【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、1年ほど前から好きだった職場の先輩の彼に告白をしました。返事は、「考えさせてくれ」でした。

彼は私より10以上年上なのですが、それを感じさせない方ですし、元カノの話題になった際に、かなり年下だったというのも聞いていました。だから年齢差は多分気にならないとは思います。
彼とは前々から何回か食事に行ったり、ドライブに行ったりする仲です。また、今年のバレンタインには本命だと伝えて渡したりもしました。
その過程の中で、付き合っていないのに恋人らしい事を何度か言われたりされたりしましたが、好きな人だったので嬉しく思っていました。つい1ヶ月前には、初めて一夜を共にしてしまったり…。
私としては、そんな曖昧な関係がずるずる続くのはイヤで、改めて気持ちを伝えたのですが…。
ここまで二人の仲が進んでいるのに「考えさせてくれ」という返事は予想外でした。
なので…すごく困惑していますし、会社で顔を合わせるのも、普通に会話するのもつらいです。
同じ職場ですしやはり年齢差もありますし、いろいろと障害があるのは自分でもわかります。でも今までの彼の行動はなんだったのだろうと、後ろ向きな事ばかり考えてしまいます。
正直なところ、これは脈あり?なし?どちらなのでしょうか。
長文乱文すみません。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは。

男性からの意見です。

質問者様を喜ばせる様な回答はいくらでも出来ますが
私は逆の意見です。
(真実は彼のみぞ知る事なのですが私なりの意見です。)

彼とは以前からデートを重ねていたんですよね。
でも彼からの告白はない。
そして恋人にする様な事をしていて、とうとうSEXまでしてしまった。
質問者様の彼への気持ちは伝わっている。

上記の事を踏まえて考えます。

>私としては、そんな曖昧な関係がずるずる続くのはイヤで

彼は質問者様とは逆の考えで「曖昧な関係をずるずる続けたい」のだと
思います。

こんな事を記すと質問者様は憤慨して気分を害するかもしれませんが
彼にとって質問者様は非常に都合の良い女性なんです。

自分の事を好きでいてくれる、尽くしてくれる、デートしてくれる、
SEXまでさせてくれる。
でも付き合っていないから他の女性とも遊べるし束縛されない。
いやになったら、そもそも付き合っていないからなんとなく距離を
おくことも出来る。

男性にとって非常に嬉しい存在なんです。

その状態で質問者様から正式に告白されたので「今のままの関係を
継続したいけど・・・どうしよう・・」
で「考えさせてくれ」となったのだと思います。

正式なお付き合いをする前に身体の関係になってしまった時に
よくあるケースです。

ここまで読まれて「そんな筈ないよ!バカか!」とお思いでしたら
無視して切り捨ててください。

私としては男性からの意見で一つの可能性として頭の片隅にでも
置いていただけたら嬉しいです。

全く的外れな意見である事を望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性からの意見、大変有り難いです。
彼を信じたいと言う気持ちだけで今は何とか保ってますが、実際は回答の通りなんだろうと自分でも思っています。
都合の良い女と思われるのは嫌なので(もう思われてるかな^-^;)…返事が来ないままなら、自分の気持ちを整理してきちんと諦めようかと思います。
あと少し頑張ります。ありがとうございました。

貴女の、彼を好きだというお熱を利用して、彼は「食い逃げ」のモードでしょう。

うまく寝てやったと、内心、ほくそ笑んでいるでしょう。貴女もうかつでしたね、思うように操られ利用されただけです。脈はないですね。

彼は今度は、いかにこじれないように、うまく貴女から逃れようかと 考えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当に軽率な行動だったと思っています。
このまま返事が来ない様なら、自分の気持ちを整理して、ただの同僚に戻ろうと思います…。
回答ありがとうございました。

典型的なセフレにされたパターン。

基本的に全く脈無しでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分でも軽率な行動だったと思っています。

まず年齢差は関係ないですね

考えるほどなのですから脈はないのです

考えることとは、付き合うことによって得られるもの、失うものです

SWOT分析ですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考える時点で脈はないですよね。

>考えさせての意味

↓

お二人の出会い・交際・お気持ちを良く存じない者がアレコレ憶測で申し上げるのは適切ではなく、あくまでも貴方の気持ちと希望が大切であり、仮定は色々言えるし心配もありますが・・・
言わない行動せずの後悔よりも結果は自分で導き出す物と信じる道を進まれては気持ちが楽になり経過や結果に自らの意思と責任が創出したベストアンサー&ファイナルアンサーだとの充足感が得れると思います。

~考えさせての意味~

◇将来を誠実に真剣に考える・決心する・自信が持てる為の時間を欲しい。

◇貴方の出方を見る為の口実、揺れる心の迷い問題があり時間稼ぎの言葉。

◇やんわりブレーキまたは交際のリードや先行きに見通し・希望を持たない迷ってる気持ちの表れ。

>正直なところ、これは脈あり?なし?どちらなのでしょうか。

正直なところ、第3者には分かりません、断定的な事は無責任になります。
でも、意える事は、一番相手の事を交際を言葉や表情や態度を見聞されているのは貴方です。
さらに、自分の気持ちや希望も一番ご存知でしょう・・・

観察で分からないなら質問・打診する→希望や期待を伝える→扉は叩けされば開かん!
その信ずる・進みたい道は自らが歩まねば誰も代わってくれないし、選び歩むその道こそが貴方の人生です。

脈は必ずあります、しかしその脈拍を力強く確かなものにするのは貴方次第です。
そして脈拍と同じく幸福も満足も、自らが願い追求し努力して叶えられ手に入れるものだと思いますから。

teeeeeen様の期待に沿い、ご希望が叶いますように、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
何事も自分で動かないと満足な結果は得られないですね。
何とか頑張っていきたいと思います…。