プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高一で、色々と大学について調べているのですが、
東大・京大・国立医学部に行くにはセンター90%近く無いと無理だ的なことを先生に言われました。

センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。

そこで質問なのですが、本当に上記のようなところに入学するにはセンター90%必要なのでしょうか?


また、難関大は二次重視なので80%ぐらいでも平気なのではないかと、僕自身思っております。


国語・英語をほぼ満点なんて、無理な気しかしません・・・


宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

東大は2次重視なんで、83パーセントくらいでも何とかなる年があります。


東大って、定員3000人の3.3倍しか受験できないんです。高校生100万人、センター試験者60万人の中の1万人にしか受験できる資格が与えられないってことです。
それ以下だと、出願はできますが、2次試験を受ける前に不合格通知が来ます。
国立大を受験する人くらいしか5教科受験はしないけど、仮に受験者全員を並べると、得点率0%から100%の間に60万人が並んでいる状況を想像してみて。そんな感じ。

国立大医学部は、東大と比べたら圧倒的なセンター試験重視です。センター試験90%だとまず受かるかどうか以前に受けられるところを探すのにも苦労すると思いますよ。東大のような足切りを設けていないところは数校しかないんで。

> センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。

もちろん、ほとんどの人が無理です。偏差値75って、1000人に6人の割合でいる頭がいい人ってこと、旧帝大などに行く人はこの辺ですよね。センターだけで勝負か決まるとすると、この辺の人も上位1%に入っているということ。実際が2次重視なんで、もう少し逆転ゾーンは広がるけど、このラインを超えても落ちる人も出るだけの話です。
偏差値80で、1000人に1人、60万人に600人。これは統計的な数字で、実際には満点を取る人も居るんで、実際はもう少し人数が多いんですが。
国立大医学部の定員って4000人くらいでしょう? 60万人の受験者の上位1%未満に入ってないとダメってこと。
もちろん、2次逆転なんて夢を見るのもアリだけど、東大ほど2次試験の配点が高くない(東大って、センターの3倍の配点が2次にある)んで、逆転域はほとんど無いと思って良いですよ。
そのくらいの数の人は、93%くらいは取っている、ということです。できる人たちどうしの競争だということは、忘れないこと。

参考までに、どうぞ。
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/zentai_gaik …
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/siboudoukou …

感覚を正しく持っておくというのは大切だと思いますが、挑戦しないと難関大には受からないんで、その辺も忘れずにね。
    • good
    • 1

 常人では無理な点数を取らないと難関大学には入学できないことは当然です。


 誰もがとれる点数で入学できる大学は難関ではないので…。

 また「センターで高得点取れないような人間が東大をはじめとする難関大学に合格できるはずがない」
こともあります。ただ正直東大・京大に関しては80%そこそこでも合格することはできますし、理科III類以外は90%とったら80%合格します。

先生としてはあなたを発奮させるためか、諦めさせるためにいった可能性が高いと思います。
英語・国語で90%は絶対ではありませんが90%をかなりの確率でとる人は存在します。
ご参考までに。
    • good
    • 0

大事な事を忘れています。


東大には足切りがあります。

東京大学は2次試験の受験者数を定員の2.5~3.5倍(類により違います)に設定しているので、その中に入らなければ2次試験を受けられません。

足切りラインは毎年センター試験の難易度により違いますし、類によって偏りはありますが、90%を取っていれば間違いなく2次に進めます。
今年の東大の足切りラインを見ましたか?
80%=720点では2次に進めていませんよ。
    • good
    • 0

長男の高校は一学年200人余りですが、


東大、京大、国立の医学部に現役で100名以上
合格者を出します。
現役受験者の1/3程度はセンター90%以上を取ります。
大抵、東大、国立の医学部に現役で合格する学生は
90%程度の成績ですね。
東大、京大が2次重視だと言ってもセンター程度で
点を取れないようでは話にならないと言うことです。
センターで点が取れないのに難問の多い2次試験は
到底無理です。
言われる通り国語で満点は難しいです。
特に理系の学生は無理です。
しかし英語は満点近く取らなければ話になりません。
数学に関しては現役学生の1/3が満点でした。
物理、化学も理系では満点近く取る人が多いです。
理系の学生は国語で点を取れない分、数、英、物、化で
ほぼ満点の成績を取り90%以上にしてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



>>>東大・京大・国立医学部に行くにはセンター90%近く無いと無理だ的なことを先生に言われました。

まあ、センターで90%取れるぐらいの人が行くということです。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkor …

>>>
センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。
国語・英語をほぼ満点なんて、無理な気しかしません・・・

私の親戚で、センター試験(当時は「共通一次」)の国語で9割超えた人がいます。
入ったのは、地方国立大学です。
今、小学校の先生をやっています。
幼少期から読書好きだった人です。

あと、英語は今の時代、小中学生の頃から英語教育を受けている人はたくさんいるので、そういう人達は英会話能力が発音・読解・速読の能力に波及するでしょうから、9割超えて何の不思議もありません。たぶん、試験時間の前半で終わって後半は確認でもやってるんじゃないですか。

>>>
そこで質問なのですが、本当に上記のようなところに入学するにはセンター90%必要なのでしょうか?
また、難関大は二次重視なので80%ぐらいでも平気なのではないかと、僕自身思っております。

絶対とは言いません。
たとえば東大の場合、科にもよりますが、7割以上取れば一時選抜(足切り)で落とされずに二次に進めるようです。
http://tk.benesse.co.jp/news/gokaku_line/toudai. …
http://www.zkaiblog.com/jr07/34768
ただ、標準は9割であるわけで、8割で1割の差をつけられて二次で逆転することができるかどうか。
人によると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!