ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10日前から37度前後の微熱が続いてます。最初は咳もありましたので、小児科で咳止めをもらって飲ませておりました。咳の症状は緩和されましたがいまだに熱は37度から37.3度と続いております。再度小児科で受診したところ、外気温にも左右されるとのことで、大丈夫でしょうとのことでした。本人は少し頭痛がするとはいうものの朝から元気で食欲もあり、便も異常ありません。微熱が続くところから、マイコプラズマを疑いましたが、こちらの質問等拝見させていただくと違う気もします。学校でプール授業もはじまり、休ませてばかりもどうかと思い、相談させていただきました。娘のような場合はもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?または大きな病院で精密検査を受けたほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 微熱が続いているのは、まだ体の調子が完全に元に戻っていないからだと思います。

簡単にいえば、体の疲れがまだ取れていない状態です。ゆっくり休養し、無理をしないことが一番ですが、学校のことなど、あまり制約されるのも確かにつらいところではあります。
 早くに微熱をとりたいということでしたら、薬局でも売っていますので「補中益気湯:ほちゅうえっきとう」という漢方薬を少し飲まれると大変効果的です。胃腸の機能を回復し、免疫力を上げ、夏バテなどにも効く大変良いお薬です。
 高熱が出たり、吐いたりなど、他の症状が出てこなければ、積極的に精密検査を行う必要はないと思います。(検査では大きな異常がないことが殆どです。)
 不安なことも多いかと思いますが、(お母さんの不安が子供さんにうつらない様に)心配し過ぎず、でも細やかに優しく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Drsaikiさま、ご回答いただいてありがとうございます。
早速薬局に買いに行きます。このところ娘のほうが気にしてしまって朝から寝るまで、学校でも何度も何度も体温をチェックしている状況です。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング