【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在,外国人が日本語を勉強する上で使えそうな文章を探しています.
条件として
・ネット上のものでデータとして取得できるもの
・どこかに出典元等を明記すれば公開しても大丈夫なもの
・できるだけ日本で実際に生活する上で必要そうな文章(新聞,案内等)であること

以上のようなものを探しています.
もし心当たりがあるようであれば紹介をお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウィキトラベルなんかどうでしょうね。


http://wikitravel.org/ja/Wikitravel:%E3%82%88%E3 …
http://wikitravel.org/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC
クリエイティブ・コモンズ表示-継承ライセンス第3.0版(CC BY-SA 3.0)で利用可能です。つまり、ウィキトラベルの記事は勝手に使っていいのです。ただし、再配布する際には誰が著作者なのかを銘記する必要があります。難しいことはありません。印刷すると、一番下に著作権の持ち主がきちんと印刷されますから、それをそのまま使用すればいいのです。
自分で作り直してもいいですが、そのときも著作者を明記し、それを配布するときもCC BY-SA 3.0の条件で配布しなければなりません。つまり、ウィキトラベルの記事は自由に使ったが、それを元にした自分の作品は自由に使わせない、というのは無しです。
次に、例えば、あなたが外国人向けの日本語教室をやっていて、その教材を探しているとします。つまりウィキトラベルの記事を商業利用するわけですが、使って構いません。CC BY-SA 3.0とはそういうライセンスです。

ウィキペディアもCC BY-SA 3.0で利用できますから、面白そうな記事を探してみたらどうでしょうね。こっちは利用規約があって、再利用の方法が具体的に書いてあります(各ページの一番下に、小さな小さな活字で利用規約へのリンクが貼ってあります)。
記事として、例えば日本の食べ物とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%A4% …
季節の催しものとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%A6%8B
交通機関とか(もっともウィキペディアは鉄道マニアが集うのでも有名で、ちっとも面白くないデータが延々と書き連ねてあったりします)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったwikitravelなら紹介文になっているため分かりやすく
うまく記事を選択すれば条件ぴったりのものが見つかりそうです.
回答ありがとうございました.

お礼日時:2011/07/03 23:35

その外国人がどの程度日本語を勉強されたかにもよると思います。


「みんなの日本語」12を習得された方であれば、
新聞なら読者の投稿欄の主婦の方が投稿された身近な出来事等が分かり易いでしょう。
日本語学校では小学生が、学習する1006の漢字を習得します。

漢字は一応ルビを付けてあげた方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
いろいろと試して分かりやすい文章を
作ってみたいと思います.

お礼日時:2011/07/03 23:36

ようつべ[youtube]にある


英訳付き動画はどうかな?

子供向けぽいのもあったし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
確かにこども向けの昔の歌なら
著作権フリーでいろいろとできそうです.
ぜひ試してみたいと思います.

お礼日時:2011/07/03 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング