人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

「インディアンカレー」みたいなん大好きです。ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか
色々試してみたんだけど、初めから口が火事状態にはなりますが望みの辛さは再現しません。
あーーーーー、みんなの情報が欲しい・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、私も質問者と同じようにここ2年くらいカレー作りに凝っています。

おそらく何十回と作ってきました。

私の場合もカレー粉から作ります。カレーの重要な点はよく煮込むこと、スパイスを効かせること、そしてしてはならないのは塩、味の素などを大量に入れて、塩を主体にしたカレールーを作らないことです。

私の場合は、タマネギをバターで炒め、カレー粉をまぶして水を入れて、スープの素、あらびきコショウ、塩、味の素、ナッツメッグ、ターメリック、ガラムサラムを入れて、適量マンゴーとバナナを細かく切って入れて、中火で煮ます。再びカレー粉を入れて、煮て、牛乳を少し加えます。さらに煮ます。あくはスプーンなどであくを全部取り除きます。また3回目にカレー粉を加え、マンゴーとバナナが煮とけたら、味を見て、さらに辛くしたい場合はカレー粉を足します。ここで、塩、味の素を加えないで下さい。
あくまでもカレー粉を加えて、味見してちょうどいい辛さになるよう、カレー粉を少しづつ足して下さい。

ちょうどよい味になったら、薄力粉を適量水に混ぜ、よく溶いて作ったカレーの中にダマができないように注いで、全体を混ぜます。薄力粉の量が適当であれば、とろりとした、辛いカレーが出来上がります。仕上がりは、あまり塩、味の素、スパイスに頼らず、スープの素を入れるのを忘れずに、カレー粉を多めに入れるようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的ですね。脱帽です。マンゴーの甘さとか分る気がします。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/03 11:44

こんにちわ。


私も辛いカレーが大好きです。夏バテしそうなこれからの季節は、舌にガツンとくるインドカリーなんかが食欲をそそります。

さて、カレーや唐辛子の辛さなどは、香辛料が口腔内、とくに舌を刺激する「痛み」と分類されているようです。
舌の表面には味蕾という味を感じる器官がありまして、ここでは甘さ、苦味、酸味などを感じ取ることができます。
香辛料は唾液と混ざり、この味蕾で痛みとして感知されるまでに時間がかかるのだとか。

はじめは甘くて後から辛味を感じるのは、乳製品で辛味をコーティングしているからだと思います。
カレーにヨーグルトやココナッツミルクを入れてみると、効果がありそうです。

ちなみに私は、タイのチキンイエローカレーが大好きで良く食べています。

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010281/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーティングされてるから時差なんですね。
科学的ですね。早速作ってみたくなりました。

お礼日時:2011/07/01 10:43

>ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか


全部、辛みスパイスですね。火事状態になるのはあたりまえかと...

最初に甘みを感じたいなら
玉ねぎペースト、ホールトマト、チャツネのように
甘みのある野菜や果物を入れることと、
その野菜・果物からでる水分を利用して、
水をなるべく使わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トマト、チャツネですか・・。
なるほどなるほど、早速試してみます。

お礼日時:2011/07/01 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Qインデアンカレーのレシピ

最近カレー作りにはまっています。
で、大好きなインデアンカレー(クリスタ長堀や阪急3番街等にある)を目指してみたのですが、似ても似つかない味になります。
あの味を実現出来た人っていますか?

Aベストアンサー

懐かしい味ですね~。
関東に引越してからは、食べられなくて残念です。
実現!・・・とまではいきませんが、甘口のルーを使い
一味唐辛子を入れてみてください。

あの『甘くて辛い』カレーの味に、少し近くなりますよ。
水加減も、少し少なめのほうがよいと思います。

Qカレーを自然に辛くする調味料は、何かありますでしょうか?

できあがりのカレーを辛くする為の調味料で、自然に辛くする調味料は何でしょうか?
今は、タバスコをかけて辛くしていますが、ちょっと、辛さが違うのです。
教えてください。

Aベストアンサー

通常カレーの辛味スパイスは「レッドペッパー(一味唐辛子)」や「ガラムマサラ(ミックススパイス)」ですね。
上記を粉末状にしたものや、ペースト状にしたものがあります。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00200&brmcd=02400&code=brand

Q『インディアンカレー』のキャベツのピクルスの作り方が知りたい!

大阪にある「インディアンカレー」というカレー屋さんで
出てくる「キャベツのピクルス」が忘れられません!
(最近東京にも進出したカレー屋さんです。)
あのキャベツのピクルスを作りたいと思うのですが
どなたかレシピがお分かりになる方いらっしゃいませんか?
味の再現という器用なことが出来ず、
想像してはモンモン(!?)としています。

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

私も大阪に単身赴任していた時にハマッて梅田三番街に通ってました(^^;
ピクルスと呼ばれていますが、ザワークラウトというドイツ料理のつけ合わせに
よくあるキャベツの酢漬けに酷似しています。
なんでもそのレシピはカレーも含め、家族以外は門外不出とか…
かなりこだわりがあるお店なので通販なんかの可能性も低いでしょう。

取りあえず↓こちらのレシピをアレンジしてみて下さい。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50242.htm

ご参考まで

参考URL:http://www.indiancurry.jp/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qカレーライスのベストな煮込み時間

カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。
飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。

市販のカレールーの場合ですが、
煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。
電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、
ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。

今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、スジ肉や塊肉を使う時は、圧力鍋で20分ほど
その後、ルーを入れたら15分ほどで完成!
ですが、薄切り肉の場合
玉ねぎニンジンを切り、ラップしてレンジで7分とか完全に火が通るまで!
深さがあって底が平たいフライパンでバターで炒める
肉等を加えて、ある程度火が通ったら、お湯か水を入れる
好みの煮え加減でルーを入れ、15分ほどで完成。
手早く作れば30分ほどで完成します。
私はジャワカレーが好きですが、ルーによっては最適な煮込み時間が違うかも?
ところで、同じぐらい(もうちょい短かったかな)の時間でできる
ガッテン流カレーも大人向きで美味しかったですよ。

圧力鍋は、ホントに時短出来るのでオススメ。
丸ごと材料を入れる事が多いので、
もしこれから買うならちょっと大きめのサイズが良いかもです!

Qシーズニングソースの代用

タイ料理で 大豆から作られる液体調味料に 「シーズニングソース」または「ソープーカオ」と呼ばれるものがありますよね。日本の醤油よりまろやかで、コクがあり、香りが高く、とろみもなく、また 昆布や鰹などからダシをとっていないので、炒め物などに大変重宝しています。しかし、引っ越しして入手が難しくなりました。 そこで、シーズニングソースの代用になるものを教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、たまり醤油で代用すれば良いと教わっています。
お好みで、少し砂糖を足すと良いです。

ここに、ハイミーを足すとものすごく近い味になると聞いていますが
(高核酸系がシーズニングソースの味の要なんだそうで、
いの一番でも良いけれども味の素ではちょっと違うそう)、
当方、ハイミーを持っていないため未確認です。
お持ちでしたら、試してみてください。

ゴールデンマウンテンのシーズニングソースなら
amazonあたりでも入手できますが、通販はご利用にならないですか?


人気Q&Aランキング