アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
長いかもですが読んでいただけるとありがたいです。

高3の女子です。
実のところ、私には今、趣味というものがありません。
「好きなものは?」「得意なものは?」そう聞かれても、答えることができません。

私は話題が少なく友達との会話も続かず、特定の仲のいい友達がおらず、悩んでいました。
やはり趣味がないと、自分というものがよく分からないし、友達との共通点も見つからない。
何より、趣味がない人って魅力がないと思うんです。だから人間、趣味を持たなくてはダメなんだ!
そういうことに、最近になってやっと気付きました(汗)

ですが、私は大学進学を考えている受験生です。
正直、切羽詰まってます。

人間関係を円滑に進めたい、そのために趣味を見つけて魅力のある人になりたい。
でも勉強もかなりヤバいし趣味とかやってる場合じゃない・・・・・・・・・
という感じです。

私は今から何か趣味を見つけるべきでしょうか?

受験生だし、「趣味は勉強」にしておいたほうがいいのでしょうか?

それとも、もっと何か別の方法で話題を増やし、共通点のある友達を作るべきでしょうか?

ちなみに、性格は暗くはなく、話はしやすいんじゃないかなって思います。

何かアドバイスをもらいたいです!

A 回答 (3件)

大学生です。

もし将来の自分の人間性のために趣味を見つけたいとお考えでしたら、大学に入ってからサークルでも部活でも、どこかの社会団体でも、趣味はいくらでも見つけることができるので、今から無理に焦ることはないです。大概の人の一生の趣味は大学でみつけるもんじゃないのかな?

もし現在の人間関係を改善させたいと思って趣味を見つけたいならば、まさに「趣味は受験」でよいと思います。

まだ実感されていないかもしれませんが、質問者さんは受験シーズン真っ盛りではないですか。これから同年代と交わす話題となると勉強や大学のことが圧倒的に増えてくると思います。
そういうときに、勉強内容であったりとか、大学のことであったりとかに自分の意見を持っている人は、一目置いてもらえるものです。私でしたら、一緒に数学の問題を議論しようといってくれる友達がいたりしました。

この夏にきちんと学習理解を深め、同じ進学を志す同級生と切磋琢磨してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これからは「受験」という共通点があるのですね。
「自分の意見を持っている人」すごく大事なことだと思いました。
少し焦りすぎですね(汗)無事に大学に進学したら、打ち込める趣味を見つけたいです!ありがとうございました。

悩みフカイですね。

そして何を悩んでいるのかよくわからない。。。

ま、趣味が友達を増やすのは事実でしょうが、友達がいないのは趣味が内政ではないでしょう。
でも、大学に入ればそんな問題は解決されますので、心配ご無用。
でおじゃる。
    • 0
この回答へのお礼

確かにしょーもない悩みかもしれませんw

最近「友達が少ない子は趣味がない」という言葉を目にして、結構グサッと来てしまったんです。
趣味や話題が豊富で、友達が多い子を見てると、「私って・・・・・」と落ち込んでしまうんですよね。

深く考え過ぎですかね。
気楽にいこうと思います!ありがとうございました。

高3だものね。

とりあえず今は趣味よりも勉強じゃない?
趣味は大学に入ってからでもやれるでしょう。
だいたいの進路や志望校は考えているのですよね?
まだ方向性が定まってないというと厳しいけど。
目標が決まってるならとりあえず今はそれに向かって頑張る時期じゃないかな。
うちの娘も高3だけど、趣味とか友達とか言ってる場合じゃないって気がします。
高2まではよく仲の良い友達の家に泊まりがけで遊びに行ってたりしたけど、
「今そんな事してる場合?」って言ったら高3になってからはやめました。
夏休みが勝負です。そろそろ本気モードですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勉強を優先すべきなんですかね。
たしかに夏休みを勉強に注がなかったら手遅れになりかねないですよね。

今何するべきかをもっと考えていくべきですね。
ありがとうございました。