【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

外国人の女性が「タッチでポンとカオリマ~ス」と言ってるCMでお馴染みのボールドを使っています。コインランドリーで使っているので、すすぎ2回とかはできません。そういうボタンがないのです。

どうしてもすすぎ2回をしようと思えば、1回目は洗剤入りで洗って、2回目は何もいれずに洗えば、いわゆる「すすぎ2回」になるのでしょうか?

そして、ボールドという洗剤はすすぎ2回のが良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

ボールドに限らず、市販の一般的な洋服用洗剤は洗剤成分がすすぎ不十分で衣類の残った場合、シミや変色の元になりますので、十分なすすぎ洗いで洗剤成分を落としてくださいという意味ですすぎ二回を勧められています。

本来は洗剤での洗濯のあと、柔軟芳香剤として後に使うべきものながら(一般の物は両者を同時使用しますと、結合・影響し合って両者の機能共に損なわれます)、ボールドは成分の特殊加工でその結合、影響を与えず両者の機能を発揮できるようになっているだけで、すすぎが不十分であれば洗剤成分が残るのは一緒です。

が、コインランドリーの場合、家庭用以上に多量の水ですすぐからこそ、一般洗剤あっても1回すすぎでいいようになってはいますが、いいかえればコインランドリーは所詮は簡易作業でして、実際はそのすすぎも不十分かも知れません。
だからこそ、大切な衣類(痛みやシミを防ぎたい)をコインランドリーで洗濯する方はいないわけです。

多少のことは目をつむる覚悟でコインランドリーを、そしてボールドでの1回すすぎを活用ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

「柔軟成分」を配合していますので、濯ぎ過ぎは柔軟効果を半減する事になります。

適量の使用量(説明書き参照)を守れば、濯ぎ一回で十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます