ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

教えてください。

今日の深夜1時頃、東海北陸自動車道の下りを走ってました。
各務ケ原ICから関へ向かっていてトンネルに入る前にオービスらしきものを発見し減速しました。
うる覚えなのですが、100~110キロほどだしていたと思います。90キロ程に減速した所でオービスらしき物の上を通過する前に上をみたら白く『ピカッ』とカメラのフラッシュのようなものが光りました。

これは写真に撮られたということでしょうか?夜だったので、スピード取り締まりの看板があったかどうか分かりません。
本当に不安で寝れそうにないです。

どなたかご存じの方いらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (5件)

この動画は上り車線を撮影したものです。

各務ケ原ICから2キロ付近のオービスは動画の8分10~14秒辺りの下り車線側に見られます。

最初のトンネルを入る手前では下り車線が見えませんが、この付近にオービスは無いものと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
私がオービスだと思っていた所とは違い本当に安心しました。

これからは、安全運転に心がけます。自分を戒めることができました。

どうもありがとうございました。

http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html

ここでしたらLHが設置されているようですよ、高速なら大抵は40キロオーバー程度に設定しているとは思いますが是ばかりは想像するだけです。

また以前は撮影されたら眩しいくらいの光だと聞いていましたがそれも今では過去のことに成りつつあるように聞いています、従って撮影されている可能性は十分あると思いますがしばらく待ってみないと解らないでしょう。
なお、多くのオービスは赤い光だと聞いていますが実際に普通のフラッシュ光の様な白の光も見たことはあります(私が撮影されたわけではない)

従って速度はともかく撮影されている可能性は高いと思いますから是を機会にしっかりと反省し今後事故など無いように十分注意しましょう(漫然とハンドルを握っていたのでは、速度の記憶が曖昧と言うのも)そんな気がします、もし今回の事が無ければその内に大きな事故に繋がっていたかも知れないですよ(考え方を少し変えてみる事)
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。ただハンドルを漠然と握っていただけの様な気がします。
このことがなかったら大きな事故をしていたのかもと思うと恐ろしいです。

自分の運転を考える機会になりました。
回答ありがとうございました。

心配しなくてもオービスありますよ!

だって私は地元で、いつも通行していますから・・・・・残念!!!

高速道路は100km/hまでです。
東海北陸は80km/hでは・・・・
しかたないですね。自分でアクセル踏んだんですから・・・・
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これを機に自分の運転を見直すことができました。

あなたみたいな人は何度捕まっても更生の余地はないですね。

寝られなくて結構。早く警察から連絡くればいいですね。

さんざん違反して不安だとか言ってるあなたは何なのでしょうか?

さも正しいことのように質問して恥ずかしくないですか?

完全に捕まりましたね。反省してもうこれきりにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃる通りです。

制限速度を守って運転をしていない者がこのような質問をすること自体おかしな話しです。

反省して安全運転をしていきたいです。

ただのライトの反射でしょう。

該当する地域にはオービスはないはずです。

Nシステム(ナンバー読み取り機)の反射では?

速度を90まで落としていればオービスは反応しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうだったら安心です。とても心配だったので、帰ってからオービスについて調べたら、東海北陸自動車道の各務ケ原ICから2キロ離れた所に、オービスがあると書いてあったので気になってしまって。

Nシステムというものが、各務ケ原ICから一つ目のトンネルに入る前にあるというこてでしょうか?

しつこくてごめんなさい…もし良ければ教えてください。