【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

ハローワークからの職業訓練で、カラーコーディネイトの学校に通おうと考えています。

全く知識もなく興味があるだけで始めるのですが、何か身につけて就職につなげたい!と
思っています。

頑張れば色彩検定を取れるらしいのですが、色彩検定は就職に有利に働くのでしょうか??

ほんと無知識ですみません。 いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

No1を回答した者です。
色彩検定は年に2回試験(6月と11月)あります。つい先日6月の試験が終わったかと思います。
それで3級と2級は同じ日に併せて受験することが出来ます。午前と午後で違う級の試験が行われます。今から勉強して最短は11月試験ですね。その次は来年の6月です。

前回も書きましたが3級はそれほど難しい内容では無いと思いますから、真面目に勉強されれば合格は十分可能ですよ。ただ、1級は一次試験と二次試験の二回の試験があって、知識だけじゃなく、自分の意見などある程度評価されます。ですから基本的には2級を合格してからの受験となります。これは時間をかけてゆっくり勉強なさって下さい。なお1級の試験は年に1回(11月)しかありません。

ごく最近の状況はよく知りませんが、出題の範囲や難易度も年を追って変化するようです。今まで3級で扱われていた内容が2級になったような部分もありまして、私の感覚では昔に比べ難易度が低くなったように思われます。昔はかなり広範囲の出題で的が絞りにくい傾向もありました。今では出題カテゴリがはっきりしていて勉強もやりやすいと思います。

色彩検定の教則本と問題集がたくさん出ていまして、書店や、図書館に普通に置いていますから、このような物で実践的な練習を行って下さい。受験の手続きなども詳しく書いてあります。

訓練校も当然色彩検定の受験を前提に講義されると思いますから、不明な所は納得するまで先生に聞いて下さい。

ご健闘お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

最後にもう一つなんですが、1級は時間をかけて取るとして、

やはり2級3級の認定レベルでは、あまり就職にはつながらないのでしょうか?

理想としては、職業訓練4か月勉強して2級3級を取り、

それをいかして就職につき、働きながら1級をめざしたいのですが。。。

そんな甘いもんじゃないんですかね??

こんにちは、Frozenです。

いや3級でもちゃんと評価されますよ。珠算や簿記ならせめて2級じゃないとあまり就職に有利ではありませんが、カラーコーディネーターの資格自体を持っている人が少ないので3級でもそれなりに評価されます。
まあとにかく先のことより、まず3級を確実に取れるように頑張って下さい。1級ははっきり言ってかなり難しいです。私は少女時代からこの分野に興味を持って知識を得ていましたら、目新しいこともありませんでしたが、全く初めての方だと、1級で扱う内容は、あまり日常的でないので混乱するかもしれません。それに1級は試験もマークシートじゃなく記述式ですからね。でも時間をかけて確実に覚えていけばおのずと道は開けます。
    • 0

色彩検定は1級だとかなり有利な資格です。

私は1級を持っていますが、毎月の給与に資格手当てが2万円付いています。私の職場は直接色を扱う所ではないのですけどね・・・・。
どんな企業でも商品の企画や広報部門ではカラーコーディネーターやカラーデザイナーが活躍しています。そのような部署の求人も結構ありますから是非勉強されることをお薦めします。

色彩検定は3級からスタートします。3級ではマンセル色環の理論をしっかり勉強すればそれほど問題なく合格します。2級になるとオズワルドの色立体についての知識も要求されます。

なお、級が上がるに従って、単純にどの色とどの色が調和すとか、この色は温かみを感じるとかだけでなく、光や色の特性、電磁波の波長の問題、色を感じる人間の眼の構造など、物理学や生物学的な分野の幅広い知識も要求されます。従って1級に合格するには理科系全体の知識が必要です。この他現実の商品に使われているカラーコーディネートの可否などについての意見を問われる場合がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色彩検定1級の方にお墨付きを頂き、なんだかやってみよう!と勇気が出てきました。

ただ、かなり難しそうですよね。。。

高卒で勉強苦手な自分に、○○学がわかるんかなあ?とゆう不安にかられました(^_-)

職業訓練校で仮に、4カ月まじめに勉強したとして、何級ぐらいはとれるんですかね~?

1級はかなりの難関ですよね。

何年もかけて、チャレンジ、チャレンジしてとるもんなんでしょうか?

もしよろしければ、またご意見お願いします。