ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

数日前に精神科で統合失調症と診断されました。
が、信じられません。
病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。

↓根拠
幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている
被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない
幻聴に命令されない(「氏ね」など
普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります
幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う

↓統合失調らしいところをあげるなら、
部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている)
トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません)
誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に)
一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言?
感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。
何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている

やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。
でもこれらは普通の人でもあることではありませんか??
嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか?

それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。
(これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか)

統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。

私は本当に本当に統合失調ですか?
明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.3で回答した精神科の看護師です。


私の回答に対して、お礼を書いてくださってありがとうございます。

>「きちんと通院治療すれば、さほど恐れることはない」とのことですが、悪化するとどうなってしまうのでしょうか。
病識が完全になくなり被害妄想の塊になるということですか?

↑この点についてお答えします。

まず、悪化すると妄想がひどくなります。
その妄想に囚われて、社会生活が行えなくなります。例えば、学校や仕事に行けないなどです。もっと酷くなると、日常生活すら困難になります。
清潔が保てないとか。
これは妄想が前面に出ている場合の話です。統合失調症は発病から数年は、妄想・幻覚など(これらを陽性症状といいます)が前面に出る病気です。

さらに放っておくと、今度は無為・自閉(自閉症ではなく自閉という症状)が前面に出てきます(これらを陰性症状といいます)。
ここまでくると、本当に日常生活が行えなくなります。場合によっては、何か月も何年も入院する必要がでてきます。
さらに進行すると、残遺状態といってその人の人格そのものが崩れていきます。
もっとも、ここ数年は良い薬が出ていますので、ちゃんと通院・服薬していれば残遺状態まで進むことはほとんどないでしょう。しかし何年も放置していると、急速に残遺状態まで進行する場合があります。

>自分がそうなるとは信じられません・・・・・・。

これは統合失調症に限らず、多くの病気の人が感じるところかもしれません。
例えば、糖尿病。診断がくだってから、きちんと几帳面に食事療法をやる人がいます。しかし逆に、糖尿病のせいで「まさか自分が目が見えなくなることはないだろう」「自分が足を切断しなくてはならなくなるなんて、信じられない」と考える人も多いです。
で、食事療法や薬物療法をしっかりやらないで糖尿病が進行していく。
気づいた時にはもう手遅れで、足を切断しなくてはならない・・・。
こういう人も多いですよ。

ちなみに、精神科においては統合失調症は最もメジャーな病気です。
ですから「普通の」精神科医ならば、誤診することは少ないはずです。
「普通の」精神科医に統合失調症と言われたならば、(勿論、不安ならば2,3の病院で診断してもらってもよいでしょうが)素直に信じて早めに治療を始めた方がよいでしょう。
あえて「普通の」と書いたのは、時々「普通」ではない精神科医がいるからです。
今の日本の医療制度では、昨日まで小児科をやっていた医師が、突然明日から精神科を標榜してもよいことになっています。
そして、内科を開業するにはレントゲンの設備などが必要です。整形外科を開業するにも理学療法の設備が必要です。しかし精神科は机と椅子だけあれば良いのです。つまり、開業するときに設備投資がきわめて少なくてすむのが精神科です。
で、昨日まで大学病院で病理学専門医(例えば患者の胃から取った組織を調べて、癌かどうかを診断する)をやっていた者が、大学病院をやめていきなり精神科を開業してしまったりするのです。そういう「普通」ではない医者は、統合失調症を診断する能力も、治療する技量もないでしょう。
ですから、とにかく「普通の」精神科医に診てもらうことです。
どうやって「普通」かどうか見分けるのか? 直接聞いてみてよいでしょう。
「先生は、精神科をやられて何年くらいですか?」。5年で精神保健指定医の資格が取れるので、まず5年もやっている精神科医なら、信頼してよいでしょう。

「早めに治療を始めた方がよい」と書いたのは、他の内科的な病気と同じで、早期発見早期治療が、統合失調症には求められるからです。
患者の同僚などが患者を病院に連れてくる場合、同僚は「こいつ、おかしい。病院に連れていけ!」と早めに判断してくれます。ですから予後(病気からの回復)は比較的良いです。
しかし患者の家族が連れてくる場合、「まさか自分の子供が精神科の病気だなんて・・・信じたくない」と思って、何年も様子をみてしまったりします。この場合、発病から放置されている期間が長いので、予後も悪いです。

質問文や他の回答者へのお礼を読む限り、典型的な統合失調症だと思いますので、悪化させることがないようにきちんと通院した方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、信頼できる精神科医に診察していただき、やはり統合失調症と診断されました。
発病?は10年ほど前だろうとのことで、かなり進行が遅いようです。
病気や薬について、先生が詳しく説明してくださったので不安感が和らぎました。
主治医をその方に変更して、治療に努めていきます。

みなさん、回答ありがとうございました。
kurenaiyさんには専門家として、特に丁寧な回答を頂けたこと感謝します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 12:38

No.9です。



患者さんの年齢や症状、また医師の技量にもよりますが
精神病の診断には時間を要する場合もあります。
通院・服薬し、何カ月かの経過観察を経て確定診断に
至ることもあります。
たとえ本当の専門家(精神科医)であっても、文面だけで
「あなたは統合失調症」とは言えないと思います。
幻覚、妄想、思考化声、思考伝播、思考奪取などの症状にしても
医師が診察し、直接本人から詳細に聞かなければ、統合失調症のそれか
どうかの判別はできないと思います。「感情の平板化」についても同じです。

残念ながら、日本の精神科医療レベルは??なところがあります。
私自身何人かの医師にかかってきましたが??な医師もいました。
転院するごとに診断名が変わったという話も耳にします。
精神鑑定にしても、鑑定医によって人格障害、統合失調症、
解離性同一性障害とばらばらの診断名になったケースもあります。

なので、今はご自身の診断名がどうのということより、
症状の改善に努められればよろしいのではないでしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

こんんちは。



質問者さんが統合失調症かどうか、素人が判断することは
できませんし、してはいけないことだと思います。
ただ私個人としては、過剰診断されているケースが
かなりあるんじゃないかと思っています。

ところでkyupin氏のブログご存知でしょうか。
幻覚妄想があるから統合失調症ということでは
ないようです。氏は統合失調症かどうかの見極めに
たけているようですが、多くの医師はそうでないようです。

ただ、たとえ診断名が統合失調症でなかったとしても
精神科は対症療法なので、抗精神病薬が投与されると
思います。
質問者さんが精神科を受診したのは、ご自分で「辛い」と
自覚されていたからですよね。服薬することで楽になるなら
それでいいのではないでしょうか。
もし副作用が強い、薬がきつすぎてが飲めないようなら
すぐ医師に伝えてください。
    • good
    • 0

去年あたり、強迫性障害・発達障害が統合失調症と


誤診されているというセカンドオピニオンがはやっていました。

しかし、この病名に変えてもらっても
薬は変わらないと思います。

また、学生ということならば
大学の精神科医に相談できませんか。
    • good
    • 1

統合失調症かどうかの回答は無理ですよ。


この質問文だけからそうだときめつけるのは危険です。

どうしても統合失調症を過剰診断するのが「経験がある」と自認している人の傾向です。精神科医療というところは、誤診しても重大な方にまちがっておけば結果としてよくなると考えるようなご都合主義世界です。「専門家」を信用しすぎないほうがいいですよ。

統合失調症でみられる症状がいくつかあったとしても、他の疾患と鑑別診断をしなければいけないのです。昔の(クルト・)シュナイダーの一級症状などは、むしろ解離性障害に特徴的です。ところがそう広い視野をもった医師が少ないことがおそろしいのです。

なにかストレスになることはありましたか? 家庭で、学校や職場で。そこからのノイローゼ(神経症)だった場合の症状と統合失調症とが混同されないことを期待したいです。「心療内科」標榜の人もふくめ、精神科医はほとんど心理面にかかわる能力がありません。事実上そのへんの一般の人程度の精神論か薬物療法しか知らない医師もいます。

質問者さんにもし感情の平板化など「陰性症状」があるとしたら、ネットで調べものをしたりできないほどになったときがその症状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは思い当りません。
人を避け、無口になるという統合失調症の初期らしきものはありましたが。
もう何を信じてなにをすればいいのかわかりません。

感情の平板化
言われてみれば薬を飲むまでネットも読書もTVも見ていませんでした。今はなんとか自分に起きていることを把握し、しかし混乱から抜け出せずにいます。
頼れるのはここのような質問場だけです。
ご回答感謝します。

お礼日時:2011/07/01 21:00

>感情の平板化。

他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。

 というのが怪しいですよね。今、学生なのですよね。
 統合失調症の中の分類として、妄想型、破瓜型等の分類があります。
 破瓜型は、若い、10代後半や20代前半の頃に発病しやすく、また、幻聴・妄想等、いわゆる、陽性症状があまり見られないタイプです。要するに、統合失調症の中でも、破瓜型である可能性があるということだと思いますが。

 しかし、こういう事って、普通の医者は本人に対して、告知しないものです。治療開始から1年以上経ったような、病識が出てきた人に対しては告知するかも知れませんが。治療も開始していない本人に対して、いうようなものではないと思います。
 
>トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは>思えません)
>誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に)
>一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう>(独り言?
>感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。
>何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている

 後、妄想型としても、この症状は統合失調症による症状と考えて、無理のない考えだと思います。

 もっとも、病識なんて、薬を飲まないと出てこないので。今は、「私は病気ではない」と考えるのは、自然なことだと思います。
 薬が効いて初めて、「あれは、病気によるものだったのかな」と思えるものだから。
 もっとも、1年過ぎても、「私は病気ではないのだ」と主張する人は大勢いますけれどもね。障害年金をもらっていても、「私は病気ではないのだ」と主張している人もいます。

 統合失調症の未治療患者は、本人は、正常だと信じているものです。
 でも、このまま行くと、「家に隠しカメラが仕掛けられている」と主張し、家族を泣かせることになるし。
 感情の平板化というのは、良くない兆候で、そのうち、風呂に入るのがしんどくなってきて、家の片づけをすることがしんどくなってきて、部屋がゴミ箱状態になる可能性があります。(破瓜型の最終型は、一日中何もするではなく、ぼーっとしていること、だと言われています。要は働けなく、外出不能になる。)
 治療開始は(発病から)早ければ早いほど良いというのが、常識ですから。
 (自分も辛くなりますけれどもね。「あの人の行為は、私に対する悪意の表現なのだ」と感じるというのは、辛いものです。)
 
 しかし、薬はそんなに大量に飲む必要はありません。出来るだけ、少ない薬(1日、2、3回、合計10錠程度以内くらい)で、治療してくれる医師を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診察中、私が泣いていると、先生が「正体不明の声」についてパンフレットを出して「それは病気なの。大丈夫、きちんと治療したら治るから。何にも怖いことないから」となだめてくれました。
そのときの情報(「正体不明の声」)を診察後にネットで調べて、統合失調症だろうと自ら認識しました。
次の診察で「私は統合失調症ですか?」と聞くと先生は少し居心地悪そうにうなづきました。
次回の診察からは件のパンフレットを元に病気について勉強していこうと言われました。
先生はまだ私に病名を告げる気はなかったのかもしれません。

お礼日時:2011/07/01 20:06

 こんにちは。


 僕に関して不明の点はプロフィール等ご参照ください。

 ええと、治療薬が進んでいなかったころでも、2割くらいの人には病識があったそうですよ。
 前世紀末くらいから比較的良い新薬も登場しました。
 統合失調症で病識のある場合、「妄想」ではなく、「念慮」という健康との中間くらいの状態になります。大雑把には質問者様の病状は「被害関係念慮」です。
 世の中、オカルトマニアの人とか、科学的確信を持っていない人もたくさんいます。そういう方は妄想にはまっちゃったりするのかなあ。科学的確信とか、あるいは宗教的確信(神は善意である、とか)は妄想の増長を防ぐようです。

 精神科医は何百例と統合失調症の人を診察していると思うので、かなりの程度信用してもよいかと思いますよ。まあ、ヤブの多い科でもあるんですが。
 今後治療薬がで症状がとれたら、本当に統合失調症という証拠になるかもしれません。まあ、あまり焦らないでくださればと思います。
 ぜひお元気でお過ごしください。

 
    • good
    • 0

精神病ってある意味紙一重のところあると思うんですよ


私は素人です
でも何で精神科に行こうと思ったんですか?
あなたも自分が普通じゃないと思ったからですか
もし病気とも何とも思わなかったらわざわざ病院へは行かなかったと思うのですが
何かその症状で辛くなりますか?
ならないのなら別に放っておけばいいし
辛かったら治療を受ければいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日なんでもないことで涙がとまらず、自分の感情をコントロールできなくなり周囲のすすめで受診しました。
統合失調症の治療をしていれば感情をコントロールできるようになるのでしょうか?
自分が間違ったことをしているようで不安です。
今日、主治医に話をしてみます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/01 09:13

精神科の看護師です。



質問文からすると、統合失調症だと思います。
根拠
幻聴は二日に一回で場所も決まっていても、十分な幻聴です。
被害妄想は必ずしも、集団とか組織という形をとる妄想ではありません。
幻聴は命令形とは限りません。
幻聴の言葉は考えが言葉になった雰囲気→これを「思考化声」といいます。統合失調症の症状です。

また、統合失調症の症状からきている(であろう)項目に対して、「でもこれらは普通の人でもあることではありませんか??」と書かれていますが・・・。普通の人は、そういう症状はありません。


統合失調症は、現在は良い薬がたくさんあるので、早目に治療を始めれば社会生活を送っていくことが可能です。
しかし、薬を(副作用が嫌だとか、病気ではないなどの理由で)飲まなかったりすると、病勢はかなり急激に進行しうると思ってよいです。
そして一度進行してしまったものは、なかなか元には戻りません。

統合失調症というと、偏見の目で見られるかもしれません。
しかし、20代からなってしまうこともある高血圧や糖尿病と、考え方は同じです。
1、ちゃんと治療していれば、あまり悪くならない。
2、でも一生付き合っていかなくてはならない。
3、放っておけば、確実に悪くなる。
4、治ることはめったにないが、薬でコントロールすることはできる。

結論
統合失調症であると思われるが、きちんと通院治療すれば、(今の時点では)さほど恐れることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思考化声・・・・調べてみました。
私にとってはごく普通のことで、みんな同じようにしていると思っていました。

「きちんと通院治療すれば、さほど恐れることはない」とのことですが、悪化するとどうなってしまうのでしょうか。
病識が完全になくなり被害妄想の塊になるということですか?
自分がそうなるとは信じられません・・・・・・。

専門家からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 09:24

複数の病院で診断を受けた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

複数の病院にいく理由は誤診を懸念してでしょうか。それとも私が納得しないからでしょうか。

補足日時:2011/07/01 12:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん
いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も
いました。

精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ
自分が
病気だと思えないのか」が知りたいです。

自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、
その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。

もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか
教えて
いただけませんでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院していると...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言ってない」と言われたら、忘れているだけだ、都合が悪いから覚えていないんだ、と思ったりはしませんか?

私達は通常、自分が見たり聞いたりした事を「現実」と思っています。
その現実が「これは自分にしか見えて(聞こえて)いない、錯覚だ」と疑うことはほとんどないのではないでしょうか。

統合失調症を持つ方の人生を描いた映画に『ビューティフルマインド』というものがあります。
あのような症状は稀だと言う指摘はあるのですが、統合失調症を理解する一歩としてはわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言...続きを読む

Q統合失調症で働けなくてニート・引きこもり

統合失調症の友達のことです
病気のせいか人が怖くて働けない。外出もせずずっと家で寝ているそうです
また働きたくないとも思っているようです
月に1万円のお小遣いをもらっているため必要な物はそれで賄えているようです
けれど親が働けなくなった時どうするんだろうと思います

友達は病気で苦しんでいるのですがそれでも無理して働いた方がいいのでしょうか?
また働かなかった場合今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。特に親が働けなくなった時、死んでしまった時についてお願いします

どうしたらいいと聞かれ私も困っています

Aベストアンサー

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡しませんよね?
たとえあなたに貯金があっても。
もし貸したとしても、それを何に使うかはわかりません。
その友人はしないと思いますが、パチ屋にいったりする人もいます。



日本は不思議です。

将来親の介護もしたくない。やらない理由を見つけます。
例えば仕事、子供がいる、妻が嫌がる。
女なら長男は嫌だ(将来夫の親の介護、同居したくない)
という意見がしても多いです。

そんな人ばかりで、他人の心配、面倒見ることは不可能です。

福祉は大切だとかいいながらも、自分でやらない、金も出さないで口だけ出す。
こんなんじゃ解決しませんよね。


現実的な問題としては
統合失調症であれば障害年金がもらえます。一定期間払っていればの話。
精神障害者2級で年間70万ぐらいもらえます。
統合失調症の友人が実際にもらっています。

そして作業所に行っています。
作業所とは障碍者が自立、働くためのところです。
ちゃんと賃金ももらえます。とても安いですけどね。

ふつうの会社はまず採用しません。
使えない人。採用してなにかトラブルがあっても会社が責任を問われる・・・
求人出せば職歴などはともかくいくらでも集めることができるのに統合失調症の人を
採用する理由はありませんからね。
超大手で、うつは障害者採用もしています。と軽作業をさせて事実上宣伝に使っている
場合は別ですけどね。




障害年金もらえるよ・・・
生活保護受ければ?
とかは結局自分はなにもしないで他人任せです。ただの偽善ともいえます。


でもまあ心配する気持ちはいいと思います。
とりあえずその友人が住んでいる近くの作業所でも調べて、問い合わせてみたらどうですか?
ほとんどの場合長期間いることになり、社会復帰する人はいませんがマレにいます。
賃金も安いですがもらえます。労働基準法の最低賃金は適用されません。
1か月働いて5000円とか1-2万円とかでしょう。
働くというよりは手伝うという感じみたいですね。
なにかお菓子を作ったり、アクセサリーを作って販売します。
有給などもなく、休みたいときに休めます。
勤務時間中という表現もおかしいですが、ふとんなどもあり疲れたり、やる気が出なければ、寝てもかまいません。
途中で帰ってもかまいません。遅刻早退も自由です。
ちゃんと面倒見てくれる職員さんもいます。時々遠足というか旅行見たいのも行くようです。
親からしてもずっと家にいるよりはマシ。というのもありますし。


社会復帰を望んだり、心配するならこういうところしかありません。
作業所でも探して、問い合わせて一緒に行ってあげる。
このぐらいしかできないと思いますよ。



今はまだその友人を見離すことはできなくてもいずれその時が来るでしょう。
あなたも仕事があったり、結婚(既婚?)したりすれば関わることはできなくなりますから。

作業所に行ったとしても親が死んだ後までは難しいでしょう。
あなたが面倒見てくれるわけでもありませんし。

職歴のブランクで作業所行ってた。精神障害者手帳を持っている。
今は治ったよ・・・でも、やはり採用される企業はほとんどありませんし難しいです。
一応その友人が行っている作業所では、社会復帰に成功した人もいるようですよ。


これ以上のことはたぶんあなたにはできないでしょう。
最初に冷たい意見を書いたのはこの為です。

放っておけばいいのです。
なぜなら、確かに心配したり、病気でかわいそうだの、このままじゃ将来心配だ。
とか思うかもしれません。
だけど思うだけなら誰でもできます。


その友人のために統合失調症でも働ける仕事を紹介したり、
あるいは金銭的援助をしたりしなければ所詮世界にたくさんいる難民とかが
かわいそうだ。とか言うの同じです。

その友人が、あなたに金を貸してくれ。といったら貸しますか?
事実上返済見込みはなくあげるのと同じです。
数千円、数万円程度ならまだしも10万、50万とかなら渡し...続きを読む

Q統合失調症で外に出るのが嫌で仕方ありません。

現在27歳です。
統合失調症の破瓜型を持っております。
とても対人がダメで一般で言う軽いおしゃべりや、他人と会うことにストレスを感じ、
ちょっとショッピングセンターに出かけたりするだけでも
かなり寝込むほど気分が沈んでしまいます。

家族にも医師から病状説明をしてもらったのですが、
家族は「家にいちゃだめ。気晴らししなきゃ」としょっちゅう嫌がっても
拒否しても無理やり外に連れ出します。

「調子が悪いから出かけたくない」といったりすると「なぜダメなんだ、行かなきゃ」といわれたり
「馬鹿じゃないの?外にでろ」
威圧的な態度でおいつめてくるので苦痛です。

あまりにも追い詰められ、飛び降りてしまったり、無意識に首をつったことも何度もあり
自分としても怖いです。

このような家族にどう対応したらいいのでしょうか?


友人もしょっちゅう「文字でメールで話ができるから大丈夫だよ」と
しょっちゅう電話をかけてきて、電話を断ると「どうして?それじゃダメだよ」という感じです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も破瓜型の統合失調症です。
今は大分良くなったのですが、私もそういう時期があって、
外に出るのが凄く恐怖でした。
電話に出ることも出来なかったです。
あれってもう無条件に怖くてしんどいんですよね。
なんだかちょっと共感できるような気がします。

私のうちでも、妹などは「甘えてるんよ!」言っており、
それだけでもすごく自分が落ち込むというか、ダメージを受ける感じがしました。
なので、質問者様のような状態は、すごく質問者様に負担がかかっているのだと思います。

回復に今必要なのは、お薬と十分な休養(眠るということではなくて精神的にリラックスできる、ということ)ではないでしょうか。
まずは主治医にそういうことを相談するべきだと思います。
そうして先生の方から質問者様の気持ちを伝えてもらうか
もしくはそれでも変わらないなら入院も考えるべきだと思います。(この辺は主治医さんが適宜やってくれると思います)
ちなみに入院、というのは、イコール症状が重いというわけではなく
家に回復の為に適切な環境がない場合にも、される方はいらっしゃるそうです。

お互いやっかいな病気ですが、出来る限り良くなるようになっていきましょう!
それでは!

こんにちは。
私も破瓜型の統合失調症です。
今は大分良くなったのですが、私もそういう時期があって、
外に出るのが凄く恐怖でした。
電話に出ることも出来なかったです。
あれってもう無条件に怖くてしんどいんですよね。
なんだかちょっと共感できるような気がします。

私のうちでも、妹などは「甘えてるんよ!」言っており、
それだけでもすごく自分が落ち込むというか、ダメージを受ける感じがしました。
なので、質問者様のような状態は、すごく質問者様に負担がかかっているのだと思います。

回復に今必...続きを読む

Q日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

Aベストアンサー

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました 
結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも 
年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです

ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう
他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです
要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません
親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ?
お大事に。

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5)
精神科医療について 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html

何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう
心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう 

統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q統合失調症です。もう疲れました…。

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。
予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。
しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。
今思い出してもゾッとします。
もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。

そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。
しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。
でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。

ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。

仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を
発病してしまいました。

そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。
孤独に一人で頑張ってきました…。
家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。
多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。

自分の下に、弟が二人います。
一人は家庭持ちで、男の子が一人います。
もう一人は大都市で仕事をしています。

電話での連絡は取っていません。
あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。
元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。
もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。

昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。
その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。
自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。

出来るわけないだろう…。

普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。
ですが、家族には解って欲しいです。

コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。
頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため
考えるだけで鬱になります。

今は完全な引きこもりでニートです。

今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。
人の為、家族の為では決してありません。

心の底から人間が嫌いです。
生まれてこなければ良かったと本当に思います。

どうにかならないでしょうか?

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前...続きを読む

Aベストアンサー

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのですから・・・。
でもそうでもない人間もいることを知ってほしいなと思います。

今まで色んな辛いことを乗り越え、本当に頑張ったね^^

しかし、色んな出来事の中で病気のことを理解してほしいと思いつつも
諦めてしまっている部分があると思います。
しかし、今からでも遅くはありませんよ。

まずは一人、理解者であり味方を作ることから始めてみましょう。
今はご家族や友人からの理解が難しいのであれば病院の先生やカウンセラーさんなど
最初からある程度理解のある人、専門家との交流から始めてみてもいいかもしれません。

そこで家族などからの理解を得るためのヒントを少しずつ実践していけば良いと思います。
自分から説明が難しい場合は直接ご家族に話をしてもらっても良いかもしれません。

家族と言えど、やはりなかなかすぐに理解することは難しい病気ではありますが
少しずつでも理解を示してくれて
futawanさんが少しでも気持ちが楽になり、病気と向き合って前に進めることを
願っております。

ちなみに弟さんからの連絡は待つのではなく
勇気をだしてこちらから「最近どう?」くらいの話題から声を
かけていってみると良いと思いますよ^^

案外こちら側が勝手に作ってしまった壁によって 弟さんも
連絡しづらい場合もありますので こちらからアプローチすることで
今まで無理だと勝手に決め付けてしまっていた
凍った関係を溶かすことができるかもしれません。

応援しております。

futawanさんのご相談読ませていただきました。
ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのです...続きを読む

Q統合失調症のことを自覚できる?

精神科医療関係の資格を取得しようと勉強している者です。

統合失調症について学校で学びました。
また、実習にて実際の統合失調症の患者さんともお話をいたしました。
統合失調症を罹患した方は基本的に病識がありません。

そこで疑問に思ったのですが、ある程度精神医学の知識がある方が統合失調症を患った場合、前兆期などにて自分が統合失調症かもしれないと自覚することはあるのでしょうか?幻聴が聞こえ始めたとしてもやはりすぐに病識を持つことは難しいのでしょうか?

稚拙な文章で失礼致しました。

Aベストアンサー

こんにちは。
統合失調症にかかっているものですが かかる前 精神医学の本を読んだりしていたので
少し知識はあったほうだと思います。
そもそも 幻聴ってどんな風に聞こえるのかと どういう感じなのかと思っていたのですが

>前兆期などにて自分が統合失調症かもしれないと自覚することはあるのでしょうか?
ひそひそとまるで本当に誰かが自分の噂をしているような声で聞こえ それが幻聴だとは全く思えませんでした
家族は幻聴だと言い張りましたが 私は信じられませんでした 
それどころか盗聴器が仕掛けられているなどと言い 調べる機械を買って 家の周り中調べたり
病気の知識はあっても 誰が何と言っても
それが幻聴だとは 思えない ので これが 病気のせい だと気づくことは難しいと思います。

途中で薬を勝手にやめて また再発して あれは幻聴だったんだ と思えていたはずなのに
また誰かが噂をしている 悪口を言っている とまた言い張ったので
結局知識はあっても 私の場合ですが 何の役にも立たないことが分かりました。

Q統合失調症の恋人の急激な言動の変化への対応を教えてください

初めまして、よろしくお願いいたします。
私は鬱病(精神障害者手帳2級あり)で、離婚歴あり、復職に向けて作業所でリハビリをしています。
現在お付き合いさせていただいている男性は、統合失調症(精神障害者手帳2級)で独身、グループホームで暮らし、私と同じ作業所で自立を目指しています。
1年少し前に私が作業所にお世話になった時に彼と知り合い、友達から恋人へと発展したのですが、その間に彼の方から「好きだ」と求愛されては次の日になると「やっぱりわからない」の繰り返しでした。
それでもそれは統合失調症の病状であるので受け流し過ごしてきました。
その結果つい先月「将来のことまで考えてお付き合いしたい、そのために自律する訓練を頑張る」と彼の方から言われ、1ヶ月双方精神的に落ち着いた関係を保ってきました。
ところが突然今日になって「お前は大嫌いだ、金輪際俺に関わるな!作業所でも挨拶なんかしない、無視する!」と一方的に電話で怒鳴られ、電話番号も変えられてしまいました。
嫌いな理由ははっきりとは言いません。ただ何となく大嫌いだそうです。
これも統合失調症の症状なのでしょうか?

なお、彼の母親は彼の病気に理解がなく、一度も病院に一緒に行ったことがなく、彼に対しては溺愛しつつ支配的で、下に二人の弟がいるのですが長男である彼のことだけを可愛いと言いまわる人です。ご主人(彼の父親)のことも全く愛しておらず、文句の毎日です。
彼の母親には、私が鬱病であることを理由に、酷い差別や電話での「死ね」などの暴言を吐かれています。

彼はそんな母親に反発しつつも、お金を握られているのでしぶしぶ従わねばならぬそうです。

私はこれから彼に対してどう接したらよいのでしょう。
周りは「あの母親がいる限りつきあえないだろう」と言います。
彼本人は刻一刻と言うことが変わるので訳がわかりません。
自分が私だったらこうする、というお話を聞かせてください。

初めまして、よろしくお願いいたします。
私は鬱病(精神障害者手帳2級あり)で、離婚歴あり、復職に向けて作業所でリハビリをしています。
現在お付き合いさせていただいている男性は、統合失調症(精神障害者手帳2級)で独身、グループホームで暮らし、私と同じ作業所で自立を目指しています。
1年少し前に私が作業所にお世話になった時に彼と知り合い、友達から恋人へと発展したのですが、その間に彼の方から「好きだ」と求愛されては次の日になると「やっぱりわからない」の繰り返しでした。
それでもそ...続きを読む

Aベストアンサー

結論を申しますと、病者とは恋愛関係にならぬことです。
向こうの母親の気持ちは、自分の子ですら病気で困っているのに、これ以上お荷物の嫁などほしくない、でしょう。わかります。
あなたを責めるより、自分の子を情けなく思う気持ちが強いと思います。息子が健常で経済力があるなら、いくらでもあなたと結婚させられるからです。
病者の家族を持った家の人と言うのは、そういうものです。
私自身、たぶんその病名だったろうと思われるものですが、健常者の夫を持っています。
十七年も平穏に結婚生活も続き、高校生の子供もいます。
健康で経済力のある男性となら、いくらでも安定した結婚生活が送れると思います。
そこまで、言うことがころころ変わらないけれど、多少はあるようで言われることはありますね。
ただ、ボロボロッと結論を先に言うのが、この病気の特徴だそうです。
ただ、彼の場合、安定した人格と言うものがないのでしょう。
結婚はどちらかが、しっかりしていてはじめて安定します。
あなたの幸せを考えるなら、健康な男性のほうがいいと思います。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q統合失調症を薬なしで治す

統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか?
また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加
といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで
しょうか?

薬の副作用がいやで困っております。ご回答よろしくお願いいた
します。

Aベストアンサー

こんにちは

>統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか?
また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加
といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで
しょうか?
統合失調症は神経伝達物質ドーパミン系機能異常が原因とする仮設が有力です。
http://www.1mental.jp/togoshittyosho.html
現状では薬を用いずに治療する事は困難だと思います。
また、陽性症状・陰性症状のいずれにも効果があり、坑コリン作用、パーキソニズムや遅発性ジスキネジア等の副作用がない薬も出てきました(エビリファイ、ジキプレサ等非定型精神病薬)が他の副作用は付きまといます。

精神疾患に関しては、うつ病もそうですが原因が解明されていないものが多く、あくまでも仮説で成り立っているものが多いです。
向精神病薬はそれらに働く作用が主とした薬です。
向精神病薬は統合失調症だけではなく、うつ病などのにも処方されます。
エビリファイ3mgの服用で坑うつ効果を持続するのは1週間が限度?」と私の主治医は申しておりました(根拠不明)

だから、精神疾患や心身症には、作用機序が良く判らないけど、効果が医学的に実証されている療法も少なからずあります。
下痢型過敏性腸症候群に対する絶食療法とか難治性(特に薬剤抵抗性)・老人性うつ病に対する修正方電気ショック療法とか。

最近、治療者やスタッフ向けですが
「統合失調症のための集団認知行動療法」なる書籍が発刊されています。
薬物療法と併用するか否か詳細は判りませんが
認知行動療法が統合失調症にも有効なのでは?
統合失調症に認知療法を取り入れている医療機関を
探されては如何でしょうか?
認知行動療法等の心理療法は薬物治療に比べると効果が出るまで
ある程度の期間と費用を要するのが難点です

参考までに統合失調症への認知療法の離床適用のURLを挙げておきます。
http://www.naruto-u.ac.jp/~kinoue/mental.disorders.html/schizophrenia.html

こんにちは

>統合失調症を薬なしで治すまたは対処する方法はありませんか?
また、薬を使用するにしても眠気、吐き気、性欲減退、体重増加
といった副作用がほとんどない素晴らしい薬をご存じではないで
しょうか?
統合失調症は神経伝達物質ドーパミン系機能異常が原因とする仮設が有力です。
http://www.1mental.jp/togoshittyosho.html
現状では薬を用いずに治療する事は困難だと思います。
また、陽性症状・陰性症状のいずれにも効果があり、坑コリン作用、パーキソニズムや遅発性ジスキネジア等の...続きを読む


人気Q&Aランキング