ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今年栄養系の大学を受験する者です。
私は国語、英語、化学で受験する予定なのですが、今日予備校の先生と面談をしたところ化学受験にとても反対され、今からでも生物に切り替えたほうがいいと言われました。
栄養系で化学受験は珍しい、化学は知識が定着するのに時間がかかるが生物は暗記教科で理論的なところがないので短期で仕上げられる、生物を学んだことがなくても受験に間に合う、と。

3時間ほど考えたのですが、切り替えようという気になれません。
知識は全然とはいえ、高校で化学の授業と受験のための補講を取っていて「今更変えるのは」という思いがあるのと、勉強しているうちに愛着がわいてしまい化学を捨てるということに戸惑いがあります。
それと高校の生物の考査の平均点がいつも2,30点らしく「本当に暗記教科ならこんなに低いはずが無い」という疑いの気持ちがあります。(生徒の勉強不足ではないはず・・)

ですが多くの受験生を見てきて知識も経験もある方の言うことなので悩んでいます。
もしも予備校の先生のおっしゃる通り生物のほうが知識が定着しやすく入試で点数が取れるのなら、生物に変える気はあります。

どうするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

公立高校で講師をしております。専門は化学です。

まず、化学のできはどうですか?差し支えなければ、全国模試の偏差値もつけて下さると嬉しいです。
個人的には、化学の成績が悪くなければ、そのまま化学をやるべきだと思います。受験するのはあなたなのですから、あなたができるかどうかで決めるべきです。


あと、受験として理科は、どういう状況ですか?6つ選択肢を用意いたしますので、お答え頂けると助かります。

1、センター試験のみ

2、センター試験と国立大二次の両方で使う

3、私大試験で使う

4、国立私立併願で、国立大受験では二次まで使う

5、国立私立併願で、国立大受験ではセンター試験のみ

あと、1以外の場合は化学Iだけか化学I・II両方が範囲なのかも教えていただけると助かります。
    • good
    • 0

中学の頃から化学が好きで、大学は化学科を卒業した人間です。


なので、かなり偏った見方・考え方をしている可能性を踏まえ以下を読んでください。

私自身は、特にセンターレベルにおいては
生物より化学の方が暗記科目であると感じています。
数学的知識の必要性として 物理>化学>生物
であることは世間一般の常識ですし間違いは無いと思いますが
大学受験において言えば、この傾向が暗記科目であることと
無関係であると思います。

生物の遺伝そのものが数学的要素をはらんでいます。
統計や確率を十分に学んでいない高校生には
理解がどれほど可能なのかという疑問があります。
またセンター試験では遺伝の問題は毎年出ていますが
文章をよく読まないと解けないような高度な問題だと考えます。
またセンター試験ついでで言いますと
よく最後に出されている問題は、理科的なセンスを必要とします。

一方で化学について言えば
細かく正確な知識が要求されますが
使用する公式も中学生レベルの数式が数個であり
概念としては比例か反比例か程度の理解です。
モルの計算をしたりするため、数字を使う機会は多いですが
私には遺伝の確率計算より遥かに容易に思えます。

できれば、他の方が回答する際に参考になると思いますので
あなたが相談した予備校の先生の専門を教えていただきたいです。
理系の先生ならば一理あると考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の専門は英語です。
ただ全教科ある程度の受験に関しての知識は持っていると思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:23

先生のおっしゃる通りです。


単純に化学の方が難しいです。

>それと高校の生物の考査の平均点がいつも2,30点らしく「本当に暗記教科ならこんなに低いはずが無い」という疑いの気持ちがあります。(生徒の勉強不足ではないはず・・)

考査というのが何を指しているのか分かりません。
ただ、生物受験者のレベルが低いのは事実です。決して科目が難しいからではありません。
以下のサイトの記述を参考にしてほしい。


http://gaksyu.net/kan/rika.html
例えば、物理と生物のセンター試験平均を比べる場合、この数字を単純比較してはならない。物理を選択している人は、いわば理系エリートだ。反対に、生物選択者は文系で「一応受けておこう」という人も多い。普通にやったら物理の平均点の方が高くなるのは当たり前である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考査というのは学校の定期考査のことですが、平均点が低いというのは私の勘違いでしたので忘れてください。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物と化学のどっちを選択

高3の科目選択で迷っています。今週の木曜日に提出なんです。化学も生物も点数がパットせず数学もできないので生物を取るほうがいいような気もするのですが、この前のテストの“嫌気呼吸と好気呼吸”のところの入試問題の部分が全く得点できませんでした。どっちをとったらいいかわかりません。。。

Aベストアンサー

 こんにちは!!
 高校で取るなら、化学がいいと思います。
 受験では生物が一番難しいと聞きます。
それに、生物の中には化学を基礎としたもの(化学ができなくてもできるけど)もあるので、化学を勉強しておいたほうが、進学して生物をやるときに理解力に多少なりとも違いがでてくると思うし、進学してからでも、十分間に合うと思います。
 一方、化学を進学してからやろうと思うと、結構厳しいと思います。
 計算が苦手でも化学は単位があるので、四則演算を使って、目的の単位になるように式を作ればいいだけですから。理解してなきゃ解けない問題もあるけど・・・

Qセンター試験、生物か化学か

より高い点数を取るなら、生物と化学、どちらが取れるでしょうか?
どちらも同じぐらい得意として、お願いします。

あと、センター向けの参考書で良いものがあれば教えて下さい。
英語・数学・上記の生物か化学のセンター向け参考書か問題集をお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは文系ですか?
文系なら生物を取る人が多いです。
理系の大学は入試に化学と物理が必須であることが多いので、大抵の理系の生徒はそれらを受けます。(医薬系などは生物のこともあります)
理系の生徒が多い化学・物理は文系にとって不利となります。

理由はこうです。
センター試験はどの科目も平均点が同程度になるように作られます。理系が多く受ける化学・物理も文系が多く受ける生物も同じくらいの平均点になるように調節されます。
一般的に理系の生徒は理科が得意、文系の生徒は苦手ですね。
それでも平均点が同じになるように問題が作られるので、生物のほうが簡単というわけです。
生物が文系の理科と言われるのはこういうことです。
(地学はもっと文系です。でもここでは化学と生物ということなので触れませんが)

もちろん生徒によっては生物より化学が得意なこともありますから一概には言えません。
それに生物で100点を取るのは難しいです。
化学で100点を取るのはそれほど難しくありません。
難関校を志望する生徒にとっては化学は満点を狙える重要な科目です。

化学か生物か。
あなたが理系バリバリの生徒に混じって満点を狙える能力があるなら化学を。
そこそこ80点あたりを狙うなら生物というところでしょうか。
ご参考までに。

質問者さんは文系ですか?
文系なら生物を取る人が多いです。
理系の大学は入試に化学と物理が必須であることが多いので、大抵の理系の生徒はそれらを受けます。(医薬系などは生物のこともあります)
理系の生徒が多い化学・物理は文系にとって不利となります。

理由はこうです。
センター試験はどの科目も平均点が同程度になるように作られます。理系が多く受ける化学・物理も文系が多く受ける生物も同じくらいの平均点になるように調節されます。
一般的に理系の生徒は理科が得意、文系の生徒は苦手で...続きを読む

Q管理栄養士になるための必要な科目

私は高校1年で総合学科なので自分で2年、3年の時間割を決めていかなければなりません。自分で自分の授業の時間割表を作るということは間違った教科の選択をすると就職できない、進学できない…という風になってしまいます。

そこで管理栄養士になった方に質問なのですが、管理栄養士に必要な科目は何でしょうか?
生物と化学はIとII両方とっておいた方がいいのでしょうか?
そのほかに国語(古典・現代文)
数学、英語、情報(パソコン関係)
はいるのでしょうか?

まだ、1年になって数か月ですが、キチンと将来について考えていきたいと思っていますので真剣に答えてくださるとうれしく思います。

Aベストアンサー

 おはようございます。私は管理栄養士です。

 管理栄養士養成校への進学を考えておられる前提で回答します。

 推薦入試を受けられる可能性もあるので、全ての教科をバランスよく勉強するのがいいと思います。生物、化学I・IIは取ったほうがいいと思います。あと、私は英語(入試の必須科目の大学が多いです)・調理(家庭科)、パソコン関係についてもっと勉強したらよかったと思いました。大学入試の科目は、推薦入試・一般入試等で異なると思うので、はっきりと言えませんが、もし目指す大学が決まっているのであれば、その大学にあった勉強をするのをいいと思います(3年生になってからでも大丈夫です)

 管理栄養士国家試験は、調理・食品分野、臨床栄養等の医療系の分野、給食経営管理分野、栄養学・生化学分野、公衆栄養分野等幅広い内容となります。専門的で難しいですが、高校の勉強の基礎や、大学入学後の基礎勉強→応用の勉強をこなす事で合格することは可能です。
 進路についてはご両親や学校の先生と相談し、最善の方法をお選びください。
 1年生から進路のことについて考えておられるのは、いいことですね。高校生活を楽しんで下さいね☆希望を叶えられる事をお祈りします。

 おはようございます。私は管理栄養士です。

 管理栄養士養成校への進学を考えておられる前提で回答します。

 推薦入試を受けられる可能性もあるので、全ての教科をバランスよく勉強するのがいいと思います。生物、化学I・IIは取ったほうがいいと思います。あと、私は英語(入試の必須科目の大学が多いです)・調理(家庭科)、パソコン関係についてもっと勉強したらよかったと思いました。大学入試の科目は、推薦入試・一般入試等で異なると思うので、はっきりと言えませんが、もし目指す大学が決まって...続きを読む

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして...続きを読む

Q物理or化学どちらを選択すればいいか・・・

僕は理工学部志望で入試で物理か化学を選択することができます。(いずれもIIまで必須)
今は物理IIを選択してるんですが全く何もかもチンプンカンプンです。
実況中継、エッセンスをやってるんですが全く延びそうにありません。相当苦手なみたいです。国立二次や私大入試の見ると一問すら手も足も出ません。物理がだめで今年は浪人ということになりそうです。

どうしても物理は苦手なので浪人して化学に科目を変更しようと考えています。
果たして物理崩れの僕が化学に手出して解けるようになるもんなんでしょうか?
物理はとにかく「何もかもがわからない」というような事態だったので、化学は社会みたいに暗記とかでできるようになりますか?
やはりわからないってて挫折することって結構あるんでしょうか?

最後の切り札として生物選択も考えてます。(受けれる大学が大幅に減りますが・・・)

ええと、学部は情報系か電気電子系に進みたいと思っています。
また、大学に入ってから物理を使うってことはあるんでしょうか?

アドバイスください。

Aベストアンサー

まあ、ぶっちゃけ化学は暗記でなんとかなります。
自分の場合化学好きだったんでめちゃくちゃ化学得意でした。
大学も化学のおかげで入れたようなもんだし 笑
でも、物理ができないからっていう理由で化学をやって伸びるのかはわかりませんが…

暗記は暗記だけど社会とはちょっと違う。
「物理ができないっていから化学」っていう理由はどうかと思うね。
大学受験レベルというか高校で習う程度の学習範囲はちゃんと教えてもらえればわからないなんて絶対に有り得ない事だからね。といっても自分は物理めっぽうダメなんですがね。
それに、有機化学という分野の高度な構造決定の問題や気体の分野の高度な問題になってくると暗記ではどうしようもないモノもありますよそりゃあ。
それ以外の問題は大体は問題集の問題を完璧に暗記すればできますがね 笑


それよりも自分の勉強方法とかどうなんですか?
難しい入試問題ばっかりに気をとられすぎてるんじゃないですか?
そこまで、まったく手が出ないなんて事はないですよ絶対。
基本の物理の公式や考え方を知識として入れてそれを「使う」っていうスタンスで勉強していますか?
問題集のいわゆる基本レベルの問題をちゃんと解きましたか?
何回繰り返してときましたか?
理系の勉強は理解するだけでなく反復しなければ絶対に身につきません。
大学入試問題なんて解く前に基本問題を何回も繰り返すということをやりましたか?
化学を選択したとしても、こういったことができていなければ結局伸びずに終わるでしょうね。
もう一回自分の勉強法を見直した上で化学受験に切り替えるかは決めた方がいいと思いますよ。質問者さんの場合は


そんな感じで化学受験で情報工学科に入ったのですが、物理はやっておいた方がいいです。もし、物理が必修になっていた場合かなり四苦八苦します。でも情報工学という専門分野自体の勉強(プログラミングとか)にはあんまり影響はないです。
それに対して化学の知識は情報系ではほぼ使わないです。

まあ、ぶっちゃけ化学は暗記でなんとかなります。
自分の場合化学好きだったんでめちゃくちゃ化学得意でした。
大学も化学のおかげで入れたようなもんだし 笑
でも、物理ができないからっていう理由で化学をやって伸びるのかはわかりませんが…

暗記は暗記だけど社会とはちょっと違う。
「物理ができないっていから化学」っていう理由はどうかと思うね。
大学受験レベルというか高校で習う程度の学習範囲はちゃんと教えてもらえればわからないなんて絶対に有り得ない事だからね。といっても自分は物理めっ...続きを読む

Q他動詞と自動詞の一番いい見分け方!最終結論

他動詞と自動詞の区別の仕方として一番いけてる方法は

有名な塾の先生が書いている参考書などを見て一覧表を
覚える

しかないのでしょうか?
(これ以上すばらしい他動詞と自動詞の瞬間的な見分け方を答えた人は今までにいません。だれか、スパッっと納得のいく見分け方を答えられる方はいないのでしょうか?失礼ですが)

参考書に書いてあるのは、せいぜい10個~20個くらいです。
しかし、テストでは絶対と言っていいほど、それ以外のものが出題されたりします。
で、今過去10年分の全大学の入試問題を見て、他動詞、自動詞の完全一覧表を作成しています。
完全一覧表というのは、なかなかありません。

それをつくって覚えるしか方法はないという結論なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本語の自動詞と他動詞って暗記してますか?
してないですよね?

世の中の過半数が「まず先に文法ありき」と勘違いしてるんですが、
「文法」というのは、出来ちゃった結婚とか、新しい制度・法律の制定と同じことで、
まず既成事実があって、それに後から理屈を付け加えてるだけなんですよ。

・コマを回す → あ、そーか。「を」は他動詞の前に付くんだな
  ということは、「を」の後ろは他動詞だ。

・コマが回る → あ、そーか。「が」は自動詞の前に付くんだな
  ということは、「が」の後ろは自動詞だ。
  ふむふむ。


私が、かつて、北米からの留学生数人と友人関係にあった頃がありまして、ある日の、彼らとの会話。

私「日本では、SVOとかSVOCとかいうふうに英語を教えるんだよ」
留学生「なんじゃそりゃ?」(=意訳です)
私「SはSubjectで、VはVerbで・・・」
留学生「ははーん、それか。ところで、Cって何?」
私(英和辞書の中の“complement”を指差しながら)
 「これだよ。」
留学生「なんじゃそりゃ?」(=意訳です)

というわけで、
あまり、真正面から「文法」にぶち当たったり、暗記とかしなくていいですよ。
(go went gone とかを覚えるのはしょうがないですが)


コツだけ教えます。

I watched TV. 他動詞
She plays tennis. 他動詞
I speak English. 他動詞
Let's discuss Japanese music. 他動詞
(I) Thank you. 他動詞
I attended the meeting. 他動詞

I looked at her. 自動詞
(You) Listen to me. 自動詞
He comes to school by bus. 自動詞
Let's talk about Japanese music. 自動詞

自動詞って、後ろに名詞をくっ付けるときに、なんか間に入れますよね?

つまり、理屈ぬきで
looked at
listen to
comes to
talk about
というようなセットで覚えればいいんです。
つまり、「単語」ではなく「熟語」として覚えます。
自分の耳と口で、リズムで覚えればいいんです。

英語圏の子供達は「文法」は習わなくても、耳で「使える英語」は覚えます。

その「使える英語」という既成事実に、文法という理屈が、後から付いてきてるだけです。


だいぶ前にテレビで見たんですが、
芸能人(名前忘れた)が、学生時代の英語の授業の思い出を語ってました。
その英語の先生というのが面白い人で、
「discuss about, discuss about, discuss about」
と3回連呼した後、
「どーだ、お前ら。これで、お前らは一生"discuss about"って間違うようになるぞ。ざまあ見ろ。」
と言ったんだそうです。(笑)

日本語の自動詞と他動詞って暗記してますか?
してないですよね?

世の中の過半数が「まず先に文法ありき」と勘違いしてるんですが、
「文法」というのは、出来ちゃった結婚とか、新しい制度・法律の制定と同じことで、
まず既成事実があって、それに後から理屈を付け加えてるだけなんですよ。

・コマを回す → あ、そーか。「を」は他動詞の前に付くんだな
  ということは、「を」の後ろは他動詞だ。

・コマが回る → あ、そーか。「が」は自動詞の前に付くんだな
  ということは、「が」の...続きを読む

Q理科の受験科目に「生物I」か「化学I」か迷っています

高校生です。現在一年ですが、来年度の理科の科目を選択しなければならないので迷っています。
私は文系志望ですが、生物Iか化学Iのどちらかを必修でとることになり、おそらく選んだほうが大学受験のときに選ぶ受験科目になると思っています。

化学も生物もどちらも興味があるのですが、化学は実験ができないと予習復習が一人では難しい気がするんです。それに計算式とかもあるようなので、ちょっと抵抗感があるのですが興味はあります。
その点生物は暗記がメインだと聞いたのですが、それなら自宅で参考書をかって勉強もできるし、暗記が主なら自分にもあっていると思います。でも原子とかにも興味があり、どちらを取ろうか悩んでいます。

最終的には私の好き嫌いになってしまうのですが、大学受験もふまえて何か参考となる意見をお聞きしたいです。実はあまり時間がないので、勝手ながら早めの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>文系と同じだけ理系にも興味があったので、

やはり、そうじゃないかと思いました。
化学はおそらく全ての理系学部で必要なので、大学へ行ってからのことを考えると化学になりますが、まずは大学へ入れないといけないので悩みどころですね。

私は生物系ですが、大学では化学も生物もはみんな分かっているものとして話が進みます。生物の場合は、専門分野によって、例えば植物系の学部なら植物ばかり、動物系なら動物ばかり、遺伝子系なら遺伝子ばかりなので、予習もしやすいですが、化学の場合は高校の化学自体が基礎の基礎なので、いわば全範囲が襲ってきます。ですから化学をやっていない場合は予習が大変です。

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む


人気Q&Aランキング