アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27女性です。
中学校の時とても仲が良く、一人の時助けてもらったり、大人だなぁと感じる友人がいました。
お互い高校大学と離れ、最近になってまた遊ぶようになりましたが、昔のように気が合いません。
延々と愚痴を言い、私っってホント駄目だから。弱いから。と聞かされ、相づちをうち間もなく次から次へと言葉をつなげてしゃべってくるので、2時間ほど食事をして帰ると心底疲れます。私が何か話すと、何故か負けないようにそれ以上のことを言おうとしてきます。
でも仲の良かった友人だしお世話にもなったし、誘いを断るのも出来ればしたくないので・・・
こちらが一言も発せず愚痴が続くので、相づちを打つのも疲れ無表情でいてもずーっとしゃべっています。
何か良い対処法は無いでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

おそらく、お友達は「聴いてもらえた感」が感じることができず、

長話になってしまったのかも知れません。「私をわかって!!」という
思いが強いほど、長話になると思います。その思いはあなたが、無表情になる程、
増すと思います。
「聴いてもらえた感」は、うなずきだけでは満たされません。
相手の言葉をそのまま返してみたり、「そう」とか「ふ~ん」とか
適度に声にだして相槌をうってみてはいかがでしょうか。
単純に頷くより相手としては「聴いてもらえた感」は増すと思いますよ。
※あまりにも苦痛だったら辞めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「聴いてもらえた感」・・・なるほど。と思いました。
おっしゃるとおり、私の反応が薄くなるほど力をこめて話しています。
会って始めの30分くらいは、へぇ~、そっかぁ、と声に出しているのですが、私が意見を言うと反論しているわけじゃないのに対抗してきたり、相づちも関係なくしゃべり倒してくるので、うんざりしてきてしまいます。。。
きっと寂しいのでしょうか。