【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高校で先生をしている方へ質問です。
元(或いは現)教え子に
「自分が同性愛者である事」を
相談されたらやっぱり迷惑ですか?

自分はゲイの21歳です。
小学生の頃から、
ずっとゲイである事を悩んできました。
ずっと自分の中にそれを溜め込んで
周りに言えずにいました。

それも最近限界ぎみで、周りに相談したいのですが
相談できそうなのが
高校で担任だった先生しか思いつきません。

その先生には兄弟全員で世話になり
しかも、兄が同僚になった為、
卒業後、両親にも付き合いがあります。
家族ぐるみで現在もお付き合いがあります。

実は自分、大学を中退してしまって
今、進路の事でもたまに相談にのってもらってます。
近々、また会うんですが…
実は、進路に身が入らないくらい
今、相当悩んでるというか…鬱みたいな感じになってしまっていて。

そんな状態なので、会うときに、
(進路に身が入らない事を)変に先生に言い訳するより、
今、ため込んでる事の少しでも先生に相談できたら
何か、現状打破のアドバイスをもらえるんじゃないかと思いました。

ただ、相手は「先生」とは言えど、『ひとりの人』。
『同性愛について偏見があるかも知れない。』
『同性愛の事を相談されても困るかも知れない。』
『(進路に加え)そこまで世話になる訳にはいかない。』
『家族の誰かに話がいくかも知れない。』
そう考えてしまい、結局、何も話せそうにありません。

そこで、高校で教師をしてる方に質問なんですが
(1)教え子に同性愛者であることを相談されたら、
ぶっちゃけ迷惑ですか?
(2)また、教え子が同性愛者で悩んでいると知ったら、
どうアドバイスしてあげますか?
(3)他言しますか?(家族・同僚の先生など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうもはじめまして



私は教員じゃないのですが、ゲイです。

同性愛のことでお悩みなら同じ同性愛の人にいうべきだと思います。

実際私も性的指向で相当な悩みを持ってましたが、同じ境遇のいろいろな人と
話をして励まされ、励ましあっていきてます。

餅は餅屋というわけです。

同性愛の友達が1人もいないということでしたら、「出会い系」に頼らざる
を得ないかと思いますが、いまはmixiでもコミュニティはありますし、SNS
なんかもあるので匿名性を保ったまま相談することは可能なはずです。
(ゲイバーなんてとこもありますが敷居が高いと思うので)

アドバイスといってはなんですが、初めて人と会う場合は同じ年の人が良いですよ。
どこの世の中にも性格がひねた人はいるものです。「タメ」の結束は良いものです。
でも相談だけなら会う必要はまったくないので、すぐに会いたいとか言ってくる人は
無視してOKです!

日本はまだ暮らしにくいと思いますががんばりましょう!

あっ実はどっぷりで、周りの人にカミングアウトしていきたい!という趣旨の質問で
あったなら、理解が足りず申し訳ございません。
    • good
    • 0

(1)教員というのは生徒の悩みに対応するのも仕事です。


相談を受けて迷惑だと感じるようではつとまりません。
#もっとも、忙しいときとか別のことしてるとか、そういった場合は別ですよ

(2)あなたは元担任に相談することで、どうなることを期待していますか?

教え子が同性愛者で悩んでいる、それで担任(若しくは私)はどうすればいいのでしょう。
k0t_14telさんはゲイなんだね、ということを理解しても、だからなんだというアドバイスはありません。
ゲイは人間全体から見たら少数の分類に入ります。でもそれだけのことです。
それは威張ることでもないし、卑屈になることでもありません。

たしかに、告白すればいわれのない差別を受けるかも知れない、
かといって自分を偽るのもいやだ、という不安はあるのでしょう。
でも考えてみてくださいよ。異性愛者がわざわざ「異性が好きだ」とカミングアウトしますか?
ゲイであることを周りに言わないことは自分を偽ることではありません。

(3)教育相談的生徒指導の基本ですが、他言無用です。
    • good
    • 0

大昔、周りの子に「この子ゲイなんだよ」って話になったことがある。


全くわかってなかったんだが、目の周りの化粧っけを見て「確かに」。正直、何と言っていいかわからんが心がズキンとするほどショックだった。どうこれから声掛けするか悩んだね。
それから何十年だが、今なら彼と話すことには問題ない。
(1)教え子に同性愛者であることを相談されたら、ぶっちゃけ迷惑ですか?
  →迷惑とは思わんが、同性愛特有の事柄に関して、何も正解は言えそうにないと言う。
(2)また、教え子が同性愛者で悩んでいると知ったら、どうアドバイスしてあげますか?
  →わかるヒトにしかわからないからそこに相談するしかないと言う。
(3)他言しますか?(家族・同僚の先生など)
  →しない。たぶん、どうしていくかに関しては積極的には触れないと思う。自分のショックから考えると、説明されて、次の日から普通に対応できるヒトばかりでないことは、ハッキリと言えるから。
    • good
    • 0

>(1)(2)



自分で正解に近いと思う答を持ってないので困るしアドバイス出来ない。


>(3)

多分しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング