子供が くちびるを ひどく荒らしています。
この時期になるといつも かかりますが、リップクリームでは こんなに ひどいと 効きませんよね。 いい方法ありますか・教えてください。よろしく お願いします。

A 回答 (5件)

お子さんの年齢がわかりませんが、お母さんの言うことを聞ける大きさなら、というか、お子さん自身が唇の荒れに本人も治るものなら治したいという気持があるなら、ということでのアドバイスです。

それは「舌で唇を絶対なめない」ということです。
どうしても、荒れると無意識に湿らそうという気持になるのか、これは大人でも同じです。
「舌で唇を絶対なめない」ということが徹底できれば自然治癒力でやがて綺麗になるものです。
今までの方の回答にあったようにお薬をつければ、当然なめないでしょうから、どっちみち治っていくでしょうが、
今後のこともあるので、予防としては是非舐めないように
心がけることを教えてあげてください。
きつく言うのではなく、やさしくね。
「頑張って舐めなくしたら、きっとすぐ綺麗になるよ」と。
    • 0

最近はとても保湿力のあるクリームが出回ってるみたいです。

傷になってしまっているのなら、薬局で相談してみるのもいいかもしれません。 唇の荒れを早めに落ち着かせるには、皆さんがアドバイスされたようなクリーム、もしくは薬局で購入したもの、なんでもいいのですが入浴時に、多めにグリグリと塗ってラップをしましょう。5分~10分くらいでしっとりしてきます。
ちょっとしたパックのような効果が得られます!
    • 0

ビタミンcの不足からなると聞いています。

リップクリームも効きますが、体の中からも対処して上げて下さい。
 風邪をひきそうな前とか、ビタミンCを補給すると風邪もひかずに過ぎていきます。

ホットポーは、寒い冬の時期風邪対策で飲みます。
 風邪をひかす毎年過ごしています。
 これは、お奨めです。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/product/hotpo/
    • 0

くちびるのひびわれ・ただれに 治療用リップクリーム 『レブリーリップ』(大正製薬) ※医薬品です

コレ効きます! 唇が縦に割れて血が出ていた息子の唇に寝るときと朝塗ったら直りました。
毎日寝る前に塗るといいみたいです。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/
    • 0

私自身乾燥肌でくちびる荒れに一年中悩まされています。

薬局で売っている白色ワセリンがよく効きます。小ビンで300円ほどです。お子さんなので、あまり薬っぽいのはおいやかもしれないので、夜寝る前につけるとよいのではないのでしょうか。
    • 0