アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くて食欲が無いので、お弁当をパスタサラダにしようと思います。

オイルと少量のドレッシングをまぶしたパスタの上にトマトやツナや
スライスオニオンやゆでたまご等をのせて持って行き、食べる前に
更にドレッシンッグをかけたらどうかなと思っています。

この方法で、
■パスタがくっついて離すのに苦労しないか
■野菜から水が出ないか
心配しています。

もっと良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

元コックです。

まず、パスタがくっつき固まるという問題ですが、パスタを茹でて冷水で洗い、さらに氷水でしめてすぐにサラダ油(もちろんオリーブ油等でも可)を全体にまぶすことで回避できます。
この方法は喫茶店等でよく行われている方法で、数日間でしたら冷蔵庫で保存も可能です。
毎朝作るというのでしたら、ツナのオイルでも可能かと思います。

野菜の水の問題ですが、そのお弁当は常温になってしまいますか?保冷剤等で冷やしておくことは可能でしょうか?もし常温になるのであれば、十分に水切りをしていたとしても水分は出てしまうかと思います。
その対策案としてですが、いっそのこと上のパスタを1時間ほど冷凍庫で凍らしてみてはいかがでしょうか。食べる頃にはちょうどよく溶けているでしょうし、野菜から出る水も抑えられるかと思います。
毎朝1時間冷凍庫に入れる暇がないというのであれば、冷凍したものを前日寝る前に冷蔵庫に移すという方法も可かと思います。

もうひとつの方法は、いっそのことトマトソースに野菜類を入れて煮込んでパスタソースを作ってしまうとか、ラタトゥイユのようなものを作るというのはいかがでしょうか。
作る際に油を使わなければ、冷えても問題は無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オイルをまぶす前は氷水でしめるのですかっ!やってみます!
お弁当は保冷剤と一緒にしてるので食べる前もまだ冷たいですが、
ひとつ良いアイディアをいただきました。
そう言えば、ツナは先に和えておいても良いですよね。
ラタトゥイユ風トマトソースのパスタも次回ぜひ試してみます。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

>オイルと少量のドレッシングをまぶしたパスタ

>トマトやツナやスライスオニオンやゆでたまご等
上記はそれぞれ別のパッキングできる容器にした方がいいです。
そうでないと具材の水分でパスタが延びるし、匂いが移ります。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に食べるものなので匂い移りは構わないのですが。
気にしてるのは、ドレッシングをまぶしたパスタと和えていなくても、
よく水切りしてあっても具材から水分がたくさん出るのかという点と、
パスタが固まらないかという点です。
回答ありがとうございました。