【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

テキストボックスなどを必須入力にする以下のコードに
プルダウンを必須入力にする機能を付け足したいのですが、
うまくいきません…

どなたかご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<script type="text/javascript">
function chkHissu(frm){
var hissu=Array("test1","test2");
var hissu_nm = Array("テスト1","テスト2");
var len=hissu.length;
for(i=0; i<len; i++){
var obj=frm.elements[hissu[i]];
if(obj.type=="text" || obj.type=="textarea" ){
if(obj.value==""){
alert(hissu_nm[i]+"は必須入力項目です");
frm.elements[hissu[i]].focus();
return false;
}
}
}
return true;
}
</script>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素人考えで、

var hissu=Array("test1","test2","test3");

var hissu_nm = Array("テスト1","テスト2","テスト3");

ifの部分に単純に
obj.type=="select"を追加するだけではできませんでしたm(_ _)m

何か簡単でもいいので、解説いただけると大変喜びますm(_ _)m
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>obj.type=="select"を追加するだけではできませんでしたm(_ _)m

"select-one"ですね

その他も含めてこんな感じで

<script>
function chkHissu(frm){
var hissu=[
{key:"test1",text:"テスト1"}
,{key:"test2",text:"テスト2"}
,{key:"test3",text:"テスト3"}
,{key:"test4",text:"テスト4"}
,{key:"test5",text:"テスト5"}
];
var error_no=-1;
for(var i=0; i<hissu.length; i++){
var obj=frm.elements[hissu[i].key];
if((obj.type=="text" || obj.type=="textarea") && obj.value==""){
error_no=i;
error_msg="は必須入力項目です";
break;
}
if((obj.type=="select-one") && obj.value==""){
error_no=i;
error_msg="は必ず選択してください";
break;
}
if((obj.type=="checkbox") && !obj.checked){
error_no=i;
error_msg="は必ずチェックしてください";
break;
}
if(obj.length>0 && obj[0].type=="radio"){
var flg=true;
error_msg="はどれかを必ずチェックしてください";
for(var j=0;j<obj.length;j++){
if(obj[j].checked){
flg=false;
break;
}
}
if(flg) error_no=i;
}
}
if(error_no>=0){
alert(hissu[error_no].text+error_msg);
return false;
}else{
return true;

}
}
</script>

<form onsubmit="return chkHissu(this)">
<input type="text" name="test1">
<textarea name="test2"></textarea>
<select name="test3">
<option value="">選択して</option>
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
</select>
<input type="checkbox" name="test4">
<input type="radio" name="test5" value="1">
<input type="radio" name="test5" value="2">
<input type="radio" name="test5" value="3">
<input type="submit" value="go">
</form>
    • 0
この回答へのお礼

す、すごいっ(゜◇゜;)!!

おかげ様で、考えたとおりに動くようになりました!!
ありがとうございます!

その他の必須のやり方までご丁寧に本当にありがとうございます!
大変勉強になりましたm(_ _)m