【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日小3の息子がクワガタを拾ってきました。
飼育ケースに飼育用マットを敷き、リンゴを入れていたのですが、今朝動きが鈍くなってきました。
元気を戻すにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

知らない方の為に・・・一言。



 「クワガタ」及び「カブト」は、結構「果樹園」に沢山います。
 なぜだか解りますか?

 それは「果汁」を吸いにくる為です。

 先にアドバイスしたフルーツのほかに「ブドウ・桃」なども「果汁」を吸います。


 「フルーツを食べさせると寿命が縮まる」は「都市伝説的」な噂に過ぎない・・
 昆虫とは言え・・自ら、寿命を縮める行為をしますかね・・(可笑しくない・・)

 「フルーツを食べさせると寿命が縮まる」=業者の企みか?

 夜、我が家に飛んできた「コクワガタ」ですが余りのフルーツ食べていますね・・
 当たり前ですけど・・


 腐って匂いが酷くなる前に「交換」するのは飼育者の「常識」です。


 最後に・・
 でも・・毎回毎回「フルーツ」では高く付きませんか?
 手ごろなのは「昆虫ゼリー」ですかね。


経験豊富な飼育者さまへ
如何でしょう・・
上記は、間違っていますか?
    • good
    • 0

>元気を戻すにはどうしたら良いでしょうか?


残念ながら、おそらく寿命だと思います。
エサとしては、ゼリー以外であれば、バナナがベストです。
ゼリーを購入しても、余ってしまう可能性があるので、完熟バナナを与えて見て食べるかどうか様子を見ればよいと思います。完熟バナナを食べないのであれば寿命が来ていると見るべきです。
なお、バナナは腐敗が早く、腐敗臭も強いので、普段のエサには適しません。
    • good
    • 0

>先日小3の息子がクワガタを拾ってきました。



 拾ったクワガタは「コクワガタ」でしょうか?

 エサに「リンゴ」を与えている訳ですね・・


 全くリンゴでも問題ありませんよ。
 リンゴ果汁を入れている昆虫ゼリーも有りますから・・・
 

 確かに一昔前は「水分の多いフルーツはあまり良くない」と言われていました。
 その理由は「寿命が短くなる」と言う事です。


 特に「スイカ」はダメ!と言われたものですが・・
 あるところでは、
 「スイカを与えても寿命は変わらなかった」と言うデータも有るようです。
 (どの「クワガタ・カブト」で試されたか不明ですが・・)


 だからと言って、流石にスイカを「オオクワガタ」には与えるのに躊躇しますが・・
 確かめるのに、3~4年間与え続ける事も大変ですが・・・
 (別に確かめるつもりもありません・・・)

 仮に「国産カブト」ぐらいでしたら別に問題ないですね・・
 寿命は羽化後、普通は数ヶ月ですから・・・

 現在では「リンゴ、バナナ、パイナップル」等は与えて問題なしとされています。


 勿論、
 高めの「昆虫ゼリー」ならば栄養もそれなりに高いでしょうから、
 探されてみては如何でしょう・・
 今では、いろいろ「昆虫ゼリー」があります。

 敢えて・・
 メーカー名、商品名は言いません・・
 ある企業を立てるつもりもありません・・・
 


後に回答する方が、
詳しいサイト等を「検索」してURL等を書き込みしてくださると思います・・
「クワガタの飼育法」の回答画像2
    • good
    • 0

リンゴ食べてますか?。


クワガタやカブトに水分の多いフルーツはあまり良くないと言われています。昆虫専用ゼリーをお試し下さい。ホームセンターのペット用品売り場にあるでしょう。
またケース内が乾燥しているようなら霧吹きで湿度を与えます。マットがしっとり湿っているくらいが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にしてみます。

お礼日時:2011/07/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫ゼリーの代用エサを教えてください

先ほど、近所のコンビにへ買い物に行ったら
お店の方が、クワガタを捕まえたと。
私には5歳に子供がおり、息子にどうぞといただきました。

突然頂いたので、クワガタを飼う準備がありません。
とりあえず、エサを与えた方がいいのではと思うのですが
何を与えたらよいでしょうか?

水分の多いものを与えるとおなかを壊すようなことを聞いたことがあり、むやみに与えたくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>水分の多いものを与えるとおなかを壊す
これは昆虫ゼリーの販売元の陰謀説です。
惑わされないでください。なんの根拠もありません。

一番無難なのは、黒糖です。
昆虫ゼリーよりことあらの方が良いのですが逆に高価かな?
急場しのぎではやはり砂糖水ですね。
これはなるべく薄めてください。
濃いとなぜか元気が無くなりますよ。
ハチミツは物(品質)によります。
私は実際自分で食べてから判断します。

あとは果物計ですね。バナナは最高です。
野菜系はNGと思ってください。トマトはOKです。

Q最近クワガタが木の下にずっと潜ってます

リビングの端の方に置いています
温度は25度です
たまにはベランダにでも置いて日光浴等させてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

クワガタムシには、夜行性のものと、昼間でも少し活動するものがあります。体色が真っ黒いもの(オオクワガタ、ヒラタクワガタなど)は、夜行性で、茶色っぽいもの、赤っぽいもの(ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ)は、昼間でも少し活動しますが、基本は昼間の太陽がニガ手です。黒い体に太陽があたると、たちまち体温が上がって死亡します。
直射日光は、虫が最も嫌います。
体の真っ黒いものなら、昼間は木の割れ目や落ち葉の下に潜って隠れているのが普通ですので、心配はありません。エサのゼリーを切らさないようにしてください。また、エサのゼリーは、カップの小さいものはアゴがつかえて中身を食べることができません。見かけ上ゼリーがまだ十分にあるように見えてもクワガタの口がとどかない可能性があり、その場合は、あきらめてしまい、エサを食べに出てこないので、「今まではけっこうゼリーのところにいたのに最近は隠れたままだなぁ」という印象になります。エサが無いと、動かずに体力を温存し、3ヶ月くらいは平気で生きています。
室温22~28度くらいは快適な温度なので問題はありません。真っ黒いクワガタは、常温で2~3年は寿命があります。天然の場合は、10度C以下の冬場はエサを食べずに冬眠します。室内だと、暖房の関係で気温の高低差が激しく冬眠しませんが、だいたい室温が-3度から32度くらいまで変化しても平気です。12月になればジャムのビンに移して、冷蔵庫に入れれば冬眠してしまいます。もちろんエサは食べないので経済的です。冬眠したメスは丈夫な卵をたくさん産みます。2月下旬には忘れずに出してあげてください。また元気に活動します。
茶色っぽいのや、赤っぽいクワガタの場合、寿命は半年程度なので、だいたい9月いっぱいくらいで☆になります。

クワガタムシには、夜行性のものと、昼間でも少し活動するものがあります。体色が真っ黒いもの(オオクワガタ、ヒラタクワガタなど)は、夜行性で、茶色っぽいもの、赤っぽいもの(ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ)は、昼間でも少し活動しますが、基本は昼間の太陽がニガ手です。黒い体に太陽があたると、たちまち体温が上がって死亡します。
直射日光は、虫が最も嫌います。
体の真っ黒いものなら、昼間は木の割れ目や落ち葉の下に潜って隠れているのが普通ですので、心配はありません。エサのゼリーを切ら...続きを読む


人気Q&Aランキング