ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

24歳、女です。
現在、身長161cm 体重44kg です。普段は42kgくらいでした。
ちょっと太りました。

太りたくなくて食べ物を嘔吐しています。
あまり体重は減りません。
(ちなみに生理は普通にきています。軽かった時でも普通にきていました)

自主的に嘔吐するのは拒食症の部類に入りますか?
ググったら精神疾患の部類に入ると書いてあって、精神科に行くべきとまで
書いてありましたが、果たしてそこまでするべきなのか迷っています。

クセにはなっていないと思います。
それでもやはり何か私はおかしいのでしょうか?

どうするのが自分に一番良いのか分かりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。


お礼に書いていただいた内容を拝見しました。
残念ですが、微妙に一般常識とずれてしまっているように感じました。

「体脂肪が18%はある」とのことですが、18%は通常であればやせている状態です。よくスポーツ選手などで10%以下という方がいらっしゃいますが、ああいう方は筋肉が多いので、体重は見た目よりも重くなります。

質問者さまの身長・体重で、体脂肪が18%ほど、なのにプニプニした感じというのは、筋肉が不足しているのです。
スタイルが良くなりたいのならば、たんぱく質を食べて、きちんと運動をした方が良いと思いますよ。
今のままでは、体重は軽いし太ってはいないのに、全体にたるんだ感じの悲しい体型になってしまいそうです。20台後半からは、どんどん基礎代謝は落ちて行ってしまいますからね。
    • good
    • 0

私は高校生の頃から摂食障害の22歳です。


あなたの症状は、拒食ではなく過食嘔吐です。
私の場合は拒食でほとんど食べなくなり、入院しました。そのあと過食嘔吐になりました。
まだ完治していませんが、この病気は長くなれば長くなるほど、治りづらくなります。



だんだん生理もなくなってしまいます。
あなたの体重は細すぎると思います。
太るのが怖いというのはとってもよくわかります。
でも、あなたの体は悲鳴をあげています。
子供も産めなくなってしまいます。


私もときどきやってしまうので、アドバイスになるかわかりませんが、私はやってしまったらすごく後悔するのですが、たまにはしょうがないか!っ思って開き直ります。
精神的なものなので、少しづつ少しづつ変えていけばいいんです。
私もいくつも精神科に行きましたが、自分に合う先生に会うまでかなりの時間がかかりました。
これは自分で治せる病気だと思います。そして、誰かに、悩みを打ち明けて、ストレスをためないこと!!


体の声を聞いてあげてください。
    • good
    • 0

拒食症と言われる可能性はありますね。



161センチで40キロ台前半は、痩せすぎの部類に入ると思います。体脂肪率とかもありますから、身長体重だけでは言いきれませんけれど。

そして、痩せたくて食べ物を吐くのは異常です。
普通に考えれば、痩せたければスポーツをするとか、食べるのを控えるとか、カロリーや栄養の取り方を考えるとか、素直な方法がありますよ。
生理が来なくなるようなら、完全に病気です。来ているから拒食症ではないとは言えません。

食べて吐くという無意味なことを止めることができるのなら、医者にまで行く必要はないでしょうが、自分でやめることができないなら、第三者の手を借りるしか方法はありません。
もっとも、何が質問者さまに一番良いのかを決めるのは質問者さまです。たとえ医者に行ったとしても、他人には100%のアドバイスなど、できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体脂肪率は確か18%はあったと思うので、そこまで痩せてはいないと思います。
骨が細いので、体は普通に脂肪でプニプ二しています。
見た目は全然ガリガリしてません。

自分で辞める精神力がないのはやはり誰かの手を借りなければいけないのかも
しれませんね。。
始めた時期を考えるとちょうど転職した時期なので、何か精神的な原因も
あるのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング