【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うつ病および、テンカンで
トピナを服用された経験のある方にお聞きします。
どのような薬効、また耐え難い副作用などありましたでしょうか?

トピナを服用して3日目の者です。
あまりの眠さにダメになってしまいそうな自分です。
4日前までは鎌倉から江の島まで元気に
歩いていた自分とは別人のようになってしまいました。。。

2年前うつを発症、
現在薬石奏功し寛解状態でしたが、
薬の服用は続けていました。
ただ体重が15キロ増加し、
運動・食事制限・エステなどに通っても
特に痩せる兆しなく
顔面のチックもあることから
医師にトピナを処方されました。

副作用の出方は人それぞれと知ってはいても
なんだかせっかくの寛解状態が
またグズグズと崩れていくようで
トピナの服用経験者の方のお話をお伺いしたく。
(ちなみに明日、ドクターとの面談に駆けつけますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願いします。


以前、自分もトピナを服用していました、(朝、夕)

同じように癲癇(てんかん)を抑える為です、
自分の場合、体重は減り、癲癇発作は止まりました。

ただ自分の場合、薬だけでなく、一日30分間の散歩を
心がけていました、

診察もしっかり受け、頑張ってください、

もし必要でしたら、いま自分が飲んでる処方内容を
教えてもかまいません、

お大事に・・・・・

参考URL:http://hachioji.tokyo-med.ac.jp/
    • good
    • 1

質問された方は、服用を中止されたとの事ですが、この質問を今後参照される方へ向けて、


自分の体験談を書きたいと思います。

服用開始は、2011年8月から2013年1月まで服用していました。
50mg夕方1錠
50mg朝夕1錠ずつ
50mg朝昼晩1錠ずつ
50mg朝夕2錠ずつ

この様に、服用量が増えていきました。朝夕2錠ずつが1年程続き服用を中止しました。理由は、
副作用があまりにも強くて、日常生活にも影響したからです。

・質問された方のようにひどい眠気
・慢性的な気力の低下、疲労感
・集中力・記憶力の低下
・話している時に、言葉が直ぐに出てこない(難しい言葉ではないです)
・体重の減少(半年で約7kg減少しました。)
・毛髪が、著しく抜ける

以上が、自分が体験した副作用です。主治医に相談したところ、全てトピナの副作用ということ
でした。特に、上4つの副作用はとても辛かったです。これを受けて、この薬の服用を中止して
おります。

今は、ラミクタールと漢方薬を併用しております。漢方薬は、漢方外来で処方してもらったものです。
漢方薬は、この欄で何を服用しているかは差し控えさせていただきます。なぜなら、その人にあった漢
方薬を処方してもらわないと効き目がないからです。私の漢方薬とほかの人が飲むべき漢方薬は違う
と思った方が良いでしょう。ご興味がある方は、お近くの漢方外来にお尋ねください。保険も適用可な
ので、自分の判断で薬局で買うよりリーズナブルです。

漢方薬の服用により、1番目と5・6番目の副作用は徐々に解消されてきています。トピナとラミク
タールとの切り替えにより、2~4番目の副作用は未だ残っているのではないかと思われます。て
んかんの兆候などは現在出てきていません。ただし、著しい疲労や睡眠不足の時には発症するリ
スクがありますので、頓服用にいつも薬は携帯してます。

以上が自分の体験したものです。ご参考までに。
    • good
    • 2

トピナを服用したことがありますが、私の場合、体重は逆に減少しました、服用始めたのは、


癲癇(テンカン)発作を抑える為です、いままで服用していた薬以上に効果があったのか?
癲癇発作も徐々におさまってきていました、

眠気は、私もありましたが、除所になれてくると思います、

あまりひどい様でしたら、毎日体重など記録して、主治医に見せるのも
良いと思います、ちなみに、私は体重と体脂肪率をエクセルに記録して
グラフを書き、診察のたびに持参して受診しています、

間違えても、ご自身の判断で服用中止したりしないように
して下さい、

また何かありましたら、書き込みしてください、

まず一人で悩まないことが一番です!

それでは
    • good
    • 1

トピナに限らず、どの薬もそうなのですが、副作用につきましては服用されてた方によって、


さまざまです。
そのため参考URLもしくは、下記のURLよりPDFをダウンロードされて、副作用に関する記述を読んで下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139008F1027_ …

参考URLは、患者向医薬品ガイドと呼ばれる文書です。
※通常、薬剤師が患者に対し薬を渡す際に説明しなければならない内容の文書です。
両文書を比較すると、どれだけ患者用の文書が簡略化されているかが判るかと思います。

ご参考にどうぞ

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/2301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JP002086様

早速回答をいただきましてありがとございました。

JP002086様にご提示いただきましたURLを読んで
クリニックに行ってまいりました。
傾眠の副作用が比較的強めに出たことで
体重の減少効果の兆しを見ることもなく
トピナは打ち切りになりました。

もう二、三日乗るか反るかで薬の調整を
した方がいいんでしょうか?とドクターに質問したところ
“入院中ではないので、そこまで試すのは
やめておきましょう”と言われました。

治りそうで治らない、
不思議でカナシイうつ病の巻・・・でございました。

お礼日時:2011/07/01 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q過食に利く薬がありますか?

妹が鬱で通院しているのですが、ある時期から決められた量の薬を飲まなくなり(不眠のときだけ飲む頓服を飲んでいる)、その頃から過食が始まりました。
食欲が抑えられないようで、特にお菓子を異常な量一気に食べてしまいます。
そして、その後嘔吐をしていたりもします。

調べてみると、抗鬱薬(SSRI)の中には過食を抑制するような働きがあるものもあるそうなのですが、それはなんという薬名なんでしょうか?
妹は、精神科の薬は、飲むと太るから飲みたくないと言ってます。(というわりに、すごく過食してしまってる矛盾した状況なんですが・・・)

過食を抑制してくれるとわかれば妹もちゃんと飲むんじゃないかと思いまして。

Aベストアンサー

パキシルが効くと処方されていた事があります。
過食気味というくらいでしたが、今では元気になりましたよ。
断薬がキツイので、飲みたくないというのはわかりますが、それより元気になる事を優先できるような考え方になったら、飲めるようになるのではないかと思います。

Q病院でもらえる痩せ薬

病院でもらえる保険適応の痩せ薬がいくつかあります。
1.スーグラ錠 2.サノレックス 3.オブリーン
脂肪や糖分の吸収阻害や、食欲減退を引き起こして、運動することなく痩せるらしいです。
これらの薬で実際に痩せた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

サノレックスやオブリーンはともかく
スーグラをやせ薬として投与するとは
イヤハヤ・・・・
医者やめた方がいいのと違いますか??????
同系統の医薬品で死亡者が何人も出てますよ
(もちろん適応内の2型糖尿病の薬ですがですが)
(但し書きにある)
(つかってはいけない状況の患者に使ったためですが)

Q嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自己嫌悪に陥るのですが、食べたいと思ってひとしきり食べるまではその理性がどこかに完全に吹っ飛んでしまい、結局食べた後に自己嫌悪で消えてしまいたくなる、というスパイラルが苦しくてたまりません。(ちなみに体型的にはBMI25くらいです)

たまらずについに、心療内科の扉をたたきました。先生は私の精神状態も見て、パキシルを処方しました。その後ネットで調べたところ、リバウンドするだとか、あまり効かないだとか、飲みだしたら辞めるときが大変だとか、便秘や肌荒れがするとか書いてあったので、飲むのをためらってます。BMI値の関係でサノレックスはだしてもらえないのは分かっていたのですが、本当はサノレックスなどで集中的に3ヶ月ほどで半分くらいは減量したかったです。。。

パキシルというこの薬を私は飲んでもいいのでしょうか?また、嘔吐なしの過食(発作的なドカ食い)を食い止める方法、本当に四六時中ネットで調べたりしたことを意識してやってみようとしてはいるのですが、どうしても辞めることができません。もう、精神的にもせっぱつまっています。外見を結構見られる接客の仕事をしているのですが、一度上司に太ったことを咎められて以来、いつクビを言い渡されるのか、ビクビクしています。

もう、1年以上も苦しんでいます。人生で初めて心療内科にかかりました。簡単にこの薬に手を出して大丈夫なのでしょうか。医者は、自分の患者では10人中9人はこの薬で過食の衝動を抑えることが出来る、と言ってました。しかし、1,2年飲み続け、徐々に治っていくという様な話をしていて、そんな気の遠くなる期間、通院し、薬を飲み続けなければならないのかと思うと、そんなに長くこれから抗うつ剤のお世話になるのかという失望感と、金銭的な負担や、半信半疑なところ、色んな要素が相まって不安になります。

どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでいます。助けてください。

ちなみに、サノレックスという薬を美容系のクリニックなどで保険適用外で入手することが出きるようなのですが、単純に薬代以外にかかる費用はあるのでしょうか?血液検査などが必要という話も聞いたことがあるので、結局薬代の倍位の費用がかかるのではと思いました。

いろんな質問が錯綜していてすみません。わらをもすがる思いです。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

嘔吐なしの過食で初めて心療内科にかかり、パキシルを処方されました。

4ヶ月程の間に仕事のストレスで10キロ以上も体重が増え、そこから運動や食事制限、エステなどありとあらゆるダイエットを1年ほど続けてきましたが、それ以上に過食がひどく、少し痩せてはリバウンドを繰り返し、1年以上もプラス10キロをキープしてきてしまい、以前の自分にあった自信は完全になくなり、アクティブだった性格も今ではなるべく人に会いたくないと思うようになってしまいました。
食べては自分を殺したくなるほど憎くなり、自...続きを読む

Aベストアンサー

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと、すぐには効果の実感が湧かないので、まずは2週間飲んでみて、もう一度、薬の影響でどんな風になったのかを、具体的にお医者様に報告、相談しながら飲んで行かなければならない薬です。
またこの薬の特徴として、途中で急にやめては絶対にいけないこと。やめるときもお医者様に相談して徐々に減薬していかないとなりません。
飲んだり飲まなかったりするようなら飲まないほうがいいし、長期的に通院できないようならやめたほうがいいかもですね。

ダイエットに効果がある薬は脳の中枢神経に作用する薬なので、どっちみちリスクは伴うと思います。
精神科は薬で病気を治す、もしくはうまく社会適合して保って行けるように薬と上手に付き合えるような処方をしてくれるところだと思います。

上手に薬と付き合っていくか、それともストレスの根本的な原因を見直して軌道修正して、発散できる方法を見つけるか、どちらかの選択だと思います。
保険適用のカウンセリングを受けるのも良いかも知れませんね。

高額なダイエット食品や薬は、結局、根治治療にはならないので、お金がもったいないような気がします。

ダイエットに成功した例に出てる方などは、そういった食品や薬を補助として使いながら、根治治療してるのだと思います。
がんばりすぎないように、焦らず取り組んでくださいね。
できるだけ楽になれるように、自分と付き合っていってください。

あまり参考にならないかもですが、お気持ちがよくわかるだけに回答しました。

太ってることで自信がなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も一気にBMI25まで太った時期がありました。
ダイエットの努力したりリバウンドしたりを3年間繰り返してました。本当に苦痛ですよね。

今はBMI20ですから痩せてはいないけど普通です。なんと、情けないんですが、たばこを復活したらなんなく元の体重に戻りました。私の過食の原因は禁煙のストレスだったので、今度はちゃんと禁煙外来にいこうかなーと思っているところです。

で、パキシルについてですが、この薬は合う人と合わない人がいるのと...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q過食症でお金が飛んでいきます。

こんにちは。
30歳♀、独身、一人暮らし、会社員です。

摂食障害(過食)で、毎日すごい量の食べ物を食べてしまいます。
そのせいで、食費がすごい事になって家計を圧迫しています。

できるだけ自炊して安く抑えるようにはしているのですが、仕事をしているので毎日3食自炊をする時間的な余裕も無く、買ってきたりしてしまう事も多いです。
多い日だと1万円近く食費に費やしてしまう事も・・・。

正社員(会社員)で、給料も決して安い訳では無く、普通に生活していれば大人1人が一人暮らしで生活するには十分な額の給料を貰っているのに、食費のせいで足りません。
カードを使う事も増え、借金までしてしまいました。

そしてどうしようもなくなり、ついに風俗でアルバイトをするまでになってしまいました。

風俗でストレスがたまり、また過食に走り、お金を使う・・・。
本当に悪循環の繰り返しです。

過食症の方、食費の工面はどのようにされているのでしょうか?

「結局何聞きたいの?」という感じになってしまっていますが、アドバイスや経験談等、なんでも結構なので、よろしくお願い致します。

こんにちは。
30歳♀、独身、一人暮らし、会社員です。

摂食障害(過食)で、毎日すごい量の食べ物を食べてしまいます。
そのせいで、食費がすごい事になって家計を圧迫しています。

できるだけ自炊して安く抑えるようにはしているのですが、仕事をしているので毎日3食自炊をする時間的な余裕も無く、買ってきたりしてしまう事も多いです。
多い日だと1万円近く食費に費やしてしまう事も・・・。

正社員(会社員)で、給料も決して安い訳では無く、普通に生活していれば大人1人が一人暮らしで生活するには十分...続きを読む

Aベストアンサー

過度のストレスで過食です
お菓子ばっかり食べてます
眠れません
 
また入院するように言われました。
 
たぶん 私は 入院したら 幻聴もあるから 閉鎖なので
食べれないから 治ると思いますが
拒否りました

Q薬の副作用で太った体型を元に戻したい。

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかか...続きを読む


人気Q&Aランキング