ナイロンのマイクロカプセルにヘモグロビンを閉じ込めて人口赤血球を作ったのですが、
このときなぜ中に閉じ込められたヘモグロビンは外に漏れ出してこないのですか?
やはり半透膜の関係でしょうか?

A 回答 (2件)

先の回答にある通り,作ったナイロンのマイクロカプセルのポアサイズがヘモグロビンよりも小さいためでしょう。

ヘモグロビンよりも小さい香料分子でも,ポアサイズを調節すれば,ある程度の時間は中に閉じこめておけるようです。参考 URL のペ-ジ(香料の放出制御性を有するナイロン膜マイクロカプセルの開発)を御覧下さい。

参考URL:http://www.cheme.kyoto-u.ac.jp/2koza/kinousei/da …
    • 1

ヘモグロビンはそこそこ大きいですからね。

ナイロンカプセル膜のポアサイズがそれよりも小さく仕上ればもれてはこないでしょう。
    • 0