贈ってはいけないとか、定番のものとかありましたら教えて下さい。
その人は友達なのですが、国に帰ってしまうので今までお世話になった
お礼も兼ねて気持ちを伝えられるような贈り物をしたいと思ってます。
ただ私達が今住んでいるのは日本ではないので日本ならではのものは
手に入りにくいです。
1つ考えているのはお箸を贈ろうと思ってます。韓国では食事がとっても
大切とのことなので食に関連してお箸を贈ろうと思いました。
お箸だけでは寂しいので他にも何か贈りたいです。

韓国の風習に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

韓国の箸は金属製です。
日本流の白木の割り箸は、失礼と聞きました。
漆塗りの箸の位置付けは知りません。
贈っても、飾り物にはしても、
使用しては貰えないような気がします。

韓国では、重くて大きいみやげ物が好まれます。
日本製ブランドごま油がベストです。
日本酒、日本の焼酎なども良いでしょう。

外国に居て、洋酒が手に入るなら、日本で
一昔前に人気のあったスコッチ、
ジョニ黒とか、シーバスリーガルなどは、
酒飲みには好まれます。

Q韓国男性の恋愛観・結婚観

友達以上、恋人未満の韓国人男性(30代)がいます。
知り合って1カ月余り、毎日ラインしていましたし、時々1時間以上の電話もしていました。
デートも何回かしていました。

しかし、昨日、すごくびっくりなメールが届いて、困惑し、悲しい気持ちになっています。

「男女の友情があるとは思わない。でも〇〇(私)とは友達でいたい。今まで冷たくしたこともあったが、暖かく接したい。」という内容でした。

ここだけ読むと、いいことのように思えるのですが、「未来の妻にやきもちを妬かれたくないので、友達としてだけいてほしい」と言われてしまいました。

ちなみに彼にはまだ未来の妻はいません。彼女すらいません。
私が一番、この12年の中では密接な関係にある女性であることは確かです(まだ、キスとかしてませんが)。

彼は、もしかしたら、韓国人女性と将来結婚したい、私(日本人)とは友達以上恋人未満でいたい、ということでしょうか?

私は混乱のあまり
「私はあなたが好きです。つきあいたいです。もしまだ、未来の妻が決まっていないのなら、私とつきあってください。つきあわないなら会わないです。今でさえ好きなのに、もっと好きになってから別れるのはつらいです。」「追伸:こんな大事な話は、メールではなく直接会って話しましょう、いつがいいですか?」と書きました。

まだ返事はありません。

1.私が告白していまったのは、よくなかったでしょうか?彼は私を都合のよい女にしようとした、と思ったので、思い切って書きました。肯定、否定、どちらの意見もお願いします。

2.毎日ラインしていたので「おはよう」という普通のメールくらいはしてよいでしょうか?
駆け引きで、彼が返事するまで何も書かないでおこうと思ったけど、話し合いたいから、普通にこれまでのようにメールしたほうが、彼の気持ちも楽になるかと思いまして、そうしました。

3.韓国人男性と交際、結婚なさったかた、特にご意見お願いします。韓国人男性は在日ではなく、韓国生まれ、育ちで日本にきて12年になります。

友達以上、恋人未満の韓国人男性(30代)がいます。
知り合って1カ月余り、毎日ラインしていましたし、時々1時間以上の電話もしていました。
デートも何回かしていました。

しかし、昨日、すごくびっくりなメールが届いて、困惑し、悲しい気持ちになっています。

「男女の友情があるとは思わない。でも〇〇(私)とは友達でいたい。今まで冷たくしたこともあったが、暖かく接したい。」という内容でした。

ここだけ読むと、いいことのように思えるのですが、「未来の妻にやきもちを妬かれたくないので、友...続きを読む

Aベストアンサー

韓国に5年住んでいた経験のある者です。韓国人男性と交際したこともありますし、結婚前提でお付き合いしたこともあります。
韓国人の結婚観で日本人と大きく違うのは、「国際結婚」に対して非常に否定的である家庭が多いということです。というのも、生まれてくる子供が混血児(違う民族の血が混ざる)になることを、韓国人はとても嫌うからです。これは、日本人に限らずどこの国の外国人でも同じことが言えます。

また、韓国のような儒教が根強く残る国では、親は絶対的な存在であり、その子供、また子供の家族は、親からどんな理不尽な事を言われてもそれに従わなければなりません。特に、一家の長男は一族を背負う存在ですので、その嫁は当然、旦那さんのご両親の老後、亡くなるまで、亡くなった後もお世話することになりますので、韓国の親達が同じ韓国人の嫁を強く熱望するのも分かる気がします。

>ちなみに彼にはまだ未来の妻はいません。彼女すらいません。私が一番、この12年の中では密接な関係にある女性であることは確かです。

日本では、自分の家庭が出来れば、親から独立した一つの家族のような意識がありますが、韓国では結婚は旦那さん側の家族の一員になるということですから、男性の一存で奥さんを選ぶことができないという事が多々あります。もちろん、当人同士の気持ちも大事ですが、それが最優先ではないということです。結婚するのであれば、お互いにお互いの家族が相手に求める条件が一致しているということが前提になります。この基準は各家庭によって違いますから、一概には言えませんが、もし彼の家族の側に「外国人でないこと」が絶対条件になっているのであれば、これは彼自身でどうにかできる問題ではありません。

>「未来の妻にやきもちを妬かれたくないので、友達としてだけいてほしい」と言われてしまいました。

この時点で、彼にとってあなたは結婚の対象にはならないと言われているようなものです。これは、質問者様に何か問題がある訳ではなく、上記した条件からあなたが外れているのです。

1.私が告白していまったのは、よくなかったでしょうか?彼は私を都合のよい女にしようとした、と思ったので、思い切って書きました。

私はむしろその逆だと思います。彼が本当にあなたを都合のよい女しようとしたのなら、あなたと深い関係になってからでも同じことを言えたはずです。その前にあなたに話したということは、あなたをこれ以上を傷つけまいとする彼の気遣いです。質問者様が告白をしたか、しなかったかということはさほど重要ではありません。

2.駆け引きで、彼が返事するまで何も書かないでおこうと思ったけど、話し合いたいから、普通にこれまでのようにメールしたほうが、彼の気持ちも楽になるかと思いまして、そうしました。

駆け引きするのであれば、あなたは彼の恋愛対象になっていなければなりません。ただ、彼の年齢からすると韓国の家族から結婚について多少なりとも言われているだろうと推測できるので、結婚対象になり得ない人とは恋愛をしたくない、というのが彼の気持ちではないでしょうか?話し合いをしたところで、彼の状況が変わるとは思えませんし、「結婚はできない」と事前に話しているのに連絡を続ければ、それこそ彼にとって都合のよい女になることになります。

韓国に5年住んでいた経験のある者です。韓国人男性と交際したこともありますし、結婚前提でお付き合いしたこともあります。
韓国人の結婚観で日本人と大きく違うのは、「国際結婚」に対して非常に否定的である家庭が多いということです。というのも、生まれてくる子供が混血児(違う民族の血が混ざる)になることを、韓国人はとても嫌うからです。これは、日本人に限らずどこの国の外国人でも同じことが言えます。

また、韓国のような儒教が根強く残る国では、親は絶対的な存在であり、その子供、また子供の家族...続きを読む


人気Q&Aランキング