人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

・トイレに行ったかどうか忘れてしまった、何を言おうとしたかすぐ忘れる→アルツハイマー?
・食べ物を食べると左胸が痛い→病気?
・最近トイレが近くなった、倦怠感→糖尿病?
・便が毎日のように緩い→大腸の病気?

こんな風な心配をしている毎日なんですが、まだ若いのでただのストレスかなと病院へは行きにくいと思ってしまいます。行ったほうがいいでしょうか…。

これだけ心配があるともはや人間ドックの方がいいのかなとも思います。でも20歳で人間ドックって普通ないですよね?

支離滅裂ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20歳とかだと、自治体の補助とかは受けられないですが


自費で健康診断や人間ドックを受ける分には構わないと思いますよ。
ただ、高いので金額を先に電話などで聞いておくといいと思います。

うつ病やストレスでも
物忘れ、頻尿、軟便、って置きますし
食道炎とかがあれば空腹時や食事の後に胸が痛むこともあると思います。

そういう意味ではストレス病なのかもしれませんが
どちらかと言うと、検査でわかる異常を先に調べて
それが全部否定されたら心療内科などにかかる、という方が良いでしょうね。

胃腸科も標榜しているような内科に行かれてはどうでしょう。

糖尿や膀胱炎→内科でもOK
腹痛→内科でもOK
胸痛→とりあえず内科で一緒に診てもらえば?
物忘れ→神経内科や物忘れ外来に一度行ってみては。

ということで、まず、最初に胃腸科兼内科で全部症状を言ってみてはどうでしょうか?

若くても癌や脳梗塞になる人もいますし
後から悔やむくらいなら、病院を回った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり高いんですね…
全部聞く、って有りなんですか?病院は特定の症状を一つだけしか聞けないんだと思っていました。
そうしてみます。
でも口で全部説明するのは大変ですね(>_<)

お礼日時:2011/07/01 10:23

20歳とお若いようですが、病気になるときは若いときにもありますからね。


社会人?学生? 健康診断とかは行ってないのでしょうか?

私は、もうかれこれ20代の頃から物凄い倦怠感があり
それが日に日にましてきて結局、10年ほど前に難病に認定されました。
病院に入院をしているといろんな病気の方と遭遇します。

若い方もいれば高齢の方も

最近はストレスが原因でいろんな症状が出るというもの効きました。
20歳とお若いですが、気になるようならば一度病院に行って相談してみてはどうですか?

ここで一人悩んでも仕方ない。
もし、病気があれば早期に治療をすれば最近では完治してしまうこともおおいし
なにもなければそれで安心するではないですか?

人間ドックも希望をすればやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学生です。4月に健康診断はやりました。尿検査(リトマス試験紙にかける)、問診ですが異常ありませんでした。
病院行ってみます。

お礼日時:2011/07/01 10:28

こんにちは^^



文章から見て 何科が1番いいのでしょうか?

内科ですかね~

メンタルクリニック  (ストレスから来てるなら)

1度 どちらかに 受診してください

今日でも  それか来週の月曜まで その様な症状が出てる場合は

ぜひ 受診ください

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず内科行ってみます。メンタルクリニックって更に行くの躊躇してしまいます。

お礼日時:2011/07/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング