【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

小学5年の娘がおります。性格はのんびり屋で登校前の身支度が1時間ほどかかります。
宿題も終わらせなくてはならないというような責任感が乏しく、朝起きるのも目覚まし時計を時間差で5回ほどならなさければなりません。毎朝イライラしてしまい、たまに怒鳴ってしまう事があります。その度に自己嫌悪に陥ります。
学校の用意は前日までに終わらせてはいるものの、朝一緒に確認すると必ず何か抜けています。
学校の始業時刻に間に合わないと、車で学校へ送っていきます。
先日心を鬼にして送っていかなかったら、それが10日ほど続いてしまい、結局こちらが折れて学校へ送っていくことに....。(私はバカ親です)
幼稚園の頃からこれが続いているような気がします。
このような生活習慣がつづいてしまうと娘の為にもならないのでどうにか生活習慣を変える手立てはないでしょうか?(目下の登校前の身支度から)
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

小学四年生の娘が同じような感じです。朝の習慣改善ですが朝テレビを付けているなら切る。朝ごはんも時間を決めて食べる。食べきれなくてもはい時間だよ、と切り上げる。などでしょうか。あと、心鬼にして車で学校に連れて行くのはもう止めたほうが良いと思います。結局お母さんが何とかしてくれると娘さんは無意識に感じてると思います。お子様が自分で困って悩んでどうしたら良いだろうと考えたら、少しずつ自主的に動けるかもしれません。最低限、他人に迷惑掛けない事を子供に声かけし、手を出しすぎないほうがいいんじゃないかなと思います。私も何度も叱って自己嫌悪になりました。親も子も性格も考え方も違う一人の人間。親の思うようにはなかなかいかないなと感じています。とにかく根気よく声かけし関心もって見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は昨晩リストを作ったものに沿って準備が終了していたはずなのですが今朝、食事が終わらなかったため家を出るのが30分ほど遅くなってしまいました。今日は車で送らずに2本おくれたバスに自宅から歩かせて乗せました。
学校へは遅刻したのですが、本人も焦りがあったようでバス停まで走っおりました。
時間内に食べる、時間を見ながら行動するためにも
ダイニングテーブルに置時計を一つ置こうと思います。

お礼日時:2011/07/04 18:27

子育て未経験者ですが…、お子さんがまるで私のようです


三つ子の魂百までとはよく言ったもので、私は今でもそのままです
小さい内に直さないとその後の人生はもう酷いものです

私の場合、で書きますので参考になれば幸いです

私の場合は意味が解っていませんでした

なぜまだ眠いのに6時に起きなければいけないのか
なぜTVが観たいのにお手伝いをか、勉強を、ピアノの練習を、入浴をしなければいけないのか
なぜまだ眠くないのに21時に床に就かなければいけないのか

学校は行くことが日課になっているしみんな行ってるから行くだけ
授業は受けることになってるから受けるだけ
宿題は出されたからするだけ

人のせいにするのはアレですが、私の場合はしなければ「しなさい」と親に怒られるだけで、
なぜしなければいけないのか、する事によるメリットやしない事によるデメリットも教えられなかったし、
するのが普通で当たり前という風潮だったので、したら(出来たら)褒められるなんて、どう頑張って思い出しても無かったです

まあ「大人になったら困る」と言うのは全く効果無いです
「別にいいよ、それで今自分の好きなように出来るなら」
「大人になったら変わってるし」
「どうにかなる」
と考えてましたから
逆に反抗する原因にもなっていましたね

そして、忘れても、間に合わなくても、出来なくても、その場を切り抜ければ忘れてしまい、同じ事を繰り返していました

大人になったらそれは家族も友人も恋人も仕事もあらゆるものをも失う取り返しのつかない事態にまでなることを、
何より今の時点で既に周りから信頼を失っている可能性があることを、具体例に教えるといいと思います

しかし、責めるのではなく、確かに今の状態は周りから見ると情けなく恥ずかしいことだけど直すことが出来るんだと、
お子さん自身が自分で努力できるように、お子さん自身に責任感を芽生えさせるように、
親御さんは直接助けることはしないけどヒントも出すし(口出しではなく)支えていくということが伝わるようにすればいいと思います

色気が出てきたら支度時間なんて更に延びます
ここで直っていないと外見の身支度のために他を犠牲にするようになりますから、今が勝負時です
それは主観的な優先順位ではなく客観的な優先順位に沿って頭でスケジュールを組めるようになっていればある程度大丈夫でしょう
頭で組めない今の時点では、紙に書いたっていいんです
口に出して親御さんに確認してもらってもいいんです
たとえ少しずつでも、親御さんが一緒に頑張ってくれていると感じれば、少しずつ出来るようになります
(手を出しすぎると「何かあってもやってくれるからいいや」と思われてしまいます)

「○○に間に合うようにするには?」は全て逆算です
○時までに学校に着けばいいんだから、○時に家を出ればいい、支度は○時間かかるから、○時に起きればいい、と
逆算で予定を立てる癖を付けさせて下さい

朝起きれるようにするには、カーテンを閉めないことです
朝日が窓から入らないと、体が朝であることを関知してくれません
眩しければライトでも代用可能なので起こしてあげるときは瞼に光を当ててあげて下さい(光の直視は禁止)
あとはまつ毛の先をサワサワ~サワサワ~と撫でてあげて下さい(目を突かないように)
レム睡眠ノンレム睡眠を考慮した90分区切りの睡眠時間は私も賛成です


まあ、お子さん自身が「ああなりたくない…っていうかまさか私と似てる?」という反面教師を見つけられれば一番いいんですけどね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反面教師を見つけることはいいかもしれませんね。
いままで叱るのにもナゼいけない事なのかよく話をしていませんでした。
なので叱る時にメリットデメリットを話をして良く言い聞かせようと思います。

お礼日時:2011/07/04 18:22

うちは、小学校4年生の長男です。


質問を見ていて、うちとまったくいっしょだなぁって思ってしまいました。

うちは、時間の感覚を身に着けるようにさせました。
家に帰ってきたら、「今日は何時から勉強をするの?」と聞いて自分で決めさせます。
一応勉強が終わるまでは、ゲーム、テレビは禁止です。
もちろん、時間になって始めないこともあるので、時間になったら「そろそろ 時間だけどどうする?」と聞き、あくまでも自主的に勉強を始めさせるようにしています。

寝る時間は、9時と決めてあるので、必然的に何時までに時間割りを合わせなければいけないという時間も決まってきます。
9時にはテレビも消してしまうので、時間割を合わせるまでじっと待っています。

朝は集団登校なので、学校まで送っていくなんてことはしません。
その代わりうちが遅れると、ほかの子も遅れてしまうので、他から苦情が出ることもたびたびありました。

朝は何時に家を出るという時間をはっきり決め、それじゃあ着替えは何時までとか、朝ごはんは何時までの食べ終わらなければならないとかを子供と話し合って決め、それじゃあ何時に起きないと間に合わないねという感じで起床時間を決めました。
もちろん最初からうまくいったわけではありません。
朝起こしに行っても、「まだ眠い」といってなかなか起きてくれなくて、結局着替えだけ済まして朝食抜きの日も。
そんな日は帰ってくるなり、「朝おなかすかなかった?」と聞き「「おなかすいたよ」なんて答えようものなら「だったら時間になったら起きなきゃね」なんていうのを何回繰り返したことか。

今では、朝起こしに行くとまず時計を見て「あっ、やばい」と言うようになったので、少しは時間の感覚が身についたのかなって思います。

今日も朝て行く時間になっていきなり「トイレ」といってトイレにこもってしまったときはどうしようかと思ってしまいました。
小学2年の子を迎えに行くのですが、出かけるときに「もうお兄さんなんだから、下の子を待たせるようなことしたらだめだよ」って言ったら、「そうだね。まだ3年生の気分でいたよ」って言ってました。
すこしずつでも子供は成長するものです。

うちも下に年中の女の子がいます。
しょっちゅう「勉強終わったの?」とか「時間割合わせた?」なんて言っています。
上の子に言ってばかりいるので、かえって下のほうがしっかりしてしまったみたいです。

ずっとガミガミ言ってるとストレスがたまります。
それにだんだん反抗もしてくると思うし。
もうだいぶ大きいのだから、要所要所で言うようにして自主性を持たせることも大事だと思います。
親が待つことも多くなるので、これもある意味ストレスがたまるかもしれないけどがまんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね時間の概念と要所要所で注意することが大事ですね。
そうすると自ずと自主性もついてきますね。
すぐには治らないかもしれないけれどイライラを我慢しながら見守ってやりたいです。

お礼日時:2011/07/01 15:01

こんにちは。



子育て未経験ですが、書かせてください。
私も身支度がおっそーいので、
出勤までにたぶん1時間半くらいかかります。
本人は一生懸命やっているのですが、
なんせ根っからののんびり屋なんです。

お子さんのことについてですが、
前日に済ませておくことを一覧にした
『チェックシート』を作ってみてはいかがですか?

□明日の授業の教科書
 ※1時間目 ○○
 ※2時間目 ○○
 ※3時間目 ・・・・

□明日着ていく洋服
□水泳の用意
 ※タオル
 ※水着
 ※ゴーグル
 ※・・・・

このように項目をつくり、
最後寝る前にお母さんも一緒にチェックして、
最終確認をします。

完璧に用意できるようになっていたら
段階を上げて、項目を減らしていきます。
※のマークの部分をはずし、考えさせるようにします。

あとは時間との戦いですが、
何時までに朝食を食べ終わる。
何時までに洋服に着替える。
何時までに・・・・
と、リズムを作ることがいいと思います。
たぶんもうされていますよね。

朝時間通りに起きられないのは
睡眠サイクルもあると思います。
人間は90分サイクルで眠っているそうです。
その90分ちょうどの区切りに目覚めるのが
2度寝しないコツです。

10時に寝たら7時に起きると6サイクル目で目覚めです。
あとはお母さんの根気かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠の90分サイクルとチェックシートは考えてもいませんでした。
今日から90分サイクルと今すぐエクセルでチェックシートを作ろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 14:58

おはようございます、素人です。



普段夜は何時に寝ていますか?。もし21時頃なら19:30頃に寝させま
しょう。きちんと起きられなければその分早く寝させると脅せば本人
にとってデメリットになると思います。

忘れ物も罰(明確なデメリット)をつけるのはいかがでしょうか。回
数増えたらお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントが安くなって
いくとか、遊ぶ時間を減らすとか(小遣いを減らす事は微妙感ありま
すので慎重に)。

怒られても大して気にしないという子供もいると思います。明確な損
を与えるべきではないかと思います(そして同時にほめられる事をし
たらきちんと褒めてあげるべきです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学受験生なので夜寝るのは大体10時半位です。起きるのは朝5時半~6時半の間です。
褒めることとペナルティも大事ですね。

お礼日時:2011/07/01 14:56

 学校の担任の先生に相談し、近所の子に誘いに来てもらい、その子から早起きや宿題の必要性を話してもらい、自覚を高めてもらうようにする、というのはいかがでしょうか。

学校の用意を一緒に確認するのは、前夜にやっておく方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。集団登校ではなくバス通学なので近所の子に誘いに来ていただくのは難しいです。早速先生に連絡帳で相談してみようと思います。
用意も前日に確認までしようと思います。

お礼日時:2011/07/01 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング