出産前後の痔にはご注意!

神戸マラソン大膨張、5千人に「当選」誤送信(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000 …

>一方、実行委は東日本大震災の被災地から応募した845人全員を当選にした、と発表した。
世の中、平等に不平等だと思います。しかし、なんなんすかこれ。ふざけた大会ですね。
被災地以外の人は、不幸な目に会っていないということでしょうか。

質問:マラソンに参加できるなら、それほど被災してないと思います。間違っていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>一方、実行委は東日本大震災の被災地から応募した845人全員を当選にした、と発表した

どう見ても、おまけの記事ですよね。
ただ、ミスしただけだと批判されるからと、申し訳程度にそれを発表したのでしょう。
つまり、良い事1つとミス1つで相殺されるという考えなのでしょう。
(もちろん、ミスはみすであって、そんなものではありませんが)

この質問に話題を戻せば、やるとしても普通は黙ってやるべきものでしょう。
理由は簡単で、質問者さんが書かれているように被災地の人と言うのが明確な線引きなど不可能で、常に不平等・不公平を生むのはわかりきっているからです。

でも、たぶん本当は明かすつもりはなかったのでしょうから、ミスしたことだけを責めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どう見ても、おまけの記事ですよね。
ただ、ミスしただけだと批判されるからと、申し訳程度にそれを発表したのでしょう。

鋭いご指摘ありがとうございます。
とても勉強になりました。

こんばんは

平等・不平等に関しましては見解によっていくらでも変わるものなので
コメントは控えさせてもらいます。

>質問:マラソンに参加できるなら、それほど被災してないと思います。間違っていますか?

上記の件ですが、被災していたとしても、選手自身が景気付けや・願掛けの意味を持って
出場したいと考え、周りの人(選手の家族・友人等)の支援をもらって出場する
といったケースが考えられます。
(当然sowdwinさんの言うとおりのことも十分ありえますが…)
なので「一概に被災していない」と結論づけるのは難しいと思います。
    • 0

NO.6 です

>被災地だから、参加いいよ。と決めるのはいかがなものか。

はっきりした目的があればその程度の不公平は日本では許されます。

不幸に遭って元気をなくしているひとびとが、少しでも早くひとなみにその不幸を忘れて経済活動へ戻ってくれるのが今の困った日本の直近のまじ最大テーマなのです。

被災地からのランナーが晴れ舞台で走ったら、それを観戦する知人やら多くの関係者はつかの間でも愉しくなって元気を取り戻すでしょう。それが主催者の狙い目なのですよ。

考えをひろくもってくさい。
貴方も日本のためひとのために被災地のことをもっと思ってください。
    • 0

>被災地以外の人は、不幸な目に会っていないということでしょうか。

前の被災地神戸が、今の被災地東北に配慮したということでしょう。

>マラソンに参加できるなら、それほど被災してないと思います。間違っていますか?

そんなことはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

YesかNoではなく、Whyをお願いします。

主催者側の自由

東京マラソンは東京以外に住んでいる人は
参加しにくい不平等だというようなもの
    • 0
この回答へのお礼

>主催者側の自由
たしかに。

基本的なことです。

不幸に遭ったひとに、「おい、がんばれよ、」と声をかけて励ますのは当然です。

他のひとにそれを言わないから差別しているとかいうのはひねくれた性格の悪い人です。
不幸に遭って元気をなくしているひとびとが、少しでも早くひとなみにその不幸を忘れて経済活動へ戻ってくれるのが今の困った日本の直近のまじ最大テーマなのです。

被災地からのランナーが晴れ舞台で走ったら、それを観戦する知人やら多くの関係者はつかの間でも愉しくなって元気を取り戻すでしょう。それが主催者の狙い目なのですよ。

>世の中、平等に不平等だと思います。しかし、なんなんすかこれ。ふざけた大会ですね。

何もふざけていません。私はいいことだと思います。
考えをひろくもってくさい。
    • 0
この回答へのお礼

誰もがみんな幸せになることはできません。
一人が参加できたということは、誰かが参加できなかったということです。
ならば、これはもうランダムに決めるしか無い。
それなのに、被災地だから、参加いいよ。と決めるのはいかがなものか。
どう思われますか?

被災地の人はすべて不幸な目にあってます。

その被害の差はもちろん大小ありますが。
生命を亡くした人、家を無くした人、職を失った人・・・停電や断水があった人。
少なくとも被災地以外では今回の地震で停電や断水などの被害は受けてませんよね?
だからこそ「被災地」って言葉です。災害を被った場所って意味です。そこ住む人が被害を受けた・・・当然の話だと思いますが?計画停電が実施されたところももちろん被災地です。

で、主催者側はこのニュースを見て質問者さんみたいに感じた人よりも「おお!素晴らしい判断!被災地からの参加者は頑張って欲しいなぁ!」って思う人のほうが圧倒的に多いと判断したんですね。
    • 0
この回答へのお礼

不幸=東日本大震災の被害とは限りません。
主催者は、震災にしか注意がない。愚か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

》東日本大震災の被災地から応募した845人全員を当選にした

正しくない取り計らいです。

》質問:マラソンに参加できるなら、それほど被災してないと思います。間違っていますか?
よろしくお願いします。

そういう問題ではないと思います。とにかく、主催者は募集要項に書かれていないことをしてはダメということです。

• 0
この回答へのお礼

主催者が決めることですね。平等にするのか、不平等にするのか。
世の中の大半は、後者ですが。

理屈ではその通りですね。

それに、例えば地震で一人だけ被害を受けた場合、
政府は助けてくれませんよね。
被害者が多いと法律まで変えて、税金を使って
助けてくれる、てのは少し変だと思います。
不平等です。

そこら辺りは、厳格に考えないで曖昧に
やっていこうよ、ということでしょう。

周囲の人も何となく賛同してしまう
てな具合ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

まったく世の中は、平等に不平等だと痛感しています。
ちなみに、私はマラソン参加に一切興味がありません。(応募してません)

神戸マラソンの主催者、スポンサー、関係者が認めるのであればOK。

何の問題もありません。
なぜなら神戸マラソンは全ての人に平等である必要性はないからです。
特別ゲストを走らせても、犬を走らせてもOKです。
ただ、質問者さんのようにそういうことによって神戸マラソンのイメージが悪くなり
スポンサーがつかなくなるようにならないよう、偽りの公正感を演じてるんです。
これはどんな企業でもどんなイベントでも言えます。
誰も全ての人に平等であるように…なんて思ってはいませんから
そうそう目くじらを立てることではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主催者が決めることが外野が口を出すことは間違っていますね。
反省します。
第三者として、「不平等ではないのか」と提示したかったです。