プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネットの接続状況がおかしくなっています。
KDDIのマンション光タイプ100Mbpsです。
これまでプロバイダから貸与されているルーター(NECAterm)に、無線LAN親機を繋げて有線でデスクトップパソコンを使っていたのですが、このときは問題ありませんでした。(無線は別のノートパソコンで使用)
事情があって、無線LANをはずし、直接NECAtermに有線接続してからおかしいのです。
デスクトップパソコンWinXPで、起動直後のローカルエリア接続の送信・受信バイト数は数百です。ところが20分後には、受信が億の単位に跳ね上がってしまうのです。
ちなみに、会社で使っているパソコンでは、9時間の使用で、送受信とも8~9万のレベルです。
億の単位に跳ね上がってしまうと、ネットのつながりが急に遅くなるようです。(そのような気がします)
これはどのような原因なのでしょうか?これを改善する方法はありますでしょうか?
ちなみに、昨夜KDDIサポートに電話し、ルーター等機器類の電源を切り、初期化するということは行いました。しかし改善していません。
よろしくお願いいたします。

「ローカルエリア接続の送信・受信バイト数が」の質問画像

A 回答 (1件)

セキュリティ対策はできているでしょうか?

もし何も対策をとっていないのであればパソコンが大量のウイルスに感染してネットワーク回線を圧迫している可能性があります。まあ、あくまで可能性ですが・・

この回答への補足

回答有り難うございます。
もちろん、従来からウイルス対策はしていますし、数日前にフルスキャンを行い問題ないことを確認しました。
この補足入力をしている現在、パソコンを立ち上げて5分ほど経ちましたが、起動直後に受信バイト数が数百であったものが、百万のオーダーです。ちなみに送信は一桁少ないです。
別に色々なホームページにアクセスしている訳ではないのに、何で急激に受信バイト数が増えるのか不思議です。会社のパソコンではこんなことはありません。

• 0