【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

無線LANカードが余っており、プリンタのUSBに接続して利用できるようなアダプターのようなものはあるのでしょうか? せっかく無線LANカードがあるのにPC以外で利用できないのはすごくもったいないような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無理です。

無線LANカード(PCカード接続かな?)が動作するには

1.無線LANカードを動かす「ドライバ」というプログラム(これが#1さんの言っていた件)

2.「ドライバ」プログラムを動作させる機械(USBコントローラを積んでいるPCまたはそれに準じるもの)

3.無線LANで通信できるようにする「機械とプログラム」(プリンタ内のTCP/IPインターフェイス)

この3つが必要ですが、質問者さんの無線LANカードには、そのどれもが対応していないと思われます。まあ、無線LANの子機なんぞ、下手すりゃ今じゃ1000円しませんからね。変に機器を買って動かないって方が、よっぽどもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
おしゃるとおりです。
よくわかりました。

そのようなアダプターは存在しません。

プリンターに接続するプリンタサーバのようなものは、それ単体で動作するために内部にプリンタ専用のファームウェアがあり、PCの無線LANカードとは仕組みが違います。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANカードのことがよくわかりました。
以上

プリンタが対応していなければ不可能です。

無線LANカードはそれ単体で動くものではなく、OS上でドライバがあって初めて動くものです。
ハードが対応していなければ、動かすすべがありません。

車があっても、ドライバー(運転手)がいなければ動かないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
あまっている無線LANカードを利用して、プリンターを無線LAN化しようと思いましたが諦めます。