【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

白ゴーヤと緑のゴーヤを育てているのですが、どちらも最初の摘心をして子蔓が1m以上伸びてます。緑のゴーヤはとっくに雄花と雌花が咲いてますが、白ゴーヤは雄花でさえまだ出てません。育てている環境は同じで、肥料の種類と量、日差しは同じです。プランターは別々です。成長はいいのですが、雄花でさえ付かないのは何故でしょう?リン酸ばかりの肥料に変えた方がいいでしょうか?これまでの肥料はチッソ、リン酸、カリ成分がそこそこにバランスよく配合されている肥料を与えていますが・・・。

A 回答 (3件)

燐酸単独で与えるのは感心しません。

高価ですし、施肥料の調節に高度の知識が必要です。
追肥としては燐酸分が多く含まれている液肥がよいのでは?
ハイポネックスや花工場です。老婆心ながら元肥には鶏糞が最適です。

なお植物にも個性がありまして、育ち方はそれぞれ違います。同じ種類でも早い遅いがあります。まして種類が違えばなおさらです。

ゴーヤーを種から育てていますが、発芽時期が1ヶ月ほどずれました。1ヶ月前に50粒ほど室内で発芽処理をしました。2週間経過して発芽しない種をプランターに撒いてほったらかしにしておいたのですがこのところの暑さで急に発芽してきました。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてすいません。緑のゴーヤは背丈の低い時でも早々に雄花が出てるのに、白ゴーヤは1mも伸びているのに雄花が全く付かないので心配になってしまったので・・・。回答ありがとうございました。

確かに学校の授業のように感じたかも知れません。

それは御詫びします。
あなたが肥料の三大要素(燐酸、窒素、カリ)の事を書かれていたので、
多少は肥料の成分に対して知識があるのだと勝手に解釈しました。回答で
肥料の事を知って1年と聞き、「これは少し丁寧に説明すべきだった」と
反省しています。造園土木の会社に勤務していますから、どうしても教え
る時は説明が長くなってしまいます。会社では教え込まないと仕事になり
ませんので、その癖がこのような質問の場にも出てしまったようです。

これからも肥料と付き合って行かれるはずですから、これを機会に肥料の
事を少し勉強されたらと思います。勉強して損にはなりませんから、今後
のためにも少しで結構ですので、知識を得られるよう御願いします。
また学校の授業見たいになってしまいましたね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2度も回答すいません。今まで肥料は土に挿す液体肥料しか使用してませんでした。今年はグリーンカーテンと実も完璧にと思い、店頭で肥料の種類を見ていたら袋にチッソ、リン酸、カリ、マグネシウムの役割が書いてあったので、それで覚えました。これをキッカケに肥料を買うとき、成分の分量も見て買ってます。今までは成分は見ていなくて単に、野菜の肥料、花の肥料、総合肥料と書かれているを見ているだけでした。・・・ゴーヤの件ですが、追肥の種類はなるべく気をつけます。ありがとうございました。返信が遅れてすいませんでした。

白ゴーヤは通常のゴーヤの突然変異で出来たと聞いていますが、若干の

生育は違うようですが栽培方法や管理は同じですから、焦らずに栽培を
されたらと思います。
問題は肥料で、バランス良く配合されている肥料を施せば、上手く栽培
が出来ると考えるのはどうでしょうかね。燐酸、窒素、カリと言うのは
肥料の三大要素と言う物ですが、燐酸は茎や葉や根の伸長を助け開花や
結実を促進させる要素ですが、不足すると花数が少なくなったり開花や
結実が遅れてしまうので、不足しないように施す事が必要です。
だからと言って燐酸ばかりを施していると、葉が茂らなくなったり根が
弱り養分の吸収も弱くなり、病害虫に対する抵抗力も悪くなります。
バランスと言うのを均等に配合されていると解釈せず、それぞれに必要
な要素が必要量含まれている物と考えた方が良いかも知れません。

肥料の三大要素は植物に対して必ず必要な成分ですが、肥料を施しても
窒素分だけは土壌に多く残ってしまいます。残ってしまうと言うのは、
窒素分だけが吸収が多くないと言う訳ではありません。他の要素は土中
で分解されてしまうのですが、窒素だけは分解されにくいので、どうし
ても土壌に多く残ってしまいます。窒素が多いと葉だけが生い茂って、
開花をしなくなる傾向があり、植物に肥料を施す時は窒素過多にならな
いように肥料を考えて施すように言われています。

現在は開花が思わしくないようですから、燐酸分が他の要素に比べて少
し多く与えてはどうでしょうか。肥料の五大要素は三大要素と呼ばれる
要素の他にマグネシウムとカルシウムが含まれている物を言います。
三大要素が主食なら、他の二要素は副食になります。この中でマグネシ
ウムは燐酸の吸収や植物にそれぞれの養分を移動させる役目があります
ので、肥料の三大要素にマグネシウムが配合されている肥料を施された
らどうでしょうか。

ゴーヤは暑い場所を好んで生育する作物ですから、そのように好む環境
に改善する事も必要かなと思います。肥料に対して難しく考える必要は
ありません。色々と試しながら自分なりに試されて見るのが一番の解決
策になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答は学校の授業みたいな感じです。自分はチッソ、リン酸、カリとかいう成分は今年覚えたばかりなので、この長文を理解するのはちょっと時間がかかります。けれど為になります。長文ありがとうございました。そしてご苦労様でした。