【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日交通事故にあいました。

私は右折しようと右折レーンにはいり停車。
右折矢印がでたので発進したところ
対向車から車が直進。

左後ろにぶつけられました。

上手く説明ができなくてわかりにくく
申し訳ありません。

すぐさま警察を呼び現場検証などをおこなったのですが
お互い信号が青だった。との主張。
過失の割合はもちろん決まらず…

結構ひどく当たったので身体が痛くなると思うと、相手側のかたが病院にいってくれと言ったのもあり人身事故ってことになっています。

そのあと相手側の保険会社から連絡があり事故の内容などをきかれたのですが
私は任意保険に未加入です。

この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね?

相手の保険会社に病院にいくと伝えたら
まだ割合も決まっていないので、とりあえず実費でお願いします。といわれました。

そこで悩んでます。

半々の場合病院などは実費でしょうか?
それでしたら病院にいくのをやめたいと思っています…。

今は相手の保険会社から事故の状況などを記す書類が送られてきたとこです。

これからどーなっていくのでしょうか?
私は自分が悪いとは思ってないのですが、警察も目撃者などがいないと
どちらが本当かわからないねぇ。と言っていました。

勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか?

色々調べてはみたのですが
ちんぷんかんぷんです。

これから何をしていくのが最善でしょうか。

A 回答 (5件)

双方が青主張というのは良くある話ですから

保険会社は特に戸惑うことなく示談交渉してくれます。

とにかく今すぐすべきは
これからも通院などで車両を運転なさるよう要であれば
今後の為に
まずは任意保険にご加入頂く。

そして治療に専念ししっかりお治し下さい。

あともうある程度相手の話に乗っていくしか、
示談を完了させる術はないと思います。

※弁護士を雇って裁判でもするなら別ですが…
    • 0

>この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね?

そうですね。

>これからどーなっていくのでしょうか?
目撃者が出てこないと、相手は直進あなたは右折、相手は青という主張なら、
相手保険会社は、契約者の主張に添って動きますので、
20(相手):80(あなた)くらいからスタートするでしょう。
50:50などとは、まったく考えていないでしょう。
ですから、病院代はまずは自腹でと言ってきているのです。

>半々の場合病院などは実費でしょうか?
少々の怪我なら、全額相手の自賠責から出ますが、
相手任意保険会社は動きませんので、自分で相手自賠責に被害者請求しなければ、
ならないでしょう。

>勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか?
自賠責は相手の怪我に対してのみ、わずかな最低限の補償をする保険です。
今回の場合、相手が怪我をしていないのなら、まったく意味はありません。

>色々調べてはみたのですが
ちんぷんかんぷんです。
ちんぷんかんぷんな人が、任意保険も入らずに公道を車で走らないで下さい。
あなたが億万長者で、いくらでも賠償できる資力があるなら良いですが、
そうでないなら、重ねて言いますが、普通のひとなら、任意保険に
加入していないことは、飲酒運転と同じで、人として恥ずかしいことですので、
公道を車で走らないで下さい。

これから何をしていくのが最善でしょうか。
弁護士に相談するか、泣き寝入りするか、
車を自腹で直して、任意保険に入り、
そこでアドバイスをもらいながら相手と対応していくことが、
最善でしょう。
    • 0

交差点事故なので、過失割合としては5分5分。

相手側があなたの車の後部へ当たったという事ですので、相手側は当然ぶつかる前からあなたの車の(前部は見えたはず)存在は気づける状況にあったのですから、確認の遅れ、またはスピードの出し過ぎが考えられます。

その事を主張し、認められたとしても、良くてもあなた4割、相手6割、といったところでしょう。

人身として届けているわけですし、後に病状が出ないとも限らないのですから、金銭うんぬんは別として病院には行くべきです。
もし自分で支払う事になっても致し方ない事だと思います。

自賠責にかんしては、人身があった場合、加害者が加入している自賠責で被害者への保障をするものですから、過失割合が微妙な今回の場合は、自賠責使用は難しいかもしれません。治療費が相手持ちになった場合は相手の自賠責から支払われる事になるかもしれません(相手が自賠責使用と判断すれば)

示談交渉は、相手側保健会社とあなたとの交渉になります。
が、相手は交渉のプロですから、相手が有利になるよう言いくるめられる可能性があります。

あなたがすべき事は専門家に依頼すること。
しかし任意保健に未加入では弁護士、または法律家にお願いするしかありません。
有料になりますが、その場合はお住まいの街の法律事務所に行きましょう。

または、市町村役場に生活相談窓口があるはずですから、そこで相談してみましょう。

以上の事から、あなたがしていく事は、↑でも書いたように、ぶつかる以前から確認できたはず、というような相手の過失をしっかり主張しましょう。(「青だった」というのは水掛け論になるので通りません)
その上で、あなたが納得できない過失割合になるならば、弁護士または相談窓口へ行きましょう。

酷なようですが、交差点の場合はお互い主張し合いますから、証拠でも無いかぎり5分5分でしょう。
当事者同士、損害は負担しあいますが、保健未加入なのですから自分負担は仕方ありません。

ちなみに、ETCカード・クレジットカード・生命保健・カー用品店やガソリンスタンドの会員カード、などに、事故場合の保証が付随してる事があるので確認してみてはどうでしょう。
    • 0

これは困りましたね!

>お互い信号が青だった。との主張。
証拠・証人がないと話し合いはここからスタートします。
実際にはありえませんが、お互いが青で進んだ事になります。

>私は任意保険に未加入です。
>この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね?
貴方が自腹で弁護士を雇わないと、個人対保険会社になります。
考え様ですが、
私47歳が今まで約20年間に自動車社保険を支払った金額が、ざっと100万~200万円でしょう。
最初は車両保険なしで10万円ぐらい・・・今はフルカバーで7万円ぐらいです。
10年から20年で1回事故を起すとすると、
保険の支払額で弁護士を雇えます。
私は分割で・・・・貴方は一括で・・・・って事です。

>まだ割合も決まっていないので、とりあえず実費でお願いします。
>半々の場合病院などは実費でしょうか?
とりあえず実費でしょうね。
後から保険に切り替えられます。
最初から保険でも問題ないと思いますが・・・書類を出さないといけなかったと思います。

>勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか?
自賠責は怪我などの人身事故で支払われます。
怪我に対しては支払われると思いますが、
詳しくは契約している保険会社で相談してください。
    • 0

私も事故相手に家まで押しかけられたことがあります。

私の場合は相手の信号無視が事故原因でしたが、多数の目撃者がいたことからそのことは証明されたのですが、その場合過失相殺が大きくなることを知った途端に信号無視を認めなくなり(保険会社を通すと減額されるので)、直接請求書を送ってくるようになり、最後は自宅に来ました。自宅に来たことで保険会社が弁護士対応をすると説明した途端、相手は保険会社と交渉を始め、何とか示談できました。どうも示談屋のような人物が相手の無知につけこんで煽っていたよう...http://b.key-chains.net/a.php?key=%E4%BA%8B%E6%9 …

保険会社から説明があったと思いますが、保険会社はあくまで相手が保険会社と任意で交渉に応じなければ弁護士法の規定により示談交渉ができません。例えば、相手に何度も電話する、自宅に来るなど。しかし、その場合は弁護士対応に切り替えます。これにより保険会社は交渉を打ち切り、法的にも相手は弁護士と交渉しなければなりません。あなたは弁護士への委任状を提出するだけです。
ただ、弁護士が出てくるとほとんどの場合は交渉に応じますが、なかには無視する人もいます。その場合であって受忍限度を超える場合は、最終的には裁判所から接触禁止の命令を出してもらうなどの方法となります(かなり稀だそうですが)。被害者が加害者に被害の弁償を請求する行為は一般には認められるため、社会通念を上回る執拗な要求か無理難題な要求である必要があります。
とにかく相手からの接触は全て記録してください(電話などは録音する)。加害者は被害者に補償をする義務がありますが、かといってそれはいくらでもよいわけではなく必要な限度を超えてまで補償する責任はありません。仮に相手から接触があれば「保険会社に任せている」で切り抜け、保険会社には弁護士対応などを要請してください。世の中には話し合いが出来ないわからず屋もいます。毅然とした対応こそが事故解決の早道です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0