【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うつ病および、テンカンで
トピナを服用された経験のある方にお聞きします。
どのような薬効、また耐え難い副作用などありましたでしょうか?

トピナを服用して3日目の者です。
あまりの眠さにダメになってしまいそうな自分です。
4日前までは鎌倉から江の島まで元気に
歩いていた自分とは別人のようになってしまいました。。。

2年前うつを発症、
現在薬石奏功し寛解状態でしたが、
薬の服用は続けていました。
ただ体重が15キロ増加し、
運動・食事制限・エステなどに通っても
特に痩せる兆しなく
顔面のチックもあることから
医師にトピナを処方されました。

副作用の出方は人それぞれと知ってはいても
なんだかせっかくの寛解状態が
またグズグズと崩れていくようで
トピナの服用経験者の方のお話をお伺いしたく。
(ちなみに明日、ドクターとの面談に駆けつけますが)

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願いします。

以前、自分もトピナを服用していました、(朝、夕)

同じように癲癇(てんかん)を抑える為です、
自分の場合、体重は減り、癲癇発作は止まりました。

ただ自分の場合、薬だけでなく、一日30分間の散歩を
心がけていました、

診察もしっかり受け、頑張ってください、

もし必要でしたら、いま自分が飲んでる処方内容を
教えてもかまいません、

お大事に・・・・・

参考URL:http://hachioji.tokyo-med.ac.jp/
    • 1

質問された方は、服用を中止されたとの事ですが、この質問を今後参照される方へ向けて、

自分の体験談を書きたいと思います。

服用開始は、2011年8月から2013年1月まで服用していました。
50mg夕方1錠
50mg朝夕1錠ずつ
50mg朝昼晩1錠ずつ
50mg朝夕2錠ずつ

この様に、服用量が増えていきました。朝夕2錠ずつが1年程続き服用を中止しました。理由は、
副作用があまりにも強くて、日常生活にも影響したからです。

・質問された方のようにひどい眠気
・慢性的な気力の低下、疲労感
・集中力・記憶力の低下
・話している時に、言葉が直ぐに出てこない(難しい言葉ではないです)
・体重の減少(半年で約7kg減少しました。)
・毛髪が、著しく抜ける

以上が、自分が体験した副作用です。主治医に相談したところ、全てトピナの副作用ということ
でした。特に、上4つの副作用はとても辛かったです。これを受けて、この薬の服用を中止して
おります。

今は、ラミクタールと漢方薬を併用しております。漢方薬は、漢方外来で処方してもらったものです。
漢方薬は、この欄で何を服用しているかは差し控えさせていただきます。なぜなら、その人にあった漢
方薬を処方してもらわないと効き目がないからです。私の漢方薬とほかの人が飲むべき漢方薬は違う
と思った方が良いでしょう。ご興味がある方は、お近くの漢方外来にお尋ねください。保険も適用可な
ので、自分の判断で薬局で買うよりリーズナブルです。

漢方薬の服用により、1番目と5・6番目の副作用は徐々に解消されてきています。トピナとラミク
タールとの切り替えにより、2~4番目の副作用は未だ残っているのではないかと思われます。て
んかんの兆候などは現在出てきていません。ただし、著しい疲労や睡眠不足の時には発症するリ
スクがありますので、頓服用にいつも薬は携帯してます。

以上が自分の体験したものです。ご参考までに。
    • 2

トピナを服用したことがありますが、私の場合、体重は逆に減少しました、服用始めたのは、

癲癇(テンカン)発作を抑える為です、いままで服用していた薬以上に効果があったのか?
癲癇発作も徐々におさまってきていました、

眠気は、私もありましたが、除所になれてくると思います、

あまりひどい様でしたら、毎日体重など記録して、主治医に見せるのも
良いと思います、ちなみに、私は体重と体脂肪率をエクセルに記録して
グラフを書き、診察のたびに持参して受診しています、

間違えても、ご自身の判断で服用中止したりしないように
して下さい、

また何かありましたら、書き込みしてください、

まず一人で悩まないことが一番です!

それでは
    • 1

トピナに限らず、どの薬もそうなのですが、副作用につきましては服用されてた方によって、

さまざまです。
そのため参考URLもしくは、下記のURLよりPDFをダウンロードされて、副作用に関する記述を読んで下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139008F1027_ …

参考URLは、患者向医薬品ガイドと呼ばれる文書です。
※通常、薬剤師が患者に対し薬を渡す際に説明しなければならない内容の文書です。
両文書を比較すると、どれだけ患者用の文書が簡略化されているかが判るかと思います。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/2301 …
    • 0
この回答へのお礼

JP002086様

早速回答をいただきましてありがとございました。

JP002086様にご提示いただきましたURLを読んで
クリニックに行ってまいりました。
傾眠の副作用が比較的強めに出たことで
体重の減少効果の兆しを見ることもなく
トピナは打ち切りになりました。

もう二、三日乗るか反るかで薬の調整を
した方がいいんでしょうか?とドクターに質問したところ
“入院中ではないので、そこまで試すのは
やめておきましょう”と言われました。

治りそうで治らない、
不思議でカナシイうつ病の巻・・・でございました。