アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近料理をはじめました!


このまえ、揚げ物の鍋を持ってないので、持ってた丸いフライパンで揚げ物料理しようとおもって、
1センチちょっと油いれてガスの強火で暖めてたら、油がぼこぼこいいだして怖くなってやめました。

油の処理も大変でした。

揚げ物はフライパンでは無理なんですか?

A 回答 (4件)

私もフライパンでよくやりますよ。


あまり油をたくさん使いたくない時にやります。
ただ深さがないので周囲に油は飛び散りやすいかも知れません。
ぼこぼこ、って言うのはどんな状態かよくわかりませんが、油の温度が上がればぼこぼこ言うものでしょう。
そうじゃないと揚げ物できませんもの。
ただ、具材を入れる時に火が入ると怖いでしょうから油の温度が上がったら少し火を弱めて具材を入れると良いですよ。
それからまた必要に応じて火を強めます。
怖いがゆえに遠くから放るように入れる方がいますが、そうすると余計に油がはねてしまいます。
できるだけ油の表面近くから静かにサッと素早く入れるようにしましょう。
フライパンだと浅くて焦げやすいので割とすぐに菜箸で裏表を返すようにしてください。
油の処理は油処理剤を使うのが便利です。固める○○プルとかいうやつです。
処理剤がない時は割いた新聞紙やペーパータオルで吸い取らせます。
シンクに油を流すと配管がヘドロで詰まりますのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、フライパンよりは揚げ物用の鍋を買ったほうがいいように思えてきました。とびちったりは嫌ですし・・・。
揚げる際のコツまで教えていただきありがとうございます。
油を固めるものがあるんですね?ぜひ使ってみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/01 09:08

こんにちは


普通のフライパンで無理ではないですが、初めてならムリしない方が良いのでは?
まず、深さのあるフライパンでやってみてはどうでしょう。
中華鍋のお尻が平たくなっているような感じの片手鍋とかなら
チャーハンや炒めものにも鍋が使えて便利ですよ。
お持ちでないなら、ぜひ!
皆さんもおっしゃっているように、普通ボコボコはしませんので
水が入っていたか、温度を上げ過ぎたんでしょうね。
何回かするうちに慣れます。
油は、温度を上げれば何回でも使えますので
保管用の容器を買っておくといいです。
もしくは少人数なら、通販生活でフタも鍋として使える面白いのを売っていました。
あれなら、使った油をこしてもう一つの鍋に入れたまま保管できるので便利そうでした。
我が家は人数が多いので向きませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深めの鍋ですか!チャーハン好きなので、揚げ物と兼用できるのは嬉しいです。見つけたら買いたいと思います。

ぼこぼこの原因は温度の揚げすぎか水ですか・・・。油しかいれてない段階だったので、温度の揚げすぎだと思います。恐ろしい・・・。

蓋が鍋として使えるのは興味深いですね!通販生活ですか。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/01 09:17

それって加熱しすぎですよ。


火事か火傷の一歩手前でした。
何も無くてとりあえず何よりです ε=(-ω-!)

天ぷらや揚げ物をする場合の油の温度は150~180°です。
ちなみに食用油は300°を超えると危険です。
油がぼこぼこいうのは、この危険領域に達していたと考えられます。

フライパンで揚げ物もできますが、自信がない時は料理用の温度計を使いましょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82 …

ちなみに、使った油の処理は十分に冷えてからが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!そんな危険なことになっていただなんて・・・火を消してよかったです。
温度計買ってみようかと思います。urlまで貼っていただき感謝します。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/07/01 09:11

>揚げ物はフライパンでは無理なんですか?


うちでは底の深い炒めもの用のフライパンでやってますよ。

>油がぼこぼこいいだして
フライパンに水滴が付いていたのでは?
水滴があると蒸発して気泡になります。
完全に油だけだと、ぼこぼこは出ません。

>油の処理も大変でした。
使用済みの油は、ろ紙を使ってオイルポットに入れた後
冷めてから密閉できる容器に移せば数回使えます。

色が濃くなったり、揚げた具材の匂いが移った場合は
新聞紙に吸わせるとか、固形化できる薬剤等で処理して棄ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油ってうまく保存すれば数回使えるんですか、なるほど!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/07/01 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!