【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代女性です。

男友達が、隣に座って「ねぇねぇ」って話しかけてくるときに、
私の太ももあたりをつんつんしてきます。

正直すごく不快です。

私自身はすごく女の子扱いをしてほしいとかいうわけではないのですが、
足を触ってくるのは、配慮がないというか無神経というか、そう思ってしまいます。

でもこのくらいでやめてっていうのも自意識過剰なのか、
よく分からなくなってしまいました。

この程度は我慢すべきでしょうか。

客観的な意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

40の監督職してるおじじです。



自分、女性の知り合いや友達多い方ですけど、どんなに親しくても、普通、触りません。
名前を呼べば済む事ですから。

その男友達は、他の女友達にも同じようなことをしますか?
それだと、その男友達の性癖かもしれませんが、非常識だと思います。
非常に無神経で、配慮が足らないですよね。
不快に思って当然だと思いますよ。

男だから有り体に言いますけど、女性の体に触れていく男は、性的に意識して触れているはずです。
特に下半身を触る人間はね。触れたくて触ってるはず。

自分は上司に当たる職をしているので、女性からたまにayumu_to_soraさんのような不快な事への相談を受け、ケースbyケースでその男に合った注意をし対処しますが、素直に謝る男性もいれば、「別に自分はワザとじゃない」と言う男もいます。

ワザとじゃないという男の9割が嘘を吐いています。
男なので、男の嘘くらい分かりますし、男女関係なく一人一人の性格をある程度把握してるので、返事の仕方で見当がつきます。

普通、触らない男性の方が多いはずですよ。昔と違ってね。
あなたが不快に思うなら、他の回答者様の意見にもあったような方法で対処された方がいいと思います。

自分、気弱で言葉の言えない内向的な女性には、少し大きな膝掛けとか渡して上げますね。
セクハラ対策に使えばと思って。
勘違いされないよう、言葉と態度を明確にして、必要なくなった時には戻すように伝えて。
使い方次第では効果あるみたいですね。
暑がりには無理ですが(笑)

可能な限り、気持ちよく周りの方とお付き合いしていきたいものですよね。
それなりの工夫をなさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はほかの女友達にもボディタッチが多い人ですが、
脚をつついているのは見たことないです。
たぶん、私がいじられキャラなので、多少何してもよいと拍車がかかっているのだと思います。

男性の目から見ても、非常識に映る行為だと知ることができてよかったです。

ひざかけとてもいいですね!
一枚隔てるだけで不快感もだいぶ減る気がします。

これからもしばらくかかわりがある相手でもありますので、
できるだけ穏便に解決できるよう、いろいろ工夫してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/02 01:56

えーっ…。


「この程度」じゃないと思いますよ。
自分がされたら、かなり嫌です。

でも触られるのが好きな女性や喜ぶ人がいるから、不愉快に考える人がいると理解されない訳ですよね。
関係が悪くなっても、自分の口で伝えるべきだと思います。きちんとした男性なら反省するし、少なくとも相手に不快感を与えたことを申し訳なく感じます。
これで反省しないなら発情してるサル同等なんだと、隣に来たら避けるくらいしか方法がないと思います。

上手く伝わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり脚を触られるのって不快ですよね。

でも、おっしゃる通り、触られるのを喜ぶ女性も少なくないから、
そういう女性ばかりって誤解されている部分もあるのでしょうね。

うまく伝えられたらいいなと思います。

お礼日時:2011/07/02 01:43

我慢すべきでしょうね。



まあ、相手が無神経なのは事実でしょうが、他人同士なので我慢できる範囲は
我慢し合う必要があるのでは?

凄くフカイなら、そのひとの隣に行かなければいいのでしょうね。


てか、女子って複雑なんですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな意見が聞けてよかったです。

書き忘れていましたが、私は座席指定で彼の隣の席を指定されていて、、
しばらくは離れることができないんです。

でも、うまく折り合いをつけることができるようになりたいと思います。

お礼日時:2011/07/02 01:37

人それぞれ不快なものは違いますし、それに対して自意識過剰ってのはありません。


したがって、我慢する必要は無いと思いますよ。

本人に直接言いづらいならば、
(1)女友達に相談して、その行為を見たときに指摘してもらう。
(2)該当の男友達の男友達に相談して、その行為を見たときに指摘してもらう。

のいずれかが、一番無難だと思います。

もちろん、直接言うのもアリです。
その男性を知らないのでなんともですが、最悪な人ならば陰で、
「あいつ自意識過剰なんだよ!」
くらい言われるかもしれませんけどね。
(普通の人ならばそんなこと言うとは思いませんが)

そうならないようにするためには、(1)or(2)が一番ベストじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達が何の悪気もなくやっていることを不快に感じてしまう自分に
少し自己嫌悪でしたが、
自意識過剰などないとおっしゃってもらえて安心できました。

私が言うと必要以上に重い言い方になってしまいそうなので、
できれば(1)か(2)の方法を実行してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/01 02:03

 30代女性です。


 男友達は、フォローが上手だから、全然、不快にならなくて
良いです・・・。
 と思います。
 強いて、言うなら、昨日までの事なんて気にしない~。と思
います・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が気にしすぎなのかもしれないですね。
もともと、好きな人以外に頭触られるのですらやめてほしいと思うタイプなので。

もう少し寛容になりたいです。

お礼日時:2011/07/01 01:42

足は性的な意味が強いですね。



せめて、肩から腕に掛けてトントンする位でしょうか。
それを行うにしても、相手が気付けない状況で多少の
悪戯心が有る時で呼ぶだけならば口頭です。

周囲に気付かせずに、コンタクトを取る時は例外で有りとします。
緊急時の様な解釈です。

毎度ならその方は、節操が足りないと言う事が分かります。

他人だったら、寒気がしますし友人でしたら自身も
他の女性に対してもその行為は宜しく無い事だと
見解を述べます。

触っても大丈夫な、実例を出されましたらその方と
自身は別人ですと述べて、それでも追及なさる方は
友人としては付き合えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不快に思うのが私だけではなくてほっとしました。

私も緊急時ならありですが、
それ以外ならなんでわざわざ脚!?って思ってしまいます・・・。

女同士ですら、脚触ることってふつうないですし(苦笑)

それとなく触らないように言ってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/01 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング