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こんにちは。私は、大学三年生(女)です。
現在、自分の体型についてとても悩んでいることがあるので、
質問をさせていただきたいと思います。

私は、身長156cm、体重は45kgほどで、太っているわけではありません。
確かに、上半身は相応にやせて見えます。

でも、私の場合足がとても太くて、お尻も大きく、とても悩んでいます。
いわゆる、「下半身太り」なのだと思います。

最近までは割とすずしかったので、毎日黒いタイツをはいてスカートやキュロット、
ショートパンツをあわせて大学に行っていました。
その時にはタイツの効果もあってだと思いますが、足の太さが気になりませんでした。

でもさすがに最近は、気温35度くらいになる中、黒いタイツをはくのは自分が暑いのは
もちろんですが、まわりから見ても暑苦しく見えちゃうかな・・・と思い、
でも素足は少し抵抗があったのでベージュのストッキングをはき、ひざ上くらいの
スカートをはいて学校へ行きました。
その時、鏡で全身を見たときの足の異常な太さに、改めてショックを受けてしまいました・・・汗

なのでなんとかして、足を少しでも細くし、夏らしい恰好でいたいなぁ、と思っています。

足の太さの原因は、一つではなく「脂肪太り」「水太り」(これが一番多い、と聞きました)「筋肉太り」がある、と聞きましたが、まず自分の足の太さの原因はこのうちどれなのか・・・
それはどのようにしてわかるのでしょうか。

また、おすすめの下半身やせの方法を教えていただけたら嬉しく思います。

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A 回答 (3件)

・・・自転車ネタで引っ張られてきました。



いわゆる女性に多く見られる下半身太りは
隠れ肥満(実は上半身も肥満しているが筋肉がないのでわかりにくい)か
静脈瘤を含めた「むくみ(まあ水太り)」のいずれかが多いのではないかと思っています。
=全然素人ですが。
むくみや静脈瘤は「指で強く押すと戻ってこない」という特徴的な足になるでしょう。
脂肪であれば、独特のたるみ感かな?張りがない感じ。

で、サイクリングですが…
実はランニングなどすると、足の負荷が多くなりすぎて
今よりも更に筋力アップ+脂肪は減らずということで
短期的には足が太くなったりもします。

エアロビクスなども、同様ですし
飛んだり跳ねたりする瞬発的な運動は
筋繊維の増大を起こしますので
やはり短期的には細くなりません。

で、サイクリングですが、
これは筋力負荷的には実は歩くのとさほど変わらない強さになります。
また。継続負荷運動になりますので理想的な強度を維持して長い時間続けられます。
=スピードを出そうとすると、やはり太くはなってきますが
のんびり。しかし軽く会話できる程度に息は弾む。
勿論大汗かいてやって良いです。
これを毎日1時間くらい継続してやれば、
いずれが原因でも一月で足が細くなると思います。
=新陳代謝工場によるむくみの解消OR脂肪燃焼および筋力アップによる引き締まり。
若いんならすぐですね。
細くなった後、次の一月から、最近はやりのランナー化すると、
増した筋肉でちょうど良い負荷量の運動になるでしょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 02:10

まだお若いので当らないかも知れないのですが、足のむくみは下肢静脈瘤によるものの場合があります。

ふくらはぎの裏側を見て、青い血管が見え、それのところどころが小さく膨れているときはこの病気が疑われます。お医者さんにかかってみられるのがいいと思いますよ。下記を参考にして下さい。

参考URL:http://www.yotsuya-kekkanclinic.com/?gclid=COiOl …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 02:11

下半身は太りは難しいですね。


脂肪太りは食事で脂肪分と糖分過剰摂取にならないように
バランスがよければ減りますし、過剰に摂取した分は
蓄積されます。筋肉太りはありますね、うちはサイクリング好きで
物すごい走ってた時足が太く見えてたときありました。
食べ物が食べれない、運動不足になってからやたらと細くなりましたけど。
体には多分悪いと思いました。
健康的な食事によく歩くは効果ありますよ。歩く料とか食事内容がないので
あまり参考にはならないと思いますが役に立てば嬉しいです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 02:11

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Qとてつもなく足が太いです。。

こんにちわ、はじめまして。

私の足はタイトルどおりの足です。

ただいま25歳なのですが、物心ついたときから、太いです。
母親も思いっきり太いので絶対に遺伝はあると思います。(弟は激細なのですが・・・)

しかし!そろそろ本気で足をどうにかしたいのです。
今まで何をやっても全くといってイイほど変化なし。

骨も太い気がします。
普段の足の状態といえば、

床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくするとプヨプヨに垂れ下がってきます。
しかし、立つと張っちゃって元通り。
膝にもすごく肉がついています。
おそらくですが、O脚ではなさそうです。
両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。
骨盤矯正クッションも効きませんでした。
マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

ちなみに上半身は別人です。
足の分を胸につけたいと何度思ったことか。

どなたか、アドバイス、どうかよろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

>骨も太い気がします。

そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついています。

膝周りの骨が分からないようでは問題ですね。

>両膝がついてどう見てもX脚のような気がします。
太ももも太いしお尻も大きい。

問題はこれだと思いますよ。
膝はつくのに足首・かがとがつかないということと思っていいのでしょうか?
これは、貴方の姿勢・歩き方に問題があると思います。
膝が曲がったまま、どすどすと歩いていませんか?

元来、効率よく歩くには、足裏はかがとからつき、足裏でけって前に進むのがよいのです。
その際、かがとからつき、親指・中指辺りが最後に地面から離れる感じ。
足裏が、かがとから指先にローリングしながら動くとかんがえるといいでしょう。

これが、つまさきからだったり、足裏をいっぺんにどすんと置くような歩き方では、使う筋肉は効率よく動かず、太ももの前の筋肉しか動かさずにそこばかりが太くなりたくましくなるという現象が起こります。

また、O脚ならば、足の内側の筋肉の筋力が足りないといわれますが、貴方の場合は、内側よりも外側の筋肉の筋力がたりないのではないでしょうか?

>骨盤矯正クッションも効きませんでした。
これは、骨盤が開いている人には効くかもしれませんが、閉じているとすれば、効果は期待できませんね。

>マッサージもです。食事はそんなにひどく食べてるわけでもなく、人並みです。

脚に関しては、いろいろな細かい配慮が必要です。
下半身をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。
1、食事
薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを

2、運動
 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

3、生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、現在 47歳。
身長165.1cm体重51.5kg体脂肪率20%前後。
サイズは、上から87・64・87といったところ。
太ももは、一番太いところで48cm、膝上で32.5cm、ふくらはぎ33.5cm、足首21cm弱。
洋服は、7~9号サイズです。

少しずつ無理なく行いましょう。
あせらずゆっくりと!
諦めない限り、目的は果たせますよ!

>ちなみに上半身は別人です。
私も上半身が・・・特に胸がダイエットをすると落ちて仕方がなかったのですが、ヨーグルト・チーズ・牛乳・ナッツ類をとるようにすると胸は豊かになりましたよ。
今は、70Dです。

>骨も太い気がします。

そんなことはないと思いますよ。
それほど極端なことは起こりえません。

>普段の足の状態といえば、
>床に座って足を伸ばすと、ふくらはぎがしばらくす>るとプヨプヨに垂れ下がってきます。

力を入れない段階では、筋肉も脂肪も全て重力にしたがって下に落ちます。
これが当たり前。
力を入れたらどうなるか、試してみてください。

>しかし、立つと張っちゃって元通り。

立てば、力が必然的に入り、張ってくるのは当たり前です。

>膝にもすごく肉がついていま...続きを読む


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