【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

小5の娘の友人♂のお母さんが先日亡くなられ、子どもを通してですがご縁のあったご家族なので娘と一緒に通夜式に参列しました。

50人ほどで満席になるような1番小さな会場でしたが、入りきらないほどのたくさんの人が集まりました。

お父さんの会社の同僚、上司、社長(と思われた方々)。
2人のお兄ちゃん関係。

目に止まったのは
小学校の担任をはじめ、校長、書道、家庭科、音楽、保健医etc、私の知らない教職員のメンツがたくさん。

そして、PTA会長、副会長、書記、学級委員の面々。

学校関係者はまず理解できましたが、PTAの面々には違和感を覚えずにいられませんでした。

会長のお達しがあったのでしょうが、会長だけで参列すればいいものを、しかも翌日にとりおこなわれた告別式にも参列したようです。

なにを思って張り切って出席しているのか? 人数をかせがなくてはならない講習会では、ないはず。

事情を知るママに、「○○君のお母さんのお葬式にPTAの執行部の人たちが…、」と話したい。話したいけれど、同じコミュニティに住むPTAの一員としてトラブルになっては怖いから話せません。

天寿をまっとうして、しがらみのない身内だけで最期を送られるのがよいのか?

肩書きだけがつながりの弔う気持ちを持たないであろうたくさんの人たちに、仰々しく送られるのがよいのか?

悶々とした気持ちがずっしり重く、どうにも晴れません。

A 回答 (9件)

現場で談笑してたなら別ですが、質問文には書いてませんね。

来てたことだけで質問するほど不思議とは思えません。

PTAだって亡くなった方と縁があるし、若くして子供を残して亡くなった気持ちだってわかるはずです。会長さんに言われたのがきっかけとしても、悼む気持ちは十分にあると思います。

なんでわざわざ意地悪な目で見るんですか?張り切って…なんて目でしか見られませんか?

もう少し人の気持ちを考える時に、優しさを持った方がいいと思います。
    • 0

幼くして母を亡くしたお子さんの悲しみを思い、気持ちが晴れないのではなく、

葬儀の参列者が気にくわないのですか…
我が子がもし、同じ立場に立たされ泣いていたら?

思い悩む場所がちょっと違うよね
    • 0

「会長だけで参列すればいいものを」とか

「なにを思って張り切って出席しているのか?」とか...
それは質問者さまの個人的なお考えであり、違和感を覚えていらっしゃるようですが
世間一般では、ごく当たり前のことです。
「人数をかせいでいる」のでありません。「弔問客が集まった」のです。

>肩書きだけがつながりの弔う気持ちを持たないであろうたくさんの人たちに、仰々しく送られるのがよいのか?

...私にはこちらのほうが非常に違和感があります。

• 0

質問者さまだってお子様を介してのかかわりでしかないわけでしょう、本当に弔いの気持ちがわいてきたのでしょうか。

• 0

>事情を知るママに、「○○君のお母さんのお葬式にPTAの執行部の人たちが…

ここにあなたの本質的な誤りがあります。
PTAとは、子供の集まりではなく、「○○君のお母さん」という表現は適切ではありません。

PTAとは、ペアレントとティーチャーの集まりですから、その「正会員」が亡くなれば、トップを始め役職にある者がお参りするのは自然なことです。

>会長だけで参列すればいいものを、しかも翌日にとりおこなわれた告別式にも…

会長だけで良いとするのも一理あります。
しかしそれならペアレント側だけでなく、ティーチャー側も学校長 1人だけで良いという論理になります。

>学校関係者はまず理解できましたが、PTAの面々には違和感を覚えずにいられませんでした…

PTAとはどういう団体なのか、今一度思い直してみれば、あなたの違和感は氷解するはずです。
    • 0

PTA役員をなさっていたとかは?

それを除いても、
まだ成長途中の娘さんやお父さんには、
そういう人たちと顔見知りになっておくのは
いつか役に立つ事があるのかもしれない。

と会長さんが考えたのかもしれませんね。
    • 0

私には、どうしてあなたがそのような事で悶々とするのか意味がわかりません

あなたの身内のお葬式ならともかく…

>肩書きだけがつながりの弔う気持ちがないであろうたくさんの人たち
となぜ言い切れるのですか?

身内だけの最期がいいのか?という疑問がおありなら、あなた自身も、そのたくさんの人たちの中の1人ですよね?

では、どうしてあなたはお通夜に参列なさったのですか?

娘さんを通してご縁のあったご家族なら、どうして告別式にも参列なさらなかったのでしょうか?

お通夜には行ったのだから、告別式は行かなくていいだろうという思いもあったのでは?

PTA会長をやっているから、副会長をやっているから、学級委員をやっているからって、親しくもないのにしゃしゃり出るな って感じで腹が立ったのでしょう?

あなたが悶々と気を重くなさる事ではないと思いますが
    • 0

よそ様には他人が推し量れない家庭の事情と言うものがあります。

それをいちいち気に病んでいたら、体がいくつあっても足りません。
もし貴方の家庭・親戚でその様な事があれば、貴方の思うようにすればいいことで、他人の家庭の事情はどうでもいい事です。貴方が考えることではありません。
    • 0

過剰過ぎますね。

亡くなられた方がPTAの役員をしていたとか、教育関係の人とか、そういうのはありませんか。或いは、個人的に弔問したのかも知れませんよ。
    • 0