ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

教えてください。

今日の深夜1時頃、東海北陸自動車道の下りを走ってました。
各務ケ原ICから関へ向かっていてトンネルに入る前にオービスらしきものを発見し減速しました。
うる覚えなのですが、100~110キロほどだしていたと思います。90キロ程に減速した所でオービスらしき物の上を通過する前に上をみたら白く『ピカッ』とカメラのフラッシュのようなものが光りました。

これは写真に撮られたということでしょうか?夜だったので、スピード取り締まりの看板があったかどうか分かりません。
本当に不安で寝れそうにないです。

どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)



この動画は上り車線を撮影したものです。


各務ケ原ICから2キロ付近のオービスは動画の8分10~14秒辺りの下り車線側に見られます。

最初のトンネルを入る手前では下り車線が見えませんが、この付近にオービスは無いものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
私がオービスだと思っていた所とは違い本当に安心しました。

これからは、安全運転に心がけます。自分を戒めることができました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 07:43

http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html

ここでしたらLHが設置されているようですよ、高速なら大抵は40キロオーバー程度に設定しているとは思いますが是ばかりは想像するだけです。

また以前は撮影されたら眩しいくらいの光だと聞いていましたがそれも今では過去のことに成りつつあるように聞いています、従って撮影されている可能性は十分あると思いますがしばらく待ってみないと解らないでしょう。
なお、多くのオービスは赤い光だと聞いていますが実際に普通のフラッシュ光の様な白の光も見たことはあります(私が撮影されたわけではない)

従って速度はともかく撮影されている可能性は高いと思いますから是を機会にしっかりと反省し今後事故など無いように十分注意しましょう(漫然とハンドルを握っていたのでは、速度の記憶が曖昧と言うのも)そんな気がします、もし今回の事が無ければその内に大きな事故に繋がっていたかも知れないですよ(考え方を少し変えてみる事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。ただハンドルを漠然と握っていただけの様な気がします。
このことがなかったら大きな事故をしていたのかもと思うと恐ろしいです。

自分の運転を考える機会になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 16:32

心配しなくてもオービスありますよ!



だって私は地元で、いつも通行していますから・・・・・残念!!!

高速道路は100km/hまでです。
東海北陸は80km/hでは・・・・
しかたないですね。自分でアクセル踏んだんですから・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これを機に自分の運転を見直すことができました。

お礼日時:2011/07/01 16:15

あなたみたいな人は何度捕まっても更生の余地はないですね。



寝られなくて結構。早く警察から連絡くればいいですね。

さんざん違反して不安だとか言ってるあなたは何なのでしょうか?

さも正しいことのように質問して恥ずかしくないですか?

完全に捕まりましたね。反省してもうこれきりにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃる通りです。

制限速度を守って運転をしていない者がこのような質問をすること自体おかしな話しです。

反省して安全運転をしていきたいです。

お礼日時:2011/07/01 07:48

ただのライトの反射でしょう。

該当する地域にはオービスはないはずです。

Nシステム(ナンバー読み取り機)の反射では?

速度を90まで落としていればオービスは反応しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうだったら安心です。とても心配だったので、帰ってからオービスについて調べたら、東海北陸自動車道の各務ケ原ICから2キロ離れた所に、オービスがあると書いてあったので気になってしまって。

Nシステムというものが、各務ケ原ICから一つ目のトンネルに入る前にあるというこてでしょうか?

しつこくてごめんなさい…もし良ければ教えてください。

お礼日時:2011/07/01 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Qオービス(LHシステム)にやられました(-_-;)

昨日うかつにもオービス(LHシステム)に初めて引っかかってしまいました。もう、あきらめるしかないと思っていますが、一縷の望みをもって質問させていただきます。
今回、2車線道路の左車線を走っているとき、赤い小さなライトが点滅して気づいたのですが、そのとき右車線にも車両が走っていました。撮影された写真に2台の車両が写っている場合、違反者特定の関係上、呼び出しがないケースもあると他のサイトで見たのですが、LHシステムで撮影された写真はどの範囲で撮影されるのでしょうか?何車線あっても特定の車線だけなのでしょうか。それとももっと広い範囲で移されるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

HシステムやLHは電話回線ですのですぐ出頭要請が来ます!デジカメですが画素数が低く、画像が悪く出頭要請を出せない場合が多いようですので3週間過ぎてもこなければセーフじゃないかな?
LHはつい最近まで全国でも数台しかなかったのですが増えましたねぇ!
でも一番気をつけなきゃいけないのがステルスですね!
葉書がこない事を祈ります!

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません

Qトンネル内のスピード違反は捕まらないの?

ドライブが好きで、週末はあちこち車で遊びに行っています。
高速道路を使うことも多いのですが
狭いトンネルを猛スピードで走る車を、ときどき目にします。

そこで質問です。
トンネル内で取り締まられることはないのでしょうか?
フラッシュがたかれるは、かえって危ないような気もします。
でも、やはりトンネルでスピードを出す車は
こわいですよね...

ちなみに、私の20年(?)の経験では
制限速度100キロの高速については
120キロで走っても捕まることはないようです。
(というか、捕まったことはありません。)
もちろん、周りの流れに併せて走った結果として、
ということが前提です。
裏を返せば、トンネルでスピードを出すことは
危険だからこそ取り締まりも厳しくしてほしい気がします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ご存知のように、高速道路のトンネル内にはオービスなどの自動取締り装置は設置されて
いません。

従って、トンネル内で速度違反の取締りをするとすれば、(覆面)パトカーによる追尾取締り
ということになります。

しかし、トンネル内では一定感覚を保って等速で一定距離以上を追尾することが非常に難
しいため、殆んど検挙に至ることはないそうです。

実際に高速機動隊の方に聞いた時も、トンネル内で検挙する(停止させる)ことは危険でも
あるので、ぐっと我慢してトンネルを出てから追尾態勢に入る、と言うことでした。

そういったことを経験や知識として知っている、一部のドライバーがそういった猛スピードで
トンネル内を走行しているのだと思います。

ご参考まで

Qオービスの速度測定位置と撮影位置の関係

後学のためにどなたかご存じでしたらお教え下さい。
先日友人と論争になったんですが、
オービスの違反速度の測定は、
(1)カメラに撮影された瞬間の速度?
(2)測定場所で(ループコイルやレーダー)で測定され、
 その後、撮影場所に来た段階でカメラに撮影される。
のどっちだろう、という話になりました。
私は(1)の方だとおもうのですが…。
そうでなければ、オービスを確認して速度を落とした場合など、撮影位置に誤差が出るでしょうし、併走していた車との判別も困難になるのではないでしょうか?
測定→違反速度を関知→カメラへ信号→撮影
となると思いますが、若干の電気信号によるタイムラグはあったとしても、基本的には測定してすぐに撮影だとおもうのですが、どなたかご存じの方がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 もちろん(2)です。
 センサーとカメラが別々になってる段階で、技術的に(1)は無理ですよね。
 もちろん、できるだけ同時になるように調整してあるでしょうから、限りなく(1)に近いと考えることはできるでしょう。
 ゆえに、センサーで探知されてから速度を落としてももう遅いです。

 ちなみに日本国内では、オービスでの撮影前には必ず警告を発しなければならないと決まっているので、速度センサーを2つ持っています。
 1つは撮影用、1つは警告用です。

 警告用センサーでまず測定し、オーバーの場合は「スピード出しすぎ」などの警告を電子標識などに表示します。
 そんで次のセンサーでも速度が落ちていなかったら撮影されてしまいます。
 このとき、1つ目と2つ目のセンサーはシステムが完全に別系になっていて、互いに連動はしていません。

Qオービス(Hシステム)の通知はどのくらいで来ますか?

先月、滋賀県の国道161号線で深夜オービス(Hシステム)に撮影されました。
あれから3週間以上経過したのですが、呼出しの通知が来ません。
かなり速度超過をしていたため、確実に撮影されたと思います。
通常、Hシステムに撮影された場合、
どのくらいで呼び出しが来るのでしょうか?
ちなみに私は石川県在住です。
どなたか教えてください。

実際に経験されたがいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www22.tok2.com/home/orbis/cgi-bin/qnaire2.cgi
「24日目に出頭通知到着。Hシステムに撮られたら確実に通知が来ることを痛感・・・」
などこのサイトに経験者の声があります。
下記も参考になると思います。

 
http://www.carview.co.jp/bbs/116/?bd=100&th=2944557&act=th
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112602851


人気Q&Aランキング