ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

常勤で勤務していた職員が体調不良で非常勤になりました。
その時点では雇用保険資格取得の要件は満たしていましたが、最近その要件を満たすことが出来なくなり、喪失届をする予定です。
離職ではないのですが、その場合の届けはどのようにするのでしょうか?
必要な書類等はありますか?

また本人は今、休職のような状態ですが、会社は人が足りないので求人を募集しています。
体調が戻っても、新しく職員を入れた場合、今までと同じように働ける保障はないです。
本人にとって一番良い方法は離職をして失業保険をもらえるようにするのがよいのでしょうか?
本人は働く意志は持っておられます。

このような件は初めてなので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>離職ではないのですが、その場合の届けはどのようにするのでしょうか?



雇用保険被保険者資格喪失届を安定所に提出します。

>必要な書類等はありますか?

下記のような書類です。

http://www.rakucyaku.com/Members/Secret/Download …

>本人にとって一番良い方法は離職をして失業保険をもらえるようにするのがよいのでしょうか?

雇用保険の失業給付は働ける人が仕事を探しているが無いときに受給できるもので、体調不良で働けないのであれば受給資格はありません。
あとは健康保険に加入していれば傷病手当金をもらう。
健康保険がダメなら年金に加入していれば障害年金をもらう。
障害年金もダメなら最後は生活保護です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。無事に手続き完了しました。

お礼日時:2011/08/01 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング