【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
社内の拠点間でVPNを設置したのですがインターネットの接続が接続先から繋がってしまいます。
どのようにすれば良いかアドバイスをください。

ONU

ルーター1

VPN ルーター → 拠点

PC

VPN RouterとPCをつなぐと、PCからルーター1がどうしても見ません。
ルーター1のGWを設定すると識別されてない接続になってしまいます。

しろうとで悪いですがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自動構成スクリプト設定すればいいんじゃないんですか?
    • 0

Yamahaルータしか触ったことが無いため

Ciscoだとよくわかりませんが補足を見て気になった点が一点

>ルーター間で同一セグメントとしてます。
とありますが各支店同一セグメントとしてるってことでしょうか?
それに問題があるのではないかという気がします
(経路設定ができないのではないかと思いますけどCiscoではできるのかな?)
    ルータとして該当IPが同一箇所にある機器なのか
    支店にある機器なのかの判断ができなくなるのではないかと思います
    (YAMAHAではセグメントは別として設定事例などが説明されています)

各支店別セグメントでの運用にしたらどうなりますか?
    • 0

情報が足りなすぎかと

私が理解できないだけかもしれませんが
取りあえず疑問点を書くと
・拠点って書かれてるのは同じ建物内の別部署とかではなくて
 離れた場所にある支社と考えていいんですよね?
 (インターネット接続が接続先からって書いてあるからそう判断)
・ルータ1は必要なんですか?
 (vpnルータ1つでやっていけない理由があるのでしょうか)
・各ルータの型番とvpnで使っているプロトコル(pptpの気がするけど)
・通常のdhcpサーバはどれ(ルータ1 それともvpnルータ それとも固定運用?)
・vpnを行っているのはpc-vpnルータ間?
 それともvpnルーター拠点間?
   後者だと思うけど VPN RouterとPCをつなぐと って意味がよくわかりません
   dhcpサーバはどれってのにも絡みます

結論としてはルート設定が間違ってるからってことになりますが
使ってるルータによっては手の出しようがないかもしれません
(そういった設定ができないこともあり得る)

IPSecとかで実現してるならそういった話にはならないと思うので
場合によって変更するとか

あんまり素人向けの内容ではないと思いますが質問者さんが管理者なのでしょうか?

この回答への補足

koi1234様
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>・拠点って書かれてるのは同じ建物内の別部署とかではなくて
> 離れた場所にある支社と考えていいんですよね?
> (インターネット接続が接続先からって書いてあるからそう判断)

ケーキ屋を営んでいます。少ないですが全国に5店舗あり、
財務部だけをVPNで繋ぎたいと思っています。

>・ルータ1は必要なんですか?
> (vpnルータ1つでやっていけない理由があるのでしょうか)

VPNルーターを置く部屋は限られた従業員しか入れません。

>・各ルータの型番とvpnで使っているプロトコル(pptpの気がするけど)

全てCisco 871を使っています。L2TPv3を使っています。

>・通常のdhcpサーバはどれ(ルータ1 それともvpnルータ それとも固定運用?)

全て固定IPで運用しています。

>・vpnを行っているのはpc-vpnルータ間?
> それともvpnルーター拠点間?
>   後者だと思うけど VPN RouterとPCをつなぐと って意味がよくわかりません
>   dhcpサーバはどれってのにも絡みます

ルーター間で同一セグメントとしてます。

ONU

ルーター1 →(LAN) 厨房ネットワーク
↑(DMZ)
VPNルータ → 各拠点の財務部

財務部

• 0