【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

固定電話にラジオ局の放送が混入して困っています

自宅の固定電話に某ラジオ局の放送が混入し、通話相手の声が聞き取りにくいほどで、通話に支障をきたすほどです。時間帯にもよりますが、まるでラジオ放送を聞いているかのように、はっきりと聞こえます。
この場合、某ラジオ局に苦情をいうのは、筋違いでしょうか?ラジオ局側には何の責任もないのでしょうか?なんとかしてもらうことは無理ですか?

ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。
こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。

質問の要点は、ラジオ局に責任はないのかどうかということです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。

> こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。

いろいろなところへ問合せの回答がありますが、そちらへ問合せてもNTT東(西)へとたらい回しになり、最終的にはNTT東(西)が、ノイズカットのフィルターを取り付けるしかありません。
不満でしょうけど、NTT東(西)の有料での対応しかありません。
また、そのままラジオが混入しても、電話の機能には異常ありません。

おそらく、あなたの住所の近くにAMのラジオ放送の放送アンテナがあると思います。
原因の推定ですが、あなたの家の中の電話線や電話ケーブルの向きによって、ラジオ受信のアンテナ状態になり、また、電話機の中の回路が偶然にも、受信したラジオ電波を検波する状態なのでしょう。
電話機が複数あれば、特定の電話機だけに入るのかどうかですね。

電話契約がNTT東(西)や、電話機がNTT東(西)製なら、当然NTT東(西)がメンテナンスをします。
NTT東(西)以外の電話会社や、NTT東(西)以外の電話機メーカの場合は、普通はNTT東(西)では対応しませんが、ラジオ混入についてはNTT東(西)でも、たぶん対応するでしょう。
ラジオ混入の防止対策についてはNTT東(西)が一番ノウハウ等の技術があります。

ノイズをカットするフィルターは、数種類あるので、どの種類が効くかは一つ一つやってみないとわかりません。
このフィルター数百円ですが、市販されていません。
それに、出張料、技術費等を加えて、1万円弱でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、うちからそう遠くないところに、ラジオ放送の放送塔があります。
電話は親機が1階にあり、子機が2階にありますが、ラジオ放送が混入するのは親機だけです。
おっしゃるとおり、NTTからいわれた費用は、たしか1万円ほどでした。
この金額自腹をきって快適な通話をとるかどうかですね、結局。
くわしい回答どうもありがとうございました!

4の方の言われるように近所にラジオのアンテナタワーが有りませんか(1キロ程度の所まで)過去に私もNTTの電話機からラジオが聞けていたときには(直線4~500メートルにアンテナタワー有り)当時電話機自体もNTTで購入した物でした。

何とかしてくれとNTTに問い合わせたらどのような電話機かなど聞かれてNTT販売の物か確認したのかも知れませんが私はその後すぐに対処してくれ工事費など掛かりませんでした、また対処をして確認したときには良くてもその後再発するようなら連絡をしてくれと言うことをこちらに伝えて終わりました。

過去にNTTから私の住む地域はアンテナタワーなどの影響を受けて(それ以外にも可能性は有るらしい)コードレスも使用できない可能性が有ると聞いていましたから(NTTで確認に来たくらいです)有る意味要注意の地区だったかも知れません、なお、現在有る特定のパソコンのスピーカーからは(デスクトップの)スピーカーの電源だけ入れればラジオは聴けます(この時はパソコンメーカーにクレームしたら確認に来て他のスピーカー貰いました)多分回り込み現象だと思うけどこのようなことを経験すると電磁波などに敏感に反応するようになります。

またパソコンのスピーカーにはフェライトコア位は試したけど一切効果無し、ADSLの時には色々とノイズ対策もNTTにさせていたりとか(今では光ですが)質問者の場合電話機が一般の電気などから手に入れた物では無かったのかな私は無料で質問者は有料というのに違いとして考えれる物が・・・

なお、対策は宅外のヒューズボックスに何らかの物を取り付けていました(物まで確認してませんが小さな物です)なお、ラジオ局側に責任があるか迄は解りかねます(私の時もそんなことは聞かなかったし)おまけに聞こえるのは延々気象情報です(私の場合)

質問の趣旨からは外れているかも知れませんが解決の参考になればと書き込みしました、不必要なら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろなケースがあるのですね。参考にさせていただきます。どうも有り難うございました!!

ラジオ局には責任はありません。

電話機はラジオを受信するものではないので、あなたの電話機が勝手に放送を受信しているということです。

私もかつてテープレコーダに無線が入り、メーカのサービスを呼んで対策してもらったことがあります。
その時は保証期間にかかわらず無償での対応ということでした。

お住まいは放送局の送信アンテナに近いのでしょうか?
ラジオ放送の電波出力はとても大きいのでアンテナに近いところではあなた以外にも同様の不具合があるはずで、メーカのサービスは対応に慣れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

近くにラジオ局の送信塔がありますが、、、、ラジオ局には責任ないんですね。回答どうもありがとうございました!!

http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
直接ラジオ局ではなく、総務省の各地域ごとの窓口に相談されてみては如何でしょうか?

私も以前、カーラジオに特定の場所で有線放送が混信していたため、窓口に問い合わせ、そこから有線放送業者に対策してもらい、混信が解消されたことああります。

電波を管轄しているのは総務省なので、お上から言ってもらったほうがよいでしょう。
場合によっては電話会社も挟んで対策を行ってもらうことになると思います。

それにしても、電話会社も某電力会社と同じで、お客様が困っているという意識が薄いですね。困ったものです。

参考URL:http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • 0
この回答へのお礼

総務省が管轄とは知りませんでした。情報どうも有難うございました!

原因がわからなきゃ クレームの持ってく先も異なる

電話機の故障→買い換える
回線にノイズ混入→NTT
盗聴器を仕掛けられていた→ クレーム先はありません
近所の誰かが ラジオの電波を違法に増幅していた→電波管理局へ(名称が変わっています)

ラジオ局に責任はないでしょ
他のお家にまんべんなくそんな症状が出てるのでもない限り
    • 0
この回答へのお礼

電話機の故障や盗聴器などの可能性はないと思います。
一番のりの回答どうもありがとうございました!