【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友達がカラオケに行きよったら上手くなるっち言いよったき彼氏と良くカラオケに行くんですが全然上達しません。
やっぱ努力せな上達しませんよね。
なにか家でも出来る上達の仕方とかありますかね。
あとのどがよく枯れるので複式呼吸が出来てない気がします。
その事もふまえてご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

うまいヘタというのは、得意な曲・苦手な曲というのも関係あると思
います。全ての曲をうまく歌える人なんかそうそういないと思うので
す(例えば演歌もうまい、もののけ姫のような高い高音もうまい、シャ
ウトが普通に出るようなメタルもうまい、ポルノのように早い曲もう
まい、なんて人を私は知り合いに持っていません)。

まず自分にあう曲を探すことが近道だと思います。

その上で上達するには肺活量、呼吸法などの基礎要素をきちんと習得
し、その曲で使うテクニックを習得していく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、まずは自分に合う曲を探して歌いまくります。あと基本も勉強して上手くなってみせます。

のど飴を舐めるだとか・飲み物(ウーロン茶・ジュースでも可)を飲んでのどを枯れさせるのを防ぐだとか・・--

そういう方法をとってみてください。

俺は、よくヒトカラをして練習してのどが枯れてる時はよくこのような方法をとっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぜひやってみたいと思います。飲み物ガブガブですね。つか友達が腹から出してないけ喉に負担がかかるっち言いよったけ複式呼吸を身に付けたいと思います。