【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は現場におらず、彼から聞いた話なのですがとても心配なのでこの場を借りて教えて頂きたいです。
先日私の彼が仕事で車を運転中、右車線へ車線変更をしようとした際に、その右車線の後方にいた車が猛スピードを出し車線変更を妨げ、私の彼の前にかぶって急に止まりました。
その後車を降りてきた為、彼が窓を開けると顔を殴り車に乗って逃げました。
彼は相手の車種、色、またナンバープレートのひらがなの部分以外の全てをメモし、警察と病院に行きました。
彼は鼻を骨折、また顔の一部に切り傷を負い、病院に通っています。
警察からは相手の車が盗難車や他人名義でなければ見つかると思うと説明されたそうですが、
(1)盗難車、他人名義でなければ、どれくらいの期間で犯人が見つかるのか?
また犯人が見つかった場合、
(2)慰謝料等はどうなるのか(いくら位なのか?)
もし犯人が見つからなかった場合
(3)この状況は彼が独りで全て処理しないといけないのか?
を教えて頂きたいです。

こちらサイドとしては無理な運転はしておらず、相手の顔ももう一度見ればわかると思います。
私としてはどうしても犯人を見つけ、謝罪してもらいたいと思っています。
おわかりになる方、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)に関しては


「彼は相手の車種、色、またナンバープレートのひらがなの部分以外の全てをメモし、警察と病院に行きました。」
ということですから、特定がされるのは時間の問題です。
ただ、車両登録の場所と現在の場所が同一ならいいですが、引っ越し等での移動があれば少し時間はかかります。
いきなり逮捕ではなく、任意での事情聴取ということになりますから、傷害事件としての事件認定はされていますから、少し待ってみるしかありません。

2)この場合は、もし相手が身勝手な理由での傷害ですから、50万~100万が平均相場ということでの請求となります。
しかし、示談は個人ではなく弁護士を選任して対応をしてください。

3)もし犯人が見つからなかった場合
この場合は、治療も自費ですることになりますから、治療の領収書は保管してください。


今の時点で、弁護士を選任して弁護士から警察に捜査状況を確認すれば、警察も弁護士には状況の説明はします。
これは、経験者としてのアドバイスです。
    • good
    • 0

う~~ん。

なんともですねぇ。
ご質問文だけを見ると彼が一方的に暴漢に怪我を負わされたなのでしょうが、警察はこの場合の多くは、交通トラブルの元の傷害事件として扱いますので、平たく言うと、彼にも原因あったんでないの?喧嘩両成敗だわ。と捜査に力を入れないケースも多々ありますので、一概にどのくらいの期間で犯人が見つかるとは言えません。

慰謝料は通院実績に基づいて、多くは交通事故の自賠責基準を運用します。
通院日数×2×4,200円がひとつの目安です。

当面は彼が処理をしなければいけないでしょうね。
仕事中であれば、労災という扱いが出来ないのか会社に問い合わせを。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーの映像があれば警察も熱心に動くでしょうが、状況証拠だけだと実際に動いても見つけられない可能性が高く、そうなると結局無駄骨になるので、熱心に聞いてもらえないんですね。



でも被害届けを出しておくのは正解ですよ。別件で逮捕された犯人が、この件を自供しないとも限らないからです。

1)逃亡しなければあっという間に事情聴取の連絡を受けるはずです

2)100万位が上限でしょうか。相手には罰金もいくと思いますが、それは正式に起訴された場合です。

3)警察に被害届けを出しても動いてはくれないので、探偵に依頼するなりして自腹で捜索する必要があります。

コチラに非が無いのにわざわざ動かないといけないのは二重被害ともいえますが、犯人が逃亡しており・かつ警察にそれを把握する手段が無いとなると、これはもう泣き寝入りするしかない訳です。犯罪被害は、犯罪行為だけに収まらないという点でかえすがえすも悪質なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング