人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

教育系の仕事をしています。

心理学も勉強し、子どもの悩みを聞いたりアドバイスをすることもあります。

しかし、同僚(後輩)が仕事をこなせなくなってきたため、
フォローを必死でしてきたにもかかわらず、
「自分は何とかできる」とか「こなせなくなった理由が分からない」などと言い、
事態は悪くなるばかりで、ただひたすら我慢してフォローしなければならないことに少なからず
ストレスを感じるようになりました。

私としても「きっと彼女はうつ状態なのだろう」と、頭では分かっており、
本人も「そのうち病院にいく」とか「職場に迷惑をかけないようにしたい」と言ってくれることもあって、
なるべくフォローしたり、相談に乗ろうとしたりしていましたが・・・

フォローしているのに、「私はもっとできるのに、させてくれない」とか、
自分の都合で欠勤したにもかかわらず、「自分の仕事をこなすのに十分な時間が与えられていない」
と言われたことで、文字通りキレてしまい、「社会人としてそのような態度はだめだ」
と注意してしまいました。
もちろん2人きりの場所で言いましたが、感情的になってしまったことは確かです。
彼女は泣き出してしまったので、私は感情的になったことを詫びて、しばらく1人にしていましたが、
「後日、ゆっくりお話します」と言って帰宅した次の日から、彼女は欠勤してしまいました。
その後、精神科の診断書を提出し(うつ病ではありませんでした)、
本格的に休職した後、退職願いを出してきました。

私は、同僚にそのことを伝え、上司にも報告しました。
「なぜ、うつだと分かっていたのに注意したの?」と言われましたが・・・
感情をコントロールできなかったと言うことしかできないのです。

自分で言っておきながらも、自分が一番自分を許せません。

今後、誰かの相談に乗ったりする資格が無いのではないかと、
初めて仕事がいやになりました。

私は、転職すべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>「私はもっとできるのに、させてくれない」

>「自分の仕事をこなすのに十分な時間が与えられていない
この他罰的なところ、本当にうつ状態か?
なんでも自分のせいにする性質の人間がうつになりやすいと認識する。
医者ではないので、結局私の寝言です。

理想と現実が激しく乖離していて、また、そういう現実を受け入れられないから
周囲が悪いと思いたい。
自分は何も変わっていってないと思ってるから、こなせなくなった理由が分からない。
だから、周囲が悪い方向に変化したと考え、させてもらえない、時間が与えられない と
現実を曲解し、人のせいにする。
あなたのフォローも、それがフォローだと認識してなかったんじゃないか。
だとすると、社会人云々言われて理不尽だと思っただろう。

あなたは彼女をどのように分析しますか?

職種は全く違いますが、似たような状況なのでね。まあ、ストレスです。
とっととやれよ としょっちゅう思う。
自分が忙しい時は、その人に頭は使わず手数のかかる(自分の手数が省ける)仕事を振って
その間に自分の仕事を片づけています。後でチェックしてやり直しさせる気満々だが。
なんで出来ないの?とも思うし、その人は人のせいにするような発言もよくしているが、
分かってもらえるように言えるだけの頭と口が私にないから黙っています・・・

>フォローしているのに
>私はもっとできるのに
自分がこういう状況になってから、「のに」って危険な思考だと思うようになりました。
簡単に人を責める理由になってしまう。内容の是非はともかくね。

>誰かの相談に乗ったりする資格が無いのではないか
考えなきゃいけないのはここかな? 
あなたは彼女に対してどうするべきだったのでしょうか?

そんな難しそうなデリケートな仕事、出来る人はそうそういないと思います。
あなたに相談して、あなたに助けられた子もいるのでは?これからもいるのでは?
その子達を捨てるのが本意かい?
転職すべきじゃなくて
考えるところは、次に似たような事があったらどうするか じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大丈夫です。

そこで躓かなくても、きっとその子は違う場所で同じような経験をしたはずです。
それももっとキツい形で。
貴方にとっても相手にとっても、とても良い経験だったのでは無いでしょうか。
教育や人の心に携われているのであれば、いかに感情をコントロールする事が難しいか、身を持って体験されたのです。
それこそが貴方の次のステップでは無いですか。

因みに私もとても似たような経験があります。
皆、己の事で精一杯です。相手の回復力を信じましょう。
貴方は悪くない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、この件を糧にして、ステップアップすることが
一番の解決方法だと思いました。

背中を押していただくことができ、感謝申し上げます。

その同僚はあなたが原因で退職したわけではありません。

病気だったのです。
あなたが注意したから悪化したわけでもありません。
いずれにしても退職することになったのです。

うつだとわかっていたのに何故注意したのかと責められる筋でもありません。
あなたが注意した時はまだ診断書も出ていなかったのでしょう。
あなたが診断されてもいない病気に気をつかって行動する義務もありません。
あなたは全く非がないので、一切は仕方がないことだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

客観的なご意見をいただき、
少し冷静になることができました。

ミスりましたね。

質問者さまご自身を(自己愛ではなしに)
愛しみ尊敬し尊重することができれば、他の人を
慈しみ敬い大切にすることができます。
これからは
感情が許さないケースでも
冷静さと優しさを常に忘れずにいてください。

《そんなこと、わかっているわよ》と激怒されてしまうかもしれませんが
敢えて、私の好きな言葉を贈ります:

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい   (吉野 弘)

父がよく言ったものだ。
「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」
「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。
必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。
 また、こうも言った。
「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」
 そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子)

カウンセラーさんの3原則などを熟知しておくのも
1つの方法でしょう。どうせなら臨床心理士になってしまうのも。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

自分に人を労わる余裕が無かったことに気がつきました。

いただいたお言葉に励ましていただきました。

あなたも人間なのですから、感情をコントロール出来ない事はあって当然です。

むしろ、良く我慢して相談にのってあげたと自分で自分を褒めるべきでしょう。

うつ病の判断は実は医者によってまちまちな事があります。
病院を訪れた時にまともに返答すればうつ病の診断はくだされません。
ただ、その辞めた同僚がうつ状態だったのは確かかもしれませんね。
その様な状態の人の相手をするのはプロだって難しい事です。
あなたが自分を責めるべきではありません。

今回の事は一つの良い経験として、まだ今の職場で頑張れるようなら仕事を続けてはいかがでしょうか?

ただ、精神的に辛くて職場に行く気がしないなら話は別です。

上司にや同僚に理解されなくても、あなたが精一杯した事はいつか誰かに分かってもらえるかもしれません。

今の時代、このようなうつ状態の方が潜在的にかなりいる筈です。
あなたの経験は決して無駄にならないと確信しています。

今一度、振り返ってみて頑張れるかどうか考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

職場の皆さんは、表立って私を攻めることはありません。
ただ、自分が自分を許せないのです。

でも、これを乗り越えないと、周囲にも申し訳ないと思います。
転職するにしても、逃げでするのではなく、今回のことを糧にしてステップアップしたいと思います。

まさか!あなたが転職してどうします。

内容拝見するに、同僚はただの「なまけ者」と判断します。
私も職場で、あなたと同じ様にうつ状態の後輩をフォローした経験があります。
こいつは本当にうつ病の診断書を嬉しげにもってきてましたけど・・・
結局、能力以上の任務を努力して遂行できるか、自分の器以上の事はできない!
と決めつけて、しようとしないかの人間の種類によると思います。
こちらの同僚さん、うつではなかった訳で、別にあなたが気に病む事は無い。
むしろ、なまけ者のフォローを先輩として行った訳で、社としては誉める要素はあっても
責める事はひとつもないと思いますよ。
まわりは結局当事者でないことを盾に、弱者(?)をかばいたてて仕事のできるあなたに
ちょっとだけ言ってみたいだけのバカヤローです。
こんなバカヤローいっぱいの職場が嫌なら、転職を考えて下さい。
こんな小さな社内事件、時間が解決します。やはりあなたは今の職場に必要な人として、
また相談してくる誰かが必要な人として思われると確信します。
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきありがとうございました。

この件から何かを学びたいと思います。