プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の上下をかちかちいわせたり、煎餅をばりばりいわせながらみると画面がちらつく感じにみえます。これって私だけの話でしょうか。この現象がどうして起こるか教えていただきたいのですが。液晶モニターではおこりません。

A 回答 (1件)

私もCRTモニターの前で煎餅を食べると画面がちらつく感じに見えますので、質問者さんだけではないと思いますよ。

この現象の原因ですが、私も専門家でないので正しいかどうか分かりませんが、CRTの画面は一秒間に60回とか高速に点滅(リフレッシュレートによって点滅回数は変わります)しています。
煎餅などを食べると眼球が細かく揺れますが、高速に点滅している画面を細かく揺れる眼球でみると、画面が残像となって揺れて見えてしまい、この揺れがちらつきと感じてしまうのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなくて安心しました。(^_^)v

私も眼球のゆれとモニタの表示の関係だろうとは思っていたのですが、とりあえず安心しました。