プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首のどこにありますか?
喉仏がでてないためわかりません

A 回答 (2件)

意識をどうしても無くしたい人ですよね? 両は左右の意味です。

いわゆる喉仏のある部の両脇で下顎骨に近い部分ですよ 太い血管が心拍鼓動している所です。しゃがんだ状態で首を縦に数十回激しく上下運動してから急に立ち上がると より効果的です。   でも絶対にやらないでね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは

随分、難しい質問なんですが、御身体で何か気に成る事でも在(あ)ったのでしょうか?

>首の何処に有りますか?

斯(こ)う言う「解剖学」の御話は図鑑、写真等を見乍(なが)らでなければ中々、御伝え難(にく)いのですが何とか頑張ってみましょう。

(1)心臓>大動脈弓>腕頭動脈>右総頸動脈(長さ15cm位)>[内頸動脈、外頸動脈]に分岐
(2)心臓>大動脈弓>左総頸動脈(長さ20cm位)>[内頸動脈、外頸動脈]に分岐

もう御分りですか?甲状軟骨、所謂(いわゆる)喉仏の高さの辺りで分岐し、右に有る頸動脈は2本(内頸動脈、外頸動脈)、左に有る頸動脈は2本(同じ)、左右併せて合計4本有りますね。
4本の頸動脈は、甲状軟骨の直ぐ後ろや横に在るのではなく、気道の後面、「頸椎」の4~5番目の高さ位(詰まり、喉仏の高さ位)で、頸椎の直ぐ前の辺りに在り、要するに頸の真ん中辺りを下から上に走って居ます。

内頸、外頸と言っても本当は、内頸動脈は外頸動脈の直ぐ後ろに寄り添う様に走って居ます(丸でカップルの様に)。
分岐した内頸動脈の内側動脈壁根元には、「頸動脈洞(どう)」と言うセンサーみたいなものが有り「血圧感受装置」として働いて居ます。
又、内、外頸動脈に分岐する所には、米粒程の小さな「頸動脈小体」が有り、O2とCO2量の変化を感知して居ますよ。

内頸動脈は、主として「脳」、「眼」に血液を供給、外頸動脈は「頸部」、「顔面」、「頭蓋の外面及び脳硬膜」に血液を供給して居ます。

頸動脈は非常に大事な動脈の一つです、此の際、徹底して調べ尽くしては如何(いかが)でしょうか?判らない事が有りましたら外の質問を立てて下さいね。

参考に成る画像アップですが、http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …此の中から判り易いのを見付け出すのも面白いですよ(Yahoo!はスライドショー有りますので)。
    • 0