【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以下、夫の悩み事です。

アパート住まい、既婚男性(30代後半)です。

職業柄、平日が休みとなるのですが、日中散歩に出かけたくても出られないのです。何故なら。

悲しいかな、平日の昼日中、いい年をした男一人がふらふらうろうろ出歩くと、不審な目で見られ職務質問を受け、最悪通報されるのであります。

知り合いの男性も、
「犬を散歩に連れて行かないで一人で歩くのが怖い」
と深刻な様子でした。

隠居生活でも始めた年代ならまだ許されるようなのですが、当方まだまだ働き盛りです。

天気のいい日は、のんびりと何の気兼ねなく散歩もしたいのです。

閑静な住宅街の広がる団地の一角にて、不審に思われず、気軽に出歩ける方法がありましたら、是非アドバイスお願いいたします。

私にしたら、近所は顔見知りだからいいんじゃないかなぁ、とも思ったのですが、

「女性と男性は(世間の見方が)違うんだよー」

と言われてしまいましたので、いいアドバイスが出来ませんでした。

ちなみに子供は居ません。
アパートはペット禁止です。

A 回答 (5件)

旦那様は考え過ぎだと思いますよ。

そういう話は週刊誌で読んだことがありますが、実際に職務質問を受けたことがあるのでしょうか?
パトロール中の警官に声をかけられることはあるかもしれませんが、それがすべていわゆる職務質問というわけではありません。

痴漢冤罪なんかだと冤罪を証明するのが困難なので、予防的に極力怪しげな行動をとらないようにするでしょうが、ただ散歩してるだけで逮捕されることはありません。
ビクつかず正々堂々と散歩すりゃいいです。
不必要に卑屈な態度をとったり、下手な小細工をすればそれこそ疑われます。

散歩を続けていればじきに「あそこの旦那さんはいつも○曜日に散歩してる」ってのが周辺住民に知れ渡ります。そういう噂はあっという間に広がります。
そもそも前提として、旦那さんがみんな平日出勤のサラリーマンという地域社会というのがいびつな社会です。いびつな社会の中で普通のことをしようとすると、最初は違和感をもたれてしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も考えすぎなんじゃないかなぁと思っているんですよね。
しかしやっぱり私が言っても「女性だから」「主婦が散歩しているのと不自然さが違う」みたいに言われてしまうと、なんともアドバイスしようがないんですよねぇ(苦笑)

職務質問は受けたことはないようです。
そもそも怖がって外出しないので(苦笑)

>>散歩を続けていればじきに「あそこの旦那さんはいつも○曜日に散歩してる」ってのが周辺住民に知れ渡ります。そういう噂はあっという間に広がります。

そうですね。
 何かを始めるときって、心配と不安の方が大きいんですよね。
 そこから多分、踏み出せないのかもしれません。
 慣れればきっと、どうってことはないのかもしれませんね。

>>そもそも前提として、旦那さんがみんな平日出勤のサラリーマンという地域社会というのがいびつな社会です。いびつな社会の中で普通のことをしようとすると、最初は違和感をもたれてしまうのでしょうね。

このご意見、考え付きませんでした!
 実はお隣のご主人も交替勤務みたいで、出勤が不規則なんですよ。
 もしかしたら、こういうご家庭が思っているより多いかもしれませんよね。

発想の転換として、主人に提案してみようと思います☆

それはつまり、奥さんにかまって欲しい。

。。という

ことなんだと思いませんか?

一緒に遊びに行こう。とか。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に遊びに行きたくて誘うのは私のほうなので(夫はどちらかと言うと出不精)、それはないかなぁ、と思うんですねぇ。
むしろ「かまってちゃん」は私ですから(汗)

一人で思い立ったときに、ふらっと出かけたい!
という願望があるようなので、この場合は、私はついていかない方がいいかなぁと思います。

二人で出かける時の予定は、ちゃんと話し合って立てていますから☆

いまどき、平日が休みの方は大勢いらっしゃいます。

流通系、運輸系の方などは、大半がそうなのではないでしょうか。しかも電力不足になる今年は、平日に大手企業が輪番休業やってますから、あまり気になさらないほうが良いのではないでしょうか。

かく言う自分も平日休みです。
まずは、「気にしないこと」ですね。
それから、「適度におしゃれをしましょう」ですね。
上下スウェットで、サンダル履いて、タラタラ歩いていたら、やっぱり怪しく見えます。
パリッとしたポロシャツ着て、折り目ばっちりのチノパン履いて、かっこいいウォーキングシューズで歩いていたら、かっこよく見えるでしょう? 一度見立ててあげたらいかがでしょう?
最後に、「ご近所の方に出会ったら、愛想よくご挨拶をすること」です。
これできっと評判のご主人になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>いまどき、平日が休みの方は大勢いらっしゃいます。流通系、運輸系の方などは、大半がそうなのではないでしょうか。しかも電力不足になる今年は、平日に大手企業が輪番休業やってますから、あまり気になさらないほうが良いのではないでしょうか。

やはり気にしすぎなところがあるんでしょう。
 今日も皆さんのご意見を参考に、朝ちょっと話し合ってみました。
 (夫も生産流通系の仕事です)

>>それから、「適度におしゃれをしましょう」ですね。
上下スウェットで、サンダル履いて、タラタラ歩いていたら、やっぱり怪しく見えます。

これは変な人以前に、だらしない印象が強いですよね。
 出来ればかっこよく歩いてもらって、ご近所さんの評判も上げてもらいたいです(笑)

ラフな休日スタイルを提案して、格好から入ってもらうのも楽しいかもしれないですね。
 モチベーションが上がれば、自然と出かけたくなりますよね、きっと☆

スポーツウェアを着て、ミネラルウォーターのペットボトルを持って、

ちょっと早足で歩けば「健康あるいはメタボ対策のためウォーキングしている男性」の
出来上がりです。
妙にキョロキョロせず、歩くことを主眼にすれば、不審者は見られません。
でも、場所は団地よりも公園の方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マラソンなら嫌がるところですが(笑)、ウォーキングなら自分のペースで歩いていても、何も不審がられませんよね。で、誰か来たら歩を速める、と。
※あくまでのんびり歩きたいそうなので

とりあえず団地は足早に歩いて抜けてもらったらいいですね。

> 閑静な住宅街の団地の広がる一角にて、

場所変えて散歩するって発想はないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。ココがダメなら別の場所行けばいいと思って言ってみたんですが、自宅から徒歩でコンビに寄ったり、近くの川べりを散策するような気軽さが重要、なのだそうです。
ただ、そこへ行くまでが団地地帯なんですねー。それを気にしているようなのですよ。