プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。

自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。

だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞いて運転しました。何事もなく帰ってこれましたが、今考えると本当に恐ろしいです。

話は戻りますが、今自分は若干歳なので、反射神経とかも昔より衰えているのも感じます。

友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました。でも、生活上これから免許がないと、とても困るのです。しかし車の運転には向いていない、というか、自分の様なのが運転するとしたら、絶対危ないなというのを自分でも凄く感じるのです。

こんな自分でも、車の免許なんか取れるのでしょうか。っていうか、しかも自分の住んでる所は、車の交通が多くて運転も荒い人がかなり多いので、事故を起こさない為に、自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。

何かすでにパニクって、言ってる事めちゃくちゃですが・・。

A 回答 (11件中1~10件)

>友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました



これは全部間違い。
もし、そう信じて運転してるのならば、かえって危ないよ?。

運転するときには「過剰反応」は要らない。
だから繊細である必要なんか無い。
「センス」というのも、運転には最初から無い。
運転センスなどというものは無い。
反射神経も普通にあれば十分だ。

運転は「判断と経験」なんですよ。
それと「常識」。
ある意味運転は「シュミレーションゲーム」みたいなものと考えていいでしょう。

ですから「流れ」というものを、どう判断していくかがコツになります。
例えば前方に駐車車両が停まっていたとして、その先に「何が起きる可能性があるか?」を探るってのが、ひとつの「イベント」だと思ってください。
…答えはいくつか考えられますね…駐車車両が動き出した、死角になってた場所から自転車が飛び出した、停まってるすぐ先に交差点があって、車が曲がってきた、など。
答えはたくさんあります。

しかしそれをコントロールするのが「ルール」ですから、通常は「それ」から判断を導き出せば良いわけ。
ただし、世の中には「おばかさん」もたくさんいるので、ルールを知らないとか、知ってても守らないとか、そういうのがいる。
それにも対応しなきゃいけないんだけど…轢いちゃうわけにはいかないからさ(笑)…アチラが足りない分、こちらが利口にならなきゃいけないんだよね。

だから「荒っぽい」というふうに捉えない事。
荒っぽい、んじゃなくて、あれはただの「バカ」。
無茶するやつは、関わらないでもいい…法律どうりに走ってれば、それこそが「交通の正義」なんだよ。
それが基本で…まあ、あとは「予測できるようになる」ことだよね。
それが出来れば一人前だよ。

恐がらないこと。
恐がっても運転は上手くはならない。
恐がって回りに合わせない事。
あわせて、間違った方法をとり続けても、結局バカを見るのは君のほうだから。
ちゃんと学校で教わるような運転を出来るようになれば、何が正しくて、何が間違っているかが、ちゃんとわかるよ。

交通量が多くても、出来ないことはしないことだ。
最初は誰でも素人なんだから、初心者でござい、と開き直ろう。
安全だと思ったときに動くことだよ。
そのうちに「レベル」がそのまま上がっていくから、気にしなさんな。

運転とは「安全に帰り着くこと」これに尽きる。
他のことは全てが「雑音」だから、気にしないことだよ。
何か技術的にわからないことがあれば、また相談してね。

この回答への補足

自転車に乗れなくても車の免許って取れるんですか?

お恥ずかしいですが、後ろにでっかいカゴの付いた、よくお年寄りの方達が乗っている、あの三輪自転車すら乗れません・・(>_<)

昔から何回も練習しましたが乗れません(T_T)

補足日時:2011/07/01 13:07
    • good
    • 1

>車の運転には向いていない、というか、自分の様なのが運転するとしたら、絶対危ないなというのを自分でも凄く感じるのです。



私も(男です)同じことをおもっていました。

>事故を起こさない為に、自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。

自分も車に乗ったら事故を起こすと思って、免許を取る気が無かったのですが、一昨年に身分証代わりにと思って取得しました。30歳目前。

教習所に通ったので合宿で何をするのかは知りませんが、習うのは事故を起こさないための乗り方です。
最低限の運転技術と最大限の安全確認です。

MTで申しこんだんですよね?私はMTで申し込んだのですが、運転と安全確認を同時にするのが難しくて途中でATに変えてもらいました。

二つの事が同時にできないなら、安全確認に集中できるATがおすすめです。MTで何時間か乗っていれば、かなり余裕は持てます。

やはりMTで・・・ということなら、健闘を祈るとしか言えません。

ひとつ一つのポイントをクリアにして緊張を抑えることですね。やりすぎても疲れますが^^、シュミレーションは大事です。
    • good
    • 0

とれるか?、大丈夫とれますと言うか、とらせてくれます(ただしその後は自己責任で)。


今や車は生活必需品です、したがって免許の試験も、排除のためではなく、安全教育のために網おかけるだけです、したがって技能面では走って、曲がって、止まればOK、ひたすら安全確認が専らです、その安全確認の方法も、まさにどんな馬鹿がやってもできる方法です。
どんな馬鹿でも安全確認可能の条件の一つ、時速20Km 以上で走行しない、これを実行できる図太い神経があれば、まあ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに合宿なら、「取らせてくれる」と思います。

でもやっぱり怖いので、時間とお金はかかりますが、「通い」にしようと思います。車に慣れるまで徹底的に教習所でしごいてもらおうと思います。

お礼日時:2011/07/16 15:17

>自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。



気にしなくていいです。

不器用でも免許はとれます。

鈍感・繊細じゃないは関係ありません。

自転車乗れなくても、車の運転はできます。

技術は後から付いてきます。経験は乗ってれば自然につきます。

要は安全運転を心掛ける気持ちさえ持ち続けられればそれでいいのです。

適性があるかないかは、それこそ教習所でみてもらったほうがいいです。

そこであなたは無理ですと言われたら、その時に諦めればいいのです。
    • good
    • 0

運転できるように教習所で教えてくれます。


誰でも最初は不安ですがそのうちなれますので大丈夫です。
何のために高い金を払い教習所へ行くか考えてください。
    • good
    • 0

個人的には自分は器用だと思っている人の方が危ないと思います。



とはいえ自転車が乗れないのは、ちょっとどうかと思います
世の中には自転車に乗れないけど車の運転やバイクに乗れるという人が結構いるのですが、たまたま自転車に乗るための練習をしていないから乗れないだけで、練習をすれば乗れる人たちなんだと思います。
あなたが何度練習をしても自転車に乗れないなら、自然と体を動かす事が苦手なタイプなのかも知れないので、車の運転にいつも過度の緊張してしまって危険かもしれません。


そこで思うのですが合宿で取得を目指すとの事ですが、あえて短期決戦に臨まないほうが良いと思います、乗り越しをしても料金が変らないプランでゆっくり取得するのが良いと思います。

そして出来ればMTで取得してみてはどうでしょうか?
現実としてATでまったく問題ない世の中ですが、MTで卒業を出来ればAT限定よりもはるかに運転が身に付くと思います、ATで運転が楽になってその余裕から安全な運転が出来ると思います。

AT限定でギリギリ卒業するより何倍も安全だと思いますよ

MTの方が難しいので取れないリスクもありますが、自転車と同じで練習をしなければ無理です、諦めず根気よく続ければ取れますよ
    • good
    • 0

運転出来ない人を運転出来るようにするのが自動車教習所です。



不適格者なら卒業できません。

もし卒業出来なかったら、運転はあきらめてください。
    • good
    • 0

私の友人は大学時代にその友人の車で無免許で田舎の公道を走り練習していたらパトカーが後方から迫ってきたため、「ヤバイ!」ってことで助手席の友人とそのまま走行しながら運転席を交代しました。

パトカーはそのまま追い越して行き何事もなく済みましたが…。その友人は今では立派に?高校の先生やって偉くなってます(笑)。

無免許運転のことは深く反省して二度としないように!

パニクる、判断力不足等の心身的或いは技術的な問題をクリアするために自動車学校があります。
運転免許証を所持している人達全員が、完全な運転適合者ならば、世の中の無謀な交通違反・交通事故は皆無になるはずですがね。

余計な心配はせずに、まずはトライしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無免許で運転した事は反省しています。

あの時は若くて、変な勢いと自信がありました。無事に帰って来れたのも、周りに車が走っていなかったからだと思います。あの時もし車がいたら、今頃生きてなかったかもしれません。本当にバカな事をしました。

お礼日時:2011/07/16 15:04

安心してください。

貴方のような自覚を持って慎重の上にも慎重に運転する人は事故は起こしません。貰い事故は別ですけどね。自分は運転が巧く、運動神経もよく、咄嗟の判断が間違いなくできると自負している人が一番危ないのです。私も何かというとパニクる方ですが、幸い50年無事故無違反を続けていますよ(^_^)
    • good
    • 0

こんにちは。



ごめんなさい、はっきり言います。(書きます。)

あなたが交通事故で殺人者になりたくなければ、車の運転はしないほうが良いです。

乗るのなら原付バイクにしてください。
原付バイクなら過失致傷程度で収まります。

私の知人で、あなたのような人が小学生を車でひき殺し、交通刑務所に収監された人がいます。
加害者本人がどれほど苦しんでいたか、そして子供の親がどれほど悲しんでいたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!