家の子(5歳、女の子)なのですが、こんどヤマハ音楽教室の幼児科に通うことになりました。そこで楽器(キーボード)が必要と言われました。向うは最低でも10~20万くらいのエレクトーンか電子ピアノが、必要ですみたいなことを言われるのですが、本当に必要なのでしょうか?私としては、別にプロにするつもりはないし、音感や音符が読めるようになれば御の字かなと考えています。よくある光鍵盤つきのキーボードでは、授業についていくのは難しいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

持っておくに越した事はないのでしょうが・・・



私の姪もやはりヤマハに通っていましたが、家が公団で狭く、買う余裕はあっても置く余裕が無い為に、幼いうちは紙鍵盤で、小5くらいから光鍵盤つきキーボードで練習をしていました。
でも、本人がやりたい気持ちがあればどうにでもなると思いますし、教室の余ったキーボードで練習を遅くまでしたり、練習曲をカセットで取って来て、それを流しながら練習も頑張っていました。そんな姪も今では(中1ですが)クラスのコーラスコンクールの伴奏者に選ばれたりする位までなってます。

そう言う人もいます。
どうぞご参考にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。
おしゃるとおり、業者の進める電子ピアノと光る鍵盤は
値段にして2万くらいしか変わらないのですが、うちもスペースが無く困っていました。しばらくは光るキーボードで様子を見てみて本人のやる気で決めたいと思います

お礼日時:2003/11/04 23:35

僕はヤマハの幼児科の一つ前から入ってました。


と言うのも、個人レッスンの先生に幼児科は3歳から
と言われたので家庭教師感覚で2歳の時に始めて
3歳でやっとヤマハに入りました。
そこから15年もヤマハに通っていたのですが、
やはり光るキーボードになどでは鍵盤も足らないし、
楽器が玩具なので使い物になりませんでした。
プロを目指さなくても楽器だけはしっかりした方が良いです。
僕の場合は3歳で普通の教室と同じエレクトーンを買いました。
やはり光るキーボードは遊ぶなら良いですが練習には向いていません。
フロッピーとか使えないと特殊な音色とか出せない場合もありますから。
エレクトーン習ってた奴から言うと、ベースと言って
足も使うんですね。で、両手も上と下に分かれる
その感覚がキーボードでは全く練習になりませんでした。
逆にキーボードの時にエレクトーンの動きは役立たず(笑)

音感や音符なんて習わなくてもたいてい独学で出来てしまいます。
僕は絶対音感と相対音感持っていますが、
絶対音感は今となっては邪魔だったりします(笑)
意僕はバンドでkeyやっていますが、周りもヤマハ出身者。
ピアノやってた奴居ればエレクトーンの奴も居ます。
皆が言うのは光るキーボードなどは玩具手しかなく、
鍵盤の数、鍵盤の重さ、楽器の構造の面から言っても
練習には向かないと言うことです。
中古でも良いですからお子さんに是非買ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありませんした。
大変参考になりました。ありがとうございます
教えていただいた後色々考えてみましたが、家が狭いため
しばらくは、キーボードでやってみることにしました
しばらく様子をみて、本人のやる気しだいで考えていこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/04 23:40

子どもをヤマハの音楽教室に通わせていました。



幼児科は全員エレクトーンを使ってのグループレッスンですね。
幼児科終了後(2年後)、ジュニア科に進まれるか、
ピアノやエレクトーンの個人レッスンにされるか、
専門コースに入られるかの選択になると思います。

幼児科のうちは、キーボードでいいと思います。
幼児科だけでやめてしまわれる子どもさんもいます。
その後、続きそうだったら必要な楽器の購入を考えられてはいかがですか?
ジュニア科だったらキーボードのままでいいかもしれません。
ピアノやエレクトーンの個人レッスンだったらそれぞれの楽器が必要になりますが、
高価なものを買う必要はないと思います。
中古でもいいし、グレードの低いものでも、小学生のうちはいいと思います。
専門コースでしたら、週1回のグループレッスンに加え、
週1回のピアノかエレクトーンの個人レッスンが入ってきます。
4年終了時で6級をめざしますので、ほどほどの楽器が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ございませんでした
おしゃる通りしばらく様子をみてから、続くようでしたら
新たに電子ピアノかエレクトーンを買い与えようと考えます
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/04 23:43

昔、自分が通ってました。



幼児科はピアノのですか?エレクトーンのですか?
私はエレクトーンのモノに通ってましたが、
ピアノだったらやはりキーボードだと教室でピアノの弾いたときに鍵盤の重さのギャップが大きいと思います。
これはかなり違います。楽器屋で実際に弾いてみるとよく分かります。
エレクトーンですが、やはり鍵盤が二段になっているので
あった方がいいかなあ・・・と素人ながらに思います。

教室に通うと、やはり実技もやらざるをえないので、
それなりのモノがあった方がいいとおもいます。
あと、光伴奏のあるキーボードだと
鍵盤数が基本的に多くないです。
そのことを考えるとやはりあまり向いていないかも・・・。

ただ、エレクトーンなら中古のモノもありますので、
安価に済む可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした
色々考えてみたのですが、まだピアノにするか、エレクトーンにするか、本人もきめてないようです。仲良しの子がいっているから自分も行きたいだけ考えているようですので、しばらく様子をみて、決めていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Qエレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教

エレクトーンの鍵盤は2段になっていますが、この2段の鍵盤の使いわけを教えてください。

Aベストアンサー

エレクトーンやってる者です。
kyo-moguさんのおっしゃる通り、上鍵盤が右手、下鍵盤が左手が基本です。(曲によって逆になったり、両手で下鍵盤を弾いたり、両手で上鍵盤を弾いたりします。)
上は主にメロディーを、下は主に和音を弾いて、足はベースを弾きます。

下鍵盤とベースはコードを決定づける重要なパートになっていて、
アカンパニメントやオートベースチェンジのラインを設定して、下鍵盤とベース、あるいは
下鍵盤のみを弾いてあげることで、自動伴奏による豊かなサウンドを得られるようになっています。

Qヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。
電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。
ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。
グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか?
1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか?
音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか?
クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。
音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。
パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。
良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。
知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
私が持っているのはローランドの違う機種ですが、友人が持っていて、演奏会の時に借りて使わせてもらいました。タッチも音色もかなり良かったです。ピアノの音色も良かったですが他にもたくさんの音色があり、オルガン系の音などもかなりしっかりしていました。ご自分で弾くのにもお子様の練習にも遊びにも幅広く使えると思いますよ。今なら価格は10万円~12万円くらいになると思います。私は数年前に28万くらいの物を購入しましたが、それと比べてもタッチや音色が劣ってるという感じは全くなかったので少し悔しかったです(笑)ぜひ店頭で一度さわってみたらいいと思います。

あと、かなりリーズナブルなメーカーとしてはカシオのPriviaシリーズもあります。↓
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
サークルの練習室にはこのシリーズのPx-310がおいてありよく使っています。多少鍵盤の軽い感などはありますが、まあ値段の割にはいいのかなって感じです。まあ普通に使えますが、私としては物足りなさを感じますね。ピアノを少しやった人ならそう感じる人がほとんどだと思います。参考までに出しました。あくまで私の感想なのでカシオ愛好家の方は見ても気を悪くなさらないでください。

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
ht...続きを読む

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

QヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

電子ピアノの買い替えを検討中です。
一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。
けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。
その観点で見るとヤマハに惹かれます。
といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。
ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。
それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。
これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・

どなたか教えていただけますでしょうか。

(カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

Aベストアンサー

MIDIデータであれば再生する上での互換性はあります。
音色の指定は同じであっても、音源(YAMAHAとカワイ)で実際に聴く音は変わると思います。

Qキーボード、ピアノ 必要な鍵盤数 JPOP

20歳になる学生です。
ピアノが弾けるようになりたいと思い、独学か人に教えてもらうかは決めてませんが、電子キーボードなるものを購入しようと考えています。

クラシックなどをひくつもりはなく、主にJPOPやディズニーの音楽が弾けたらいいなと思っています。

私はバリバリの運動部で楽器は中学のリコーダー以来触っていませんし、なにもわかりません。

そこで、上記の音楽を弾きたい場合ピアノの鍵盤数はいくつほど必要なんでしょうか?

クラシックを弾くなら88と書いてあるものはいくつか見ましたが、それ以外については書いてないものがほとんどなので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ちなみに、JPOPはとりあえずナオト・インティライミの曲を弾きたいです。

Aベストアンサー

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集か、メーカーがその機種専用に発売している楽譜集(曲数は少ない)しか使えません。
88鍵を買っておけば、楽譜の入手の制限に悩むことはありません。一般の楽譜オンライン販売サイトでもピアノソロ用であれば使えます。

蛇足ですが、電子キーボードですとキーに重さはなくスカスカです。
一方デジタルピアノですと、アコースティックピアノのハンマーアクションに近いキーの重さを再現するために擬似的なハンマーアクションが組み込まれています。
つまり、電子キーボードのスカスカ鍵盤では、ピアノのキーの重さに慣れること・タッチの強弱によって音に強弱を付けること、の練習が出来ません。(一部、タッチセンサー付きの機種もありますが)
可能でしたら、電子キーボードではなく、デジタルピアノを買った方がピアノの練習になると思います。
また、ピアノはダンパー(サスティン)ペダル操作が必須で、このペダルがあるのとないのとでは曲の響きと深みに雲泥の差が出ます。購入予定の機種にダンパーペダルが付いていることを確認して下さい。電子キーボードでは付属しない(あるいは機能として存在しない)ことも多いです。
ペダル操作すると言うことは、イスに腰掛けて弾くということですので、キーボード類を座卓や床置きで弾くことは出来ませんので、ご注意を。

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集...続きを読む

Qヤマハ電子ピアノP-70のソフトケース探してます

ヤマハの電子ピアノ(P-70)を持ち運ぶためのソフトケースを探しているのですが、うまく見つかりません!純正のはないようですし、困っています。どなたか、P-70を持ち運んで使っている方はいらっしゃいませんか?他のメーカーのソフトケース等で合うものがあれば、ぜひ詳しく教えてください!!
P-70はスタンドが付いていないタイプの電子ピアノ(88鍵)で、サイズは 1330×355×133mm、重量は13kgです。

Aベストアンサー

楽天市場で、次のように検索したらいろいろ出ました。「トップ > CD・DVD・楽器 > 楽器 > キーボード・シンセサイザー 」

たとえば:

ギグキーボードバッグ 88鍵用1450×470×175mm
http://item.rakuten.co.jp/uekusa/kbdx-88/

セミハード: サイズ(内寸)1460×457×152
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/3138/

キーボードフライトケース 内寸 1500×475×160mm
http://item.rakuten.co.jp/uekusa/gk-288r/

Qキーボードに必要な鍵盤経験

バンドのキーボードができる程度の実力って、たとえばピアノ習っていた人ならどの程度弾ければいいんでしょうか。

子供のころクラシックピアノやっててチェルニー30番なかば、ソナチネアルバム途中までしかやってません。
ブルグミュラーを初見でなんとか弾けるかなあ?という程度なんですけど、バンドのキーボードはできるでしょうか?

Aベストアンサー

チェルニー30番程の実力なら、バンドスコアのキーボードパートを弾くには、ほとんど困らないと思います。

ただしポップスなどの伴奏には、コード記載のメロ譜から、ギター同様にリズムに合ったコードパッキングですぐに伴奏できることが必須になります。

ブラスパートやストリングスのオブリガートを弾く必要も出てきますし、ピアノの弾き方でなくオルガン系の弾き方?も必要です。
表現を豊かにするためピッチベントやモジュレーションホイールも使います。

ジャズ系まで演奏すると、テンションノートの入ったコードが多様されるし、アドリブ演奏も必要な曲になると、ペンタトニックやモードのスケールをマスターした方が、それなりの雰囲気に聞こえます。

譜面どおりに弾くのはクリアできる訳なので、センスを磨いてスキルアップするため、とりあえず、転回型を含めて、コードが自由に弾ける様にトレーニングしてください。

Qヤマハ電子ピアノ オリジナル曲の楽譜の入手方法

ヤマハの電子ピアノP95Bを買いました。内蔵デモ曲の一曲目(グランドピアノ1)の楽譜が欲しいのですが、ヤマハオリジナルとなっていて、どうやったら楽譜が入手できるのかが分かりません。
ブラジルで買ったので(ブラジル在住)、サポートセンターはアメリカのサイトで、うまく検索できませんでした。
それとも、この手の曲の楽譜は手に入らないのでしょうか??
どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

デモ曲として使われているヤマハオリジナル曲のスコアはありません。
従って、残念ながら、正規の楽譜を入手することは不可能です。
http://faq.yamaha.com/us/en/article/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-95_color_variation/4713/3234/Can_I_get_the_score_for_the_demo_song_contained_in_the_Yamaha_Original_Songs_collection/?current_page_id=2&sort=best&type=

QエレクトーンHS-8の足鍵盤

こんにちは。
エレクトーンHS-8を中古で購入したのですが取扱がよくわからなくて足鍵盤の黒鍵が鳴りません。取扱説明書もダウンロードする予定ですが、とりあえず音が鳴るかどうか確認したいので、どのボタンが音を消しているのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

黒鍵盤だけがならないってことですよね?
確か・・左上の方に PEDALS って枠がありませんか??
そこでどれか音を選択し・・隣にある音量をMAXに持っていってあげれば音はでると思いますが・・

ただ気になるのは黒鍵だけ鳴らないって・・故障の疑いがありますね。

入手方法などはわかりませんが・・楽器店からの購入でしたら 相談された方がいいと思いますよ。
それ以外だと・・古い楽器ですので 修理も難しいんじゃないでしょうか。

なるべく早めにマニアルダウンロードをおすすめします。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/manual/japan/result.php?div_code=emi


人気Q&Aランキング