人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

もう会社辞めたい…


同期に苦手な先輩の相談をしたら同期がその先輩に言ってしまいました…


同期には話し合った方が良いと言われたのですが、最近人間関係のトラブル続きでもう少し時間を置いて話すと言ったら気にいらなかったらしく本人に言ってしまいました…

同期も先輩も偏見な態度です。
挨拶しても反応が薄い…

むしろ、酷い対応です…


もう限界です


辞めたいです

辞めるとしたら職場を見つけてから辞めるつもりです

皆さんアドバイス下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

その1 【話しの流れから言うと、


先輩は私をあまりよく思っていなかったみたいなので上司に相談
その上司もその先輩をよく思っていないため私にそのことを言う
私はそのことが気になって同期に相談
同期は話し合うべきといいましたが、少し考えてから言うといいました
二日たって言おうとしたら同期が先に言っていた】


その2 【すいません。説明が下手で・・・・
もう一回説明します。
先輩が上司に私の愚痴を言う
上司が私にその愚痴を言う
私は、気になって同期に相談】

あのね、ここで、何とかアナタの「ため」になろうと思うから、あなたの文章を読んでます。
アナタの文章が全てです。

その2が真実としてもその1の方は主語が誰かで話がまったく違います。

そうやって、アナタは全部をきっと、かきまわしているんでしょう・・・ということはすごくよくわかりました。

わかりました?
自己保身だけを考える。
そして、じたばたするだけで、事態は解決しないってことが。

私にだけ、アナタは、補足をつけてくださる。
だからわかる。
だから、コレと同じことをその、先輩に何でしないの?

それだけのことです。
わたしは、あなに思うところはないです。

がんばってね。
そして、どこに行ってもも、同じような人はいるし、自分がわかるようになる
自分でチャンと対峙する、そうやってしか物事は変わらない。
勝てることはほとんどないです。

負けない、そういう、勝負をつづける、コレが秘訣です。

あなたは、結構に【私】に粘っている。
同じことを先輩にしなさい。

「なんだよ、お前の言うことは自分は悪くないそれだけだろう、もういいよ」かもしれない。
しかし、ほんのすこし譲れるとことはどうでもいいところは、どうでもいいと、そのような表現ではなく、
【先輩の言うとおりです】と表現して、ものは言いようです。

そんな風に、何度でも、同じことを繰り返す。
勝ちに行く必要はないです。
負けない。
やめちゃだめです。
そしたら負けだから。

勝たなくていい。
プロ野球の勝負は全部を勝つわけではないでしょう?
捨てるゲームもありですよ。
相手をみる、相手の試合運びもチャンと見るの・・そのために捨てる、わかる?

この回答への補足

回答有難うございます。


言いたいことは、同期が先輩に話した二日後に全部言いました。

私のこれからの態度みたいですが相手の態度は変わる様子なしですが、挨拶はちゃんとしています。

凄い辛いですが、自分が招いた種なので少し様子見てみようと思います。。。

補足日時:2011/07/04 23:26
    • good
    • 0

あのね、アナタのは全部が後出しじゃんけんです。


それも、自分が相手に勝とうとおもって、実はおろかに負けてる。

【話しの流れから言うと、
先輩は私をあまりよく思っていなかったみたいなので上司に相談

その上司もその先輩をよく思っていないため私にそのことを言う

私はそのことが気になって同期に相談

同期は話し合うべきといいましたが、少し考えてから言うといいました

二日たって言おうとしたら同期が先に言っていた】

流れから言うと、何で、先輩に当たる前にその上司に当たった?
先輩がアナタのことを余りよく思ってなかったという核心は?
確信ではなく、核心ですが。

先輩ではなく、その上司にチクッたことでその上司が先輩をまぁ悪く言ったわけですよね。
「A君も独走するようなところがあるからね。」でしょうか?
それをアナタにって都合よく、先輩にとっては都合悪く、アナタは解釈して、
同僚に【相談】したわけですか?

すると、同僚は「先輩」にチクッたと。

しかしですね、あなたが力づけられたと思う、先輩のことを【よく思ってない】という上司の言葉はなに?

アナタの今までに生じた、人間関係のトラブルが見えてきます。

アナタにとっての都合のいい解釈でそれをまた、別人に話す。
すると、別人は「それって、違うんじゃないか?」と思うから、「ご本人」にアナタが思うに、チクルわけです。

しかし・・・です。
コレだけ、先輩以外に、同僚も、そして、上司まで巻き込んでなら、だれが、「見解の相違」を持っているかは
消去法でわかりませんか?

同僚が、「話し合え」というのはまさに正論、
当の本人に何故言わない。
言ってから、上司に言うのが筋です、それでだめならという、次の手段としてです。

おそらく、上司も、「あれ、ご本人とはナニも話をしてないの?」でしょう。

和解できるわけないじゃないです、それ以前に【上司】にチクったのがアナタなんだから。

ことは、緊急です。
だからこそ、同僚は、「話し合え」です。
だって、アナタが上司にチクタのはいつですか?
さらに、先輩と話し合ったのは2日後?
じゃぁ、上司は何日間’先輩’にアナタから苦情が来たということを留保していることになりますか?

アナタは同僚がチクッタと思うでしょうが、それ以前にアナタがモット、同じことをさらに上に向かってしていることは
わからない?

先輩だって、いい顔できるわけないじゃないですか。

自分にとっての、不都合を隠蔽する体質ですね、あなた。
(上司に先に先輩の苦情を言うということを後出しですから)

そういうのは、ぼこぼこにされることを承知の上でやってます?

この回答への補足

すいません。説明が下手で・・・・

もう一回説明します


先輩が上司に私の愚痴を言う

上司が私にその愚痴を言う

私は、気になって同期に相談


こんな感じです・・・


回答された内容は重々わかります。

私はただ先輩と円滑にいこうと考えたらの結果でした。。。

補足日時:2011/07/03 05:46
    • good
    • 0

そんな経験は今までも何回も経験してきているでしょう。


ただ、学生時代はそんな関係がこじれても
無理して修復する必要が無かったかもしれませんが
会社に入ればそうも行きませんよね。
学生時代なら同年代ですし年上と言っても先生かクラブの先輩ぐらいでしょうが
会社では職制上の指揮権を持つ上司もいれば同僚の中にも先輩もいるでしょうし
仲良しこよしの同輩ということではありません。
仲のいい人も居れば権限がありながら意地悪な人もいるでしょう。
そんなのは当たり前です。
だから、みんなはその関係が悪化しないように日々メンテナンスするんです。
中国と尖閣問題で緊張していてもODAの援助を拒絶するということではないでしょう。
嫌いな相手とも協力関係が取れないと組織は成り立たないので
いいかげんにしろといいながらもお世話になっている人には
気配りするんです。

多くの人が時間を裂いて回答してくれていますが
気に入らない回答にはお礼もしていませんよね。
そんなことが、実社会では貴方に関心の無い人まで敵にしてしまうのですよ。
先の回答にもありますが
口は災いの元というのは情報が二次的に伝わると
主観が入って伝わるので
貴方が上司から聞いた内容も、先輩が同僚から聞いた内容も
更に同僚から戻ってきた内容も正確さが信用できないのですよ。
一旦口から出た言葉を取り戻すことはできませんし
それが一人歩きしてしまうと今回の様になるということは
今更ながら学習したと思いますが。
昇格や人事が絡めば意図的に捏造した情報も流布されることが
あるので今回のようなことでは済まないと思いますが。

他にも人間関係でトラブルがあると書いていますが
自分で相手と直接話す時間を作って自分が解決するしかないんです。
自分がどうされたいということではなくて
相手に対してどう配慮するのかということではないのでしょうか。
平和というのは非常に微妙なバランスの上に成り立つものなので
妥協も必要ですし嫌な譲歩も必要でしょう。
その上で交渉していくのがサラリーマンなので
何処に行っても、会社を移っても逃げ場はありません。
    • good
    • 0

[【話し合ったんですけど…同期が先に言ってしまったためかなり誤解されています…


何を言ってもだめでした…】

ばかだぁ・・・・。
何とかなるとでも、思ったっの?
「いや、俺もお前を勘違いしていて、わるかった」とか。

コドモのけんかでも、表面上は親に言われて、双方がごめんなさいして、一応の仕切りです。
だからととって、自分が悪いとは認めないでしょう?
仲直りって、すぐにできますか?
できないはずです。
気持ちに忸怩たるものを抱える。
しかし、先へ進むための儀式です。

あなただって、先輩の言い方が悪いとか、モット優しくとか、他の指導の仕方がとか、
やろうと思ったのに、遅いといわれる、すぐに催促するとか。
他の人にはあーしているのに、自分にはこーしてくるとか、不満のオンパレードが根底にあるはずです。
少なくても、先輩の意思どおりを、丸ごと認めて、そのとおりに、肯定してやってみる、喜んで・・・ではないはず。

あのね、夏休みの宿題ではないのだから、「やろうと思った」だけではだめだし、
「とりあえずやった」もだめ。
そして、ママに言い訳するように、「だって、これこれのことがあったから、できなかった。 だって・・・」は、
通用しないのがシゴトです。

原発事故を見てごらん。
今、頭を下げている人が直接に作ったわけでも、絶対大丈夫を保守したわけでもない。
それを、継続事項として「シゴト」した結果です。


ましてや、大人同士。
相手が「何を言ってもだめでした」は普通です。
だって、自分の言い分を認めろということを言葉を変えていっているに過ぎない。
それでも、「何を言ってもだめでした」は初めて、
アナタの言うことを先輩は、直接に聞いたのではないですか?
聞いたとしても、アナタの言うとおりに先輩が変わるわけないでしょう。
だって、アナタだって、何を言っても、先輩の言うとおりには動かない、動けない?のだから。

感情的にアナタは追い詰められていると勝手に思うが、客観的に「動く」という【働く】ということからすると、
あなたが、「積極的に役に立たないようにしか、動いてない、ヨリ良く働く意思がない」としか観察されないのです。

いいですか? 本気で本人がぶつかっていくことが重要なんです。
ここからが仕切りなおし。
「あいつは、何か言えば、返してくる、気に入らないけどな。」ということです。
何を考えているのかわからない奴ではなく、「言えば、かえる。 それを何とか説得する」という
本来の、先輩の仕事の一つがやっと始まる。
後半の、説得という最初の一歩の始まりのその準備段階に過ぎない。

アナタの気に入るように、会社の人が接遇するわけない。
一挙手一投足に労働の効率を求める、そのために、先輩は発言する。
ソコにアナタの感情は必要ないのです、何でそんなことを言うんだ?何で、俺だけ? 何で・・・。
全部仕事です。
だからこそ、効率が悪いなら、すばやく対応して、それが「話し合い」なら、
素直に従うために、「ぼこぼこ」にされる、最初の一歩です。

小学校とは違うのです。
「がんばりました」でいい子にはなれない。
結果を出すために、がんばるのは「当たり前」からはじめる。

がんばるのは、普通です。
アナタのがんばりは、同僚にこぼすだけって言うのが情けないし、
ぼこぼこにされて、「どうにもならない」と嘆くのも、コドモ。

それが当然の帰結だと、それでも、するべきことはやるんだという。

同期が先に言ったから・・・と今度は同期のせいにするの?
同期も敵に廻す。
すぐに対処しなかった、アナタが悪いとは思わないのね?
だからこそ、周囲の人と、みんなと、トラブルを抱えていると・・・そのようには思わないのね?

話し合うと、いわれて、こないねぇ・・・で、ずっと待っていると、相手はどう思うでしょうね?

同期を悪く言う、先輩を悪く言う、自分は悪くない、とりあえず、話し合った、内容的には、
「自分は悪くないです、一生懸命にやりました」でしょう?

相手がそれを納得するかどうかも考えないのは、どうだろう?

この回答への補足

すぐに対処しなかった私も悪いです。同期に助けを求めたのもいけないと思っています、、、、


話しの流れから言うと、
先輩は私をあまりよく思っていなかったみたいなので上司に相談

その上司もその先輩をよく思っていないため私にそのことを言う

私はそのことが気になって同期に相談

同期は話し合うべきといいましたが、少し考えてから言うといいました

二日たって言おうとしたら同期が先に言っていた


私も相談していまった事はすごく悪いと思います。。。。。

陰口ととらえられてもしかたない事は私も承知の上です。。。。

でも、このままにしたくなかった、、、、なにが気にいらないのか。。。。。


私の考えはおかしいでしょうか?

補足日時:2011/07/02 18:10
    • good
    • 0

失敗したね。


苦手な先輩の話をした部分。
>同期がその先輩に言ってしまいました…
人の口に戸は立てられない 口は災いの元 という言葉はご存じでしょう。
他人に言ってしまった時点で、世界中に言い触らされる危険を自ら負った
という自覚があなたになかったのが敗因だよ。

同期が当人に言わずにいてくれる前提で話したんでしょ?
これは勝手な期待なの。
口が堅そうな人だったのかも知れないけど、結局自分が勝手に期待してるだけだからね。
人にしゃべった時点でそうなる覚悟をするべきだった。

>本人に言ってしまいました…
>同期も先輩も偏見な態度です。挨拶しても反応が薄い…
当然の結果だよ。受けとめよう。その上で、我慢しよう。
「あの人あんな事言ってたよ」なんて悪い事を言われて機嫌を良くする者がいるわけない。

>むしろ、酷い対応です…
全てあなたの口が招いた事。当人に言った同期が悪い?
そいつの口の軽さや、悪い方に脚色した言葉を選ぶセンスしかない人間だと見抜けなかった
あなたの読みの甘さのせいよ。

苦手な先輩の愚痴をただ言ってただけじゃないんですか?
こういう事があるんだけど、自分はどうしたら良いだろうか
こうしようと考えているが、正しいだろうか てな感じで話してた?
あの人あんなんで~こんなんで~なんであんな事するかな~ てな感じだったら
ただ同期が嫌いって風にしか取られないからね。

今後は黙って誠実に対応しなよ。自分の口が撒いた種だ。自力で黙って刈り取れ。
どうも、これを自覚していない印象を文面から受け取ったものでね。
同期はバラしちゃったけど、そのきっかけを作ったのはあなた自身よ。
    • good
    • 0

何処の会社にも苦手とする先輩や上司は居ますよ。

相談しても気持ちが
晴れる程度で、何の解決にもなりません。場合によっては今回のように
告げ口ともとれる発言になってしまいます。先輩としては後輩から告げ
口をされたと解釈したはずで、あなたが自分の評判を悪くさせたと思い
今も反応が薄いんでしょうね。

もう限界と言われていますが、今回の件は自分が蒔いた種ではありませ
んか。自分が蒔いた種は自分で刈り取るしか手はありませんよ。
限界に追い詰めたのは自分であり、自分が何とかしない限り解決への道
は開かれませんよ。

とりあえず先輩に直に会い詫び、先輩の態度や口調が変わらないような
ら、潔く会社から身を引くしかないでしょうね。

辞めるなら次の職を見つけてからと言うのは正しい遣り方ですが、今の
あなたでは次の職場でも同じ事を繰り返すでしょうね。辞めるのは何時
でも出来ますから、今の内に自分の考え方を改めるべきだと思います。
    • good
    • 0

仕事って、問題解決能力なのだと思う。


その、方法論をもちろん含めてです。

ましてや、人との付き合いが・・・というなら、同僚も先輩も、そして、近隣も、クライアントも・・・すべてが人付き合いです。
プライベートとか、仕事とかちゃんと使い分けで対応して、どんどんとこなしていかなくちゃいけない。

すべてが、親のように、面倒を見てくれるわけでもなく、
すべてが、親友のように、優しく何でもしてくれる・・・もないです。

何か根本が間違っています。

いいですか?

【同期には話し合った方が良いと言われたのですが、最近人間関係のトラブル続きでもう少し時間を置いて話すと言ったら気にいらなかったらしく本人に言ってしまいました…】

あなたにとっては文句を言いたいところでしょうが、
おそらく、問題は早く解決したほうがいいということで、
双方の、にらみ合いのような状況を話し合うことで・・・ということ「話し合え」でしょう。
問題は早く解決するべきなんです。
だから、同期に話をした段階で、ナカナカ踏み切れないあなたを「押し」たのです。
お膳立てした・・・状況としてですが、そこまでされたら、「実は・・・」と、話してみたほうがよかった。

あなたにとっては、先輩に「チクッタ」と見えるかもしれないが、
「同期に相談して、先輩と話をしたほうがいいと、アドバイスされましたので、お願いがあるのですが、
話を聞いてもらえないでしょうか」とさっさと、次のステージに乗るべきだった。

それを
【同期も先輩も偏見な態度です。
挨拶しても反応が薄い…】

挨拶だけ?
だからです。
それって、腹に一物をずっと、育てているということが明らかですから。
何で、何も言って来ない?

【むしろ、酷い対応です…】

そりゃそうです。
同期にしても、「自分から、先輩と話し合うようにアドバイスしましたので、誤解してるのはよくないので、
先輩からも、あいつから、何か言って来たら、何か思うことをいってやってください。」
じゃないですか?
そりゃ、「あいつがこんなことを先輩について悪く言ってました。 アーデモナイ、コーデモナイ」が
絶対にないとは言いませんが、こんなことをして、点数を稼ぐのはちょっと難しいです。
自分も小さな人間だという印象が漏れなくついてくるから。

「何もイッテコナイネェ・・・」
「「どうしたんでしょう? 押したんですが」

デス。

たとえば、子供がけんかして、謝るときなど、親が、子供の代わりに謝っても、
お膳立てしても、当の本人が「ゴメンサイ」しないとヤッパリだめでしょう?
何も、あなたが悪いことをしているとか、けんかというわけではないですが、
直で、話ができないということは、それだけの「人間」だということです。

救いようのない、メダカになりたいですか?
でなければ、今からでも、ボコボコにされることを承知の上で、
「同期にもプッシュされたのですが、 決心するのに覚悟と時間が必要で、遅くなってすいませ。 、へたれなんです。
先輩と話し合いをしたいのですが」と申し入れしてみましょう。

このままだと、どこへ行っても、尻尾を巻いて、逃げるのが、今後の唯一の手段にしかならないです。
人との対峙というのは、緊張を伴うものです。
でも、別に殺し合いをするわけではないし、次がないわけでもないし、
言い負かされたっていいじゃないでですか?
それがために、相手の本音を聞けるのですから。

何も言わずに、尻尾をたれているやつは、にらむしかないでしょう?
「おい、どうしたいんだよ、はっきりしろよ」・・・です。

この回答への補足

話し合ったんですけど…同期が先に言ってしまったためかなり誤解されています…
何を言ってもだめでした…

補足日時:2011/07/01 16:08
    • good
    • 0

>辞めるとしたら職場を見つけてから辞めるつもりです


結論出ているのに何のアドバイスが欲しいのでしょうか。


>同期に苦手な先輩の相談をしたら
普通は上司にしますよ、同期なんて信用できません。
    • good
    • 0

とっとと辞職して病院へ行きましょう。


職場より墓場の方が見つかりそうですな。
    • good
    • 0

それしきでやめていたら仕事なんてないよ。


次の仕事行っても同じことでしょう。
どんな職場でもそんなことはあるし、気まずい思いをすることもある。
気まずい思いしながらも適当にやりすごし、あるいはいい関係に時間かけてしていき・・・
いろいろな対応をしてくものです。

小学校のあいつきらいだ、うらぎられた、とかいっているレベルの話ですよ。
やりすごしましょう。
時間が解決するでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング