子供が くちびるを ひどく荒らしています。
この時期になるといつも かかりますが、リップクリームでは こんなに ひどいと 効きませんよね。 いい方法ありますか・教えてください。よろしく お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お子さんの年齢がわかりませんが、お母さんの言うことを聞ける大きさなら、というか、お子さん自身が唇の荒れに本人も治るものなら治したいという気持があるなら、ということでのアドバイスです。


それは「舌で唇を絶対なめない」ということです。
どうしても、荒れると無意識に湿らそうという気持になるのか、これは大人でも同じです。
「舌で唇を絶対なめない」ということが徹底できれば自然治癒力でやがて綺麗になるものです。
今までの方の回答にあったようにお薬をつければ、当然なめないでしょうから、どっちみち治っていくでしょうが、
今後のこともあるので、予防としては是非舐めないように
心がけることを教えてあげてください。
きつく言うのではなく、やさしくね。
「頑張って舐めなくしたら、きっとすぐ綺麗になるよ」と。
    • good
    • 0

最近はとても保湿力のあるクリームが出回ってるみたいです。

傷になってしまっているのなら、薬局で相談してみるのもいいかもしれません。 唇の荒れを早めに落ち着かせるには、皆さんがアドバイスされたようなクリーム、もしくは薬局で購入したもの、なんでもいいのですが入浴時に、多めにグリグリと塗ってラップをしましょう。5分~10分くらいでしっとりしてきます。
ちょっとしたパックのような効果が得られます!
    • good
    • 0

 ビタミンcの不足からなると聞いています。


 リップクリームも効きますが、体の中からも対処して上げて下さい。
 風邪をひきそうな前とか、ビタミンCを補給すると風邪もひかずに過ぎていきます。
 
 ホットポーは、寒い冬の時期風邪対策で飲みます。
 風邪をひかす毎年過ごしています。
 これは、お奨めです。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/product/hotpo/
    • good
    • 0

くちびるのひびわれ・ただれに 治療用リップクリーム 『レブリーリップ』(大正製薬) ※医薬品です



コレ効きます! 唇が縦に割れて血が出ていた息子の唇に寝るときと朝塗ったら直りました。
毎日寝る前に塗るといいみたいです。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/
    • good
    • 0

私自身乾燥肌でくちびる荒れに一年中悩まされています。

薬局で売っている白色ワセリンがよく効きます。小ビンで300円ほどです。お子さんなので、あまり薬っぽいのはおいやかもしれないので、夜寝る前につけるとよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q効かないジェネリック薬品を効くまで飲むのは危険?

ジェネリック薬品をネットで購入したのですが、効くと思って飲んだらまったく効きません。

それで、一応その薬のリミットとされている用量の範囲で飲んでみようと思ってるのですが、
それは危険ですか?

例えばそれでも効かない場合、リミット以上の量を飲むのは無謀でしょうか。
結構多量に買ってしまい、転売も法律で禁止されているみたいなので、
悔しいので効くまで飲んでやろうかなと思ってたりしますが、やめたほうがいいですかね?

お詳しい方、アドバイス頂けると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットで大量に購入できる薬では、効かないとしてもおかしくはないでしょう。
本来ジェネリックでも新薬でも医師の処方箋がなければ買えないのではないでしょうか?

仮に効かないからといっても、やめた方がいいでしょう。
どんな副作用があるかも分りません。

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Qお腹をひどく壊している時の電車内での対応について教えてください。

お腹をひどく壊している時の電車内での対応について教えてください。
私はお腹の免疫力が弱く、ノロウイルス、ビブリオ菌腸炎などに度々感染して、苦しんでいます。
発熱のないときは、我慢して仕事に出かけます。
一番大変なのは通勤電車の中で、お腹の不調に襲われる時です。
途中下車して、済ませますが、電車事故で電車が駅の途中に停車したときにお腹の不調に襲われると大変です。
先日大変苦しい思いを経験しましたが、電車が動き出し、途中下車して何とか間に合いました。
もう少し発車が遅れたらと思うと背筋が寒くなります。

最近は人身事故で電車がよく止まります。この時のための対策は何かあるのでしょうか?
たとえば、車掌室に防災用の便器を備えて、緊急やむを得ない人に使用させるなどできないでしょうか?

医学関係の方・同病でお悩みの方・鉄道関係の方のよいご助言をお待ちします。

Aベストアンサー

まずどの鉄道会社でも、事故などのときはなるべく駅間で長時間停車しない、というのが基本的対応として取られています。しかしそうはいっても、踏切での自動車との大規模な衝突や車両故障・停電など、簡単には動かせないケースも時にはあります。また通常運行のときも、通勤快速や快速急行など、次の駅まで十数分、という列車もたくさんありますので、ご指摘のような懸念もごもっともです。

一番いいのは、もしものときは躊躇せず車掌など乗務員に相談することです。心配なら最初から乗務員の近くに乗っていてもいいし、緊急のときや無人運転の列車でしたらは車内にある通報ボタンを使ってもよいでしょう。鉄道会社によっては、携帯用のトイレを乗務員室に備えてあるところもあります(乗務員が使うことを想定したものではありますが、最近は安価なものもあります。質問者様自身が携帯していても安心かと)。また、乗務員を通じて運転指令員に相談すれば、車内に急病人がいるという事情で事故時に最寄駅までどうにか動いてもらえるとか、通過駅で臨時に止めてもらえるなど都合をつけてもらえる可能性もあります(もちろん全て希望どおりいくとは限りません)。それに最悪の場合でも、乗務員室にはひと通りの清掃用具程度は備えてありますので、とにかくまずは、ためらわずに相談することです。

逆に何の相談もなく車両の連結幌部分などを汚されてしまいますと、床などと比べて容易に清掃することができませんし、乗務員が気付かずに運行を続けていると衛生上も問題がありますのであまりよろしいとはいえないかと思います。

まずどの鉄道会社でも、事故などのときはなるべく駅間で長時間停車しない、というのが基本的対応として取られています。しかしそうはいっても、踏切での自動車との大規模な衝突や車両故障・停電など、簡単には動かせないケースも時にはあります。また通常運行のときも、通勤快速や快速急行など、次の駅まで十数分、という列車もたくさんありますので、ご指摘のような懸念もごもっともです。

一番いいのは、もしものときは躊躇せず車掌など乗務員に相談することです。心配なら最初から乗務員の近くに乗っていても...続きを読む

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q幼児の歯科治療こんなに削っていいの?

3歳の子供です。地域でも有名な小児歯科に通っていますが少しの虫歯でも削って治療します。虫歯の検出も2~3本にとどまらず10本前後の子がごろごろいます。子供の扱いや治療は上手だと思うのですが、こんなに小さいうちからどんどん削ってもいいものか・・・?と思ってしまいます。以前小学生の永久歯の治療は進行度C1くらいなら削らず様子を見たほうが詰め物の境目から虫歯が進行せず結果的に虫歯の本数が減ったということを聞きました。がどうなのでしょうか?近くのもう一件の小児歯科はあまり削らないのですが知らないうちに虫歯が進行して子供が痛がったときには3、4歳でも神経治療や差し歯にしなければいけないじたいになったと聞きそれも困るかな思います。どちらが子供の歯科治療としてよいにでしょうか? 

Aベストアンサー

おはようございます。
小児に限らず、虫歯は見た目よりも内部で大きく広がっているケースが多く、貴殿のおっしゃる「少しの虫歯」が、実は結構大きいものかも知れません。
砂漠に殆ど埋まってしまっているピラミッドの、頂点だけ見えている状態に例えると、分かって頂けるでしょうか。
いずれにしろ今の疑問を正直に先生にお話しし、可能なら切削途中の虫歯を見せて頂くのが良いかも知れません。以外と大きく広がっているのに驚くかも知れません。
必要以上に削るのは、治療する方としてもメリットは少ないと思われます。

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q物忘れがひどい

私の母(46歳)のことです
最近物忘れがひどいようです。具体的には、昨日自分で買ったケーキを冷蔵庫で見つけて「これ誰が買ったの?」とか
姉が買ったさくらんぼを見て「誰か山形行ったの?」と聞いてきたりしました
姉は前々から山形に遊びに行くと言っていて家族みんなが知っていることです

どちらの質問も答えるとあぁそうだったとすぐに思い出すのですがとても心配です

母は通勤も含めると12時間ほど仕事をして家事もほとんど一人でこなし、相当苦労させてしまっています…
また、私の母方の祖母は認知症を患っています

認知症を疑って病院に行くべきですか?
物忘れを改善または進行を止めるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくは健忘症なのだと思います。
これは認知症とは違います。
「物忘れ外来」というものが、最近の脳神経外科にはありますので、そちらで診てもらえばいいと思います。

脳が相当疲弊しているのでしょう。
仕事に関しては肩代わりが出来ませんから、家事のお手伝いとか、ちゃんとした食事が美味しくいただけるような「方策」を考えてあげるとか、血流を良くする材料を料理には使うとか、いろいろな改善法があると思いますので、お医者さんと相談の上で行ってみてください。

また、もし「手の痺れ」とか「端を突然落とした」とか「時計を見ても何時かわからない」というようなことが起きるようならば、それは「危険信号」ですから、すぐに脳外科に行って下さい。

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Qリウマチに効く漢方

母がリウマチでだいぶひどくなっています。父の病気と重なりだいぶ疲れがたまっているようで歩くのもままならない状態です。漢方などで聞くものを教えてくださいませんか??

Aベストアンサー

効果の程は定かでありませんが、民間で使用されていた入浴剤。(ヨモギ)乾燥した葉又は、生葉を布袋に入れ、水から入れて沸かした風呂に入ると、冷え症、神経痛、腰痛、痔の痛みに効果が有る様です。(リュウノウギク)異名ノギク。リュウマチ、腰痛などに、乾燥した茎葉を細断して、布袋に入れ浴槽に入れて入浴。(ユズ)疲労回復、神経痛、リュウマチなどに、輪切りにして布袋にいれて入浴。(ヤツデ)神経痛、リュウマチなどに、よく乾燥した葉300グラム~500グラムを布袋に詰め煮だしたものを、入浴前に袋ごと入れます。(ショウブ)根や葉を刻み布袋に入れ煮だしたものをあついうちに浴槽に入れます。また、生のアロエをすりおろしたものをガーゼに広げ、患部に貼ると痛みがやわらぐようです。また、食品としてせりをおひたしや和え物として食べると、神経痛、リュウマチなどに効果が有るようです。(緑イ貝)リュウマチ、関節炎、神経痛、筋肉痛、のほか血流障害の改善似効果が有るようです。緑イ貝で検索すると色々出てきます。漢方薬については薬剤師に相談してみてください。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/noma/itami.html

効果の程は定かでありませんが、民間で使用されていた入浴剤。(ヨモギ)乾燥した葉又は、生葉を布袋に入れ、水から入れて沸かした風呂に入ると、冷え症、神経痛、腰痛、痔の痛みに効果が有る様です。(リュウノウギク)異名ノギク。リュウマチ、腰痛などに、乾燥した茎葉を細断して、布袋に入れ浴槽に入れて入浴。(ユズ)疲労回復、神経痛、リュウマチなどに、輪切りにして布袋にいれて入浴。(ヤツデ)神経痛、リュウマチなどに、よく乾燥した葉300グラム~500グラムを布袋に詰め煮だしたものを、入浴前に袋ご...続きを読む


人気Q&Aランキング